高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【三山ひろしのさんさん歩 】海外でも人気の高知発ハンバーガー「5019(ゴーイング) PREMIUM FACTORY」へ

       

この情報は2024年1月27日時点の情報となります。

高知県出身の紅白演歌歌手・三山ひろしさんと、さんさんテレビ・川辺アナウンサーが三山さんのふるさと高知県をゆる~くお散歩。今回は三山さんの地元・南国市(なんこくし)で高知が誇る人気のハンバーガー店を訪れた。

海外にもお店がある高知自慢の大人気ハンバーガー店へ

三山さんと川辺アナがお散歩しているのは、前回の記事に引き続き三山さんの地元である南国市。

今回は2023年4月にオープンした5019(ゴーイング) PREMIUM FACTORY 南国店に足を運んだ。

※前回の記事は本記事の最後からご覧ください

5019 PREMIUM FACTORY は、2009年に高知市の中心街である帯屋町に初めて店舗をオープン。

その後、海外の方にも高知のハンバーガーを食べてもらいたいと1ヶ月限定でハワイに出店し、2017年には香港店をオープンさせた人気のハンバーガー店だ。

そんなお店のオーナーを務めるのは、笑顔が素敵な森本麻紀さん。

今回は南国店のみで提供している、とっておきのメニューがあるということで、後ほどご紹介していただく!

気になる南国店の店内は、広々とした空間を居心地のいいお洒落な雰囲気に仕上げ、誰でも快適にお食事を楽しめるお店づくりが施されている。

高知ではすでにファンの多い5019 PREMIUM FACTORY。

唸るほど美味しいハンバーガーは、国を問わずあらゆるところで評価されている。

2019年には香港でサクセスストーリーアワードを受賞、2023年には高知を贈ろうギフトコンクール入選、2022〜23年には日本の宝物JAPAN大会グランプリ受賞など、高知のハンバーガー界をリードする活躍を見せているぞ!

 

実は三山さんと出身校が同じで5歳年上の大先輩!?

森本さん:実は上品ぶって話していましたけど、私、三山さんの先輩なんですよぉ…

三山さん:えぇ…ちょっと待ってください、山田高校出身ですか?

森本さん:正解です!

三山さん:いや〜大変!ほんとうですか?大変失礼しました。汗

実はオーナー・森本さんは、三山さんの5歳年上の先輩だったのだ。

お店のすぐ隣には自家栽培の畑があるということで、森本さん自慢の無農薬レタスを見せていただいた。

森本さん:やっぱりハンバーガーといえばレタスですよね?ちょうど収穫を迎えるレタスができているので、手でもぎってもらえますか?

三山さん:自分で採るのかぁ…自分で採るのはなぁ〜…いや!でも、先輩のお願いですからやらせていただきます!

ということで三山さんと川辺アナはレタスの収穫へ。

パキッという音を立てながら新鮮なレタスを手でもぎる。収穫したレタスは、この後いただくハンバーガーとサラダとして、たっぷりいただきます。

 

絶品!土佐備長炭で焼き上げた土佐和牛100%の南国店限定メニュー

森本先輩のお願いでレタスの収穫を終えた2人は、ご褒美に南国店限定メニューのハンバーガーとハンバーグステーキをいただくことに♪

ジュ〜という音、そして食欲をそそる香りと共に川辺アナの目の前にやってきたのは、土佐備長炭ハンバーグステーキ。

まるっと大きなハンバーグステーキをミートフォークでおさえ、ナイフで二つに切ると、そこにはレアに焼かれた鮮度の高いお肉の赤味が…

好みに合わせ石焼きの鉄板でさらにジュ〜ジュ〜と焼き上げ、口に運ぶ。

噛めば噛むほどお肉の旨味が口いっぱいに広がる。

隣で見ていた三山さんは、羨ましそうに見つめている…

一方、三山さんは土佐備長炭バーガーをいただく。

写真に収まりきらないほどの大きさにびっくり!

土佐備長炭ハンバーグステーキと同様に土佐和牛を100%使用しているが、こだわりはそれだけではない。

独自開発のフワフワ食感バンズを軽く焼き上げ、そこにお好きな旬野菜を3種、さらに6種類あるソースから3種類を選択することができる。

自分好みにハンバーガーが作れると聞いて、三山さん大興奮!

野菜はレタス・トマト・栗カボチャを、ソースはスパイシートマト・柚子胡椒タルタル、そして高知ならではのソース「ぬた」をチョイスした。

※ぬたとは、葉にんにくに味噌や酢、いりごま、砂糖を混ぜてつくる高知県の伝統的な調味料。刺身やこんにゃくなどに付けて食べることが多い。

出来上がったハンバーガーにさっそく勢いよくかぶりつく。

三山さん:森本先輩、素晴らしいハンバーガーをいただきました!お肉が“抜群”に美味しいですね。お肉の焼けた香りが脳に「うまいぜよ!うまいぜよ!」と語りかけてきてます。

ソースで味変ができるということで、「ぬた」を合わせて一口!

三山さん:「ぬた」いいですね、お肉とぬたの相性抜群!お肉に合うとは知らなかったです〜

今回は食べることができなかったが、ベーコンとオニオンリングがトッピングされた「5019フライングバーガー」も人気の商品だとか。

次回お店へ来るときは「これ絶対食べたい!」とコソコソ話をする三山さんと川辺アナであった。

今回のさんさん歩はここでお開き、次の「さんさん歩」はどこへ行こうか?次回の記事もお楽しみに。

 

過去に5019 PREMIUM FACTORYをご紹介した記事は、以下からご覧いただけます。

ぜひお店へ足を運ぶ際はご参考に!

関連記事:【高知グルメPro】田園の香りとマリアージュしていただく絶品土佐備長炭ハンバーグ!高知県南国市「5019 PREMIUM FACTORY 南国店」美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記

 

5019 PREMIUM FACTORY 高知本店
住所:高知県高知市帯屋町1丁目10-21
電話:088-872-5019

5019 PREMIUM FACTORY 南国店
住所:高知県南国市岡豊町八幡835-11F
電話:088-856-7777

情報提供:高知さんさんテレビ
文/さたけゆうや