高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • twitter
  • instagram
 

【三山ひろしのさんさん歩 】俳優さんが映画やドラマで使用した時計が並ぶ!ロマンが詰まったこだわり品揃え「正美堂時計店」

       

この情報は2023年1月28日時点の情報となります。

高知県出身の演歌歌手・三山ひろしと、高知さんさんテレビ・中村安里アナウンサーの2人が、三山さんのふるさと高知県をゆる~くお散歩。今回は高知市中心部の帯屋町アーケードにある老舗時計店を訪れた。

line

こだわりを持つ男のSpeciality Shop「正美堂時計店」

三山ひろしさんと中村安里アナウンサーが訪れたのは、高知市中心部の帯屋町アーケード。

ここには他の時計店では販売していないような「こだわりの時計」を揃えていると聞いて足を運んだ。

1969年創業の正美堂時計店。店内には国産やヨーロッパなどのおよそ40のブランド時計がズラリと並べられている。

どの時計も、時計好きの心をくすぐるものばかり。こだわり抜いた時計が揃っている。

時計を仕入れているのは、時計修理技能士の資格を持つ合田 圭四郎さん。時計のことを知り尽くしたエキスパートだ。

店内に並べられた時計に興味津々の三山さんと中村アナ。気になる時計を一つ一つ見ていこう。

 

躍動感のあるメカニカルな懐中時計が気になる三山さん

店内にはさまざまな時計が並んでいるが、三山さんが気になったのは、レトロな雰囲気かつムーブメントがむき出しになったメカニカルな懐中時計。

実は正美堂時計店では、腕時計のほか国内では珍しい懐中時計も専門店として取り扱っている。

今でも人気な電池の要らない手巻き式懐中時計は、手で巻き上げたゼンマイがほどかれる際に秒針がチクタクと音をたてて動き出し、時計好きの心をくすぐる一品。

スケルトンな部分からのぞくムーブメントがカッコよさを演出し、三山さん大興奮!!

さらに気になる商品を見つけた三山さん。それがこの金があしらわれた「雷神」。

お店の中で最も高額な懐中時計だそうだが、気になるお値段は・・・みなさんも予想してみてください!

お値段なんと驚きの450万円!一瞬言葉を失う三山さんと中村アナ。ずっしりと重みのある「雷神」は、蓋を開けると洗練されたデザインの文字盤が現れる!

表に描かれた雷神の絵には「蒔絵」と言われる日本の伝統工芸が施されていて、希少な価値があるのだ。有名な職人さん手作りのこだわりの懐中時計だ。

 

店内には大物俳優さんが実際に映画やドラマで使用した腕時計がズラリ!

こだわりの時計が取り揃えられているという噂を聞きつけて、正美堂時計店にはたびたび全国からオファーがくるという。

店内には実際に映画やドラマで実際に使用した腕時計がいくつも並べられていた。

こだわりの時計を扱うお店だからこそ全国から注目され、オファーが来るのだと感心する三山さんと中村アナ。

合田さん:俳優さんのように映える方に腕時計を使っていただくと、腕時計の見た目も一味違うなという喜びを感じます。そして自分たちはそれくらいのものを販売しているんだという自信にもつながっている。

合田さんは俳優の方々に正美堂時計店で扱っている腕時計を使用していただいたことに対して、喜びと自信を感じている。

 

正美堂時計店で最近注目が高まっているある腕時計とは? 

正美堂時計店の創業50周年を記念して販売を始めたのは、世界に1つだけの腕時計をオーダーメイドできる「正美堂オリジナルウォッチ」。

新品や中古から選べるムーブメントに加え、文字盤やベルト、針などを豊富なラインナップの中からお好みのものを選んで自分だけの腕時計が製作できる。

文字盤にはロゴや文字入れもでき、こだわりを追求できるとっておきのオーダーメイド腕時計。

今回は特別に合田さんが三山さんをイメージして「正美堂オリジナルウォッチ 三山さんVer.」を製作。

時計のエキスパートが心を込めて製作した腕時計がこちら。

三山さんの好きな色である青を文字盤に使用し、けん玉のロゴと名前をアクセントとしてあしらった特別感漂う素敵な1本。

すかさず試着する三山さん。「いいですね、この腕時計!ちょっと…これ…買います!」

男気を見せた三山さんは即決で「正美堂オリジナルウォッチ 三山さんVer.」をお買い上げ。

ロマン溢れる時計の数々に魅了された三山さんと中村アナ。

買ったばかりのオーダーメイド腕時計をつけ、笑顔で帰っていくのであった。

今回のさんさん歩は、これにてお開き。次の「さんさん歩」はどこへ行こうか?次回の記事もお楽しみに。

 

関連記事:【三山ひろしのさんさん歩】祝75周年!おまちの百貨店・高知大丸に登場した東急ハンズ監修「Plugs Market(プラグスマーケット)」をリポート!

関連記事:【三山ひろしのさんさん歩】11年ぶりに高知大丸東館5階に帰ってきたフードホール!「OMACHI360(オマチサンロクゼロ)」を初体験!

 

施設情報

正美堂時計店
住所:高知県高知市帯屋町1丁目14-5
電話: 088-873-5678

情報提供:高知さんさんテレビ

文/さたけゆうや