高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【高知グルメPro】田園の香りとマリアージュしていただく絶品土佐備長炭ハンバーグ!高知県南国市「5019 PREMIUM FACTORY 南国店」美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記

       

この情報は2023年11月5日時点の情報となります。

立ち食いそばから割烹、フレンチからエスニック、スイーツから居酒屋まで、年間600回外食をし、料理評論、紀行、雑誌寄稿、ラジオ、テレビ出演を超多忙にこなす美食おじさんことマッキー牧元さんが高知の食材・生産者さんをめぐって紹介する「高知満腹日記」。今回は、南国市「5019 PREMIUM FACTORY 南国店」で絶品の土佐備長炭ハンバーグとハンバーガーをいただいてきました。

ジュッジュゥ~!

鉄板の上でハンバーグが、叫んでいる。

店員がそれをふたつに切って、ソースをかけた。

ジュワ~!

一気に湯気が立ち上がり、ソースが鉄板の上で泡立っている。

早く食べたい。

早く食べたいが、事態が落ち着くまで待たなければならない。

ここは、高知県南国市、ハンバーガー専門店「5019 PREMIUM FACTORY 南国店」である。

前回、こちらにお邪魔したときには、ハンバーガーを食べた。

【記事】ハンバーガー愛あふれるオーナーが新たに展開するバーガーワンダーランド「5019 PREMIUM FACTORY(ゴーイング プレミアム ファクトリー)南国店」美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記

食べているうちに、この中身だけを食べてもさぞ美味しかろうと、またやって来たというわけである。

限定10食だというこちらのハンバーグ、「土佐備長炭ハンバーグ」を食べるには、お作法を習得しなければならない。

まず、ハンバーグが運ばれる前にサラダが運ばれてくるので、これを食べて胃を刺激する。

次に紙ナプキンを、三分の一テーブルに広げておく。

定員が鉄板に乗せたハンバーグをその上に乗せる。

そして切るときに肉汁や油が飛び散るので、残り3分の二のナプキンを持ち上げて、防御壁を作る。

そのまま2分から3分、ソースのジュワ~!グツグツ!がおさまるのを待つ。

こうしてようやくハンバーグとご対面できるのである。

目の前で美味しそうな音を立てるハンバーグを見ながら、待つ。

もうこれだけで、食欲が刺激され、気分が高まってくるではないか。

切ったら切断面を鉄板に押し付け、好みの焼き加減にできるのもいい。

僕はレア気味でいってみることにした。

まだ赤い切断面と茶色の焼けた面との対比がいい。

まずはなにもかけずに、そのままで食べてみた。

炭火の香ばしい香りが広がった後に、口の中へと広がる肉汁が、たまらない。

牛肉の香りにもコーフンさせられる。

肉から「噛め、もっと噛め」と煽られる。

よくよく噛み締めているうちに気分は上気して、「俺は肉を食っているぞお」と、訳も分からず叫びたくなる。

そんなハンバーグである。

つまり肉肉しく、牛肉を食べている実感が高まるハンバーグなのであった。

このハンバーグを、外に広がる田園風景を見ながら食べる。

この雄大な気分は、ここに足を運んでこそ味わえる幸せだろう。

さて途中で味変をしてみよう。

ポン酢おろしソースをかけるもよし、ハンバーグには珍しいタルタルソースをたっぷりとかけるもよし(これが実に合うのであった)。

すると途端にご飯が恋しくなる。

あとはもう一直線、ハンバーグ、ご飯、ハンバーグ、ご飯と脇目も振らずに食べ抜けよう。

妙に油っぽくもないので、食後感もいい。

チャコールと肉の香りが、鼻のあたりに余韻として残っている。

せっかく来たので、もう一度ハンバーガーも食べてみることにした。

やはりここのハンバーグの姿は、神々しい。

バンズ、パテ、トマト、きゅうり、ナス、パクチーが、整然と積み重ねられ、美しい。

一瞬食べらうのをためらうほどの美しさがある。

だがためらっているわけにはいかない。

出来立てを大口開けて齧りつこう。

肉汁、炭の香り、肉の香り、野菜のみずみずしさ、パクチーの香りが、一気に弾けて渾然となって押し寄せる。

ときおり、ぬたソースや辛子をつけ、味変するのも楽しい。

おすすめは、窓を開けて、外の田園の香りとマリアージュさせて食べることである。

こんな体験は都会では味わえない。

病みつきになっても知らないよ。

高知県南国市岡豊町八幡「5019 PREMIUM FACTORY 南国店」にて