高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【高知グルメ】須崎市周辺エリアの美味しいものが集まる「須﨑大漁堂」ほっとこうちオススメ情報

       

この情報は2023年8月11日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」が、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は、メニューをリニューアルした須崎市の観光施設「須﨑大漁堂」。魅力溢れるグルメをご紹介します。

高知市中心部から西へ車で約50分。

須崎市中央商店街にある「須﨑大漁堂」は、人々が集う“お堂”をコンセプトにした観光施設。

朱色の木組みに提灯がズラリと並んだ、趣のある外観が印象的だ。

神社の境内をイメージしたという開放的な店内には、カウンターやテーブル席を配置。

樹齢300年以上の松の木を加工したオブジェや、浮世絵風の現代錦絵を映したデジタルサイネージなどが店内を彩る。

店内には、土佐瓦を使用した屋根飾りや須崎市で生産される珍しい虎柄の竹「虎斑竹」の飾り窓、アンティーク家具などを配した個室のような客席もあり、どこに座ろうか迷ってしまう。

こちらのお店に新メニューとして登場したのが「大漁堂バーガー」(各700円)。

3種類あり、ジューシーパテが自慢の「四万十ポークハンバーグ」、厚焼き卵にマグロのタルタルをかけた「まぐろタルタル&厚焼卵」、すり身コロッケを竹炭使用のバンズでサンドした「須﨑のサカナコロッケ」から選ぶことができる。

その他に、四万十ポークや黒ニンニクの旨味が詰まった「大漁堂黒カレー」(1100円)や、須崎産の真鯛や爽やかな柑橘が相性抜群の「大漁堂白カレー」(1100円)もぜひ!

写真は、2種類のカレーが両方が味わえる「大漁堂Wカレー」(1500円)。

シェフの山﨑さんに、「須﨑大漁堂」の新メニューについてお話を伺った。

-他にも新メニューがあるそうですね。

山﨑さん:須崎市自慢の素材をつかったメニューには、醤油香るカステラを盛り込んだミニパフェや、生姜シロップを使用したアイスフロートなどがあります。また、近隣で取れるお茶「池川せん茶」や高知の地鶏「土佐ジロー」の卵を使ったアイス最中など、高知県の美味しい素材を使用したスイーツもあります。

-オープン当初より人気のメニューを教えてください。

山﨑さん:須崎市で水揚げされた鮮魚の刺身盛りを楽しめる「須﨑のサカナ盛り定食」(1300円)や、須崎市で有名なパン屋さんに手掛けていただいたオリジナルの「大漁堂ぼうしパン」(1個120円)は、ぜひ味わっていただきたいです。

食事はもちろん、雰囲気のある建物が魅力の「須﨑大漁堂」で、地元自慢のグルメを楽しんでみて!

 

須﨑大漁堂

住所:須崎市青木町1-19
TEL:0889-59-1881
営業時間:午前10時~午後5時
定休日:無休
駐車場:有り

 

提供:ほっとこうち

フロントページ