高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【高知グルメ】須崎グルメを体感!焼きたてパンに手造りかまぼこにカツオの藁焼き体験まで!ほっとこうちオススメ情報

       

この情報は2023年7月21日時点の情報となります。

高知を応援する応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」が高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は、須崎市民に愛され続ける老舗パン屋さんをご紹介!

地元で愛されるパン屋さん「モンブラン」

やってきたのは、高知市中心部から西へ車で約40分の場所にあり、豊かな自然に囲まれた須崎市。

豊富に水揚げされる魚介類をはじめ、ナスやピーマンなどの園芸野菜、鍋焼きラーメンといった名物も多い。

そんな須崎市で1971年の創業以来、地元民に愛され続けているのがこちらの「BAKE SHOP モンブラン」だ。

店内はできあがったパンの香りに満たされ、食欲を刺激する。

「焼きたてのパンを味わってほしい」という思いから、毎日開店から夕方になるまで、オーブンもフライヤーもフル稼働しているのだとか。

店内の奥にはイートインスペースがあり、ボリューム満点なモーニングやランチを楽しむことができる。

店頭に並ぶのは、定番からちょっぴり捻りを効かせたオリジナルパンのほか、地元企業と一緒に作ったコラボ商品など150種類ものパンやサンドウィッチ。

数あるパンの中で最も人気を誇るのは、写真右の「たけのこパン」(194円)。

須崎市民なら誰もが知っているソウルフードで、真ん中で半分に切った形が地面から突き出たたけのこに似ていたことから、この名前が付けられた。

お味はほんのりコーヒーテイストで、もっちりとした食感がクセになる美味しさ!

最近では、須崎市内の小学校で学校給食として出されていて、子ども達にも愛されている味だ。

ここで、お店を営む大﨑さんにお話を伺った。

-店名の由来を教えてください

大﨑さん:当店の創業者で、毎年石鎚山に登るほど山が好きな父が名付けました。ヨーロッパアルプス最高峰「モンブラン」から、取ったそうです。

-人気メニューを教えてください。

大﨑さん:隠れた人気メニューが「パン屋さんのピザ」ですね!耳の部分も美味しく食べてもらえるように、中にチーズが入っています。

-読者に一言お願いします。

大﨑さん:「たけのこパン」など当店にしかない商品がたくさんあるので、ぜひ食べにきてください!

数あるパンの中から、あなた好みのひとつを探してみて♪

 

 

自分でつくるホカホカかまぼこ!「土佐魚菜市場」でかまぼこ造りを体験

続いてご紹介するのは、子供から大人まで楽しめるかまぼこ造り体験。

やってきたのは、先ほど紹介したモンブランからは車で約7分の場所にある「土佐魚菜市場」。こちらを営むのは「けんかま」の名で親しまれる高知の老舗蒲鉾店。

創業の昭和36年以来、高知の食卓を彩ってきた。

こちらでは、自分で作ったかまぼこ(じゃこ天3枚、竹輪2本)を出来立てホカホカの状態でいただくことができる。

土佐弁で楽しく教えてくれるスタッフさんの指導のもと、竹の棒にすり身を巻きつけて竹輪の形を作ったり、木の枠にすり身を広げてじゃこ天の形を作ったり…。

慣れない作業に苦戦しながらも、子供から大人まで夢中になって楽しめると好評!

そして、最後は出来立てのかまぼこを味わおう。普段はなかなか食べられない“出来立て”のお味は、格別の美味しさ!

料金は3,300円で、5日前までに予約が必要。県民から愛される「けんかま」の魅力を、その舌で確かめてみてほしい。

 

わらで豪快に焼く!出来立てぬくぬくをいただける「カツオのわら焼き体験」

最後は、「土佐魚菜市場」から車で約2分の場所にある「道の駅 かわうその里すさき」で「カツオのわら焼き体験を。

正面入り口をまっすぐ進み、突き当たりにあるのが今回のお目当て「多田水産」。

カツオ一本釣りの町として知られる中土佐町久礼にある鮮魚店が手がけているとあって、魚にこだわる高知県民からも厚い支持を得ている。

こちらで体験できるのが、生鰹のわら焼き体験。

大量の国産稲藁をドラム缶の中で燃やし、ごうごうと高く燃え上がる炎の中に、カツオをくぐらせて短時間で焼き上げる。

想像以上の炎の大きさに驚く方も多いのだとか。

出来上がった「藁焼きタタキ」は、持ち帰ることもできるが、せっかくならその場で焼きたてをいただこう!

焼きたては、藁特有の芳しい香りが一層強く感じられ、新鮮なカツオの旨味をギュッと閉じ込めた、その瞬間にしか頂けない贅沢な味わい。

料金は、鰹代金(時価/目安1,500〜4,000円)+300円。当日予約もOKという手軽さも嬉しい限り。

一度食べたら忘れられない、ぬくぬくのカツオのたたきを是非味わってみてほしい。

 

今回は、須崎市で味わえるグルメや体験を3つまとめてご紹介した。

川遊びや海水浴と合わせて楽しんでもいいし、釣りやサイクリングなどアウトドアアクティビティと合わせて楽しむのもおすすめだ。

 

BAKE SHOP モンブラン

住所:須崎市西崎町6-1
TEL:0889-42-4738
営業時間:午前6時〜午後7時
定休日:火曜
P:15台

 

土佐魚菜市場

住所:須崎市下分805-1
TEL:0889-40-0363
体験時間:平日:午前9時〜10時半(1回)、午後1時半〜午後3時(1回)
土曜・祝日:午前9時〜10時半(1回)のみ
※先に予約のお客様がいる場合は、そちらが優先になります。
定休日:日曜

 

(有)多田水産 道の駅店

住所:須崎市下分甲263-3
TEL:0889-40-0200
営業時間:午前9時〜午後5時
定休日:無休

 

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/