高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【高知家の○○月間人気記事ベスト5】人気グルメ目白押し!和食・洋食・うどんにカフェ外せない高知の絶品グルメ

       

この情報は2023年7月1日時点の情報となります。

6月、皆さんにたくさん読んでいただいた人気記事ベスト5をご紹介!一番人気はどの記事だったのか?

それでは、6月の人気記事を第5位から順番に紹介しよう!

 

5位】「ざる」「五目」「味噌カツ」閑静な住宅街のうどんの名店でいただく「さぬき 結」美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記

全国津々浦々、年間600食を食べ歩いてきたマッキー牧元氏が、高知市の住宅街にひっそりと佇むうどん屋「さぬき 結」を紹介した記事がランクイン。

洋食店に勤めていた店主が、香川仕込みの讃岐うどんを習得し打つうどんは、ザルやぶっかけ、五目といった定番に加えて、「味噌カツうどん」といった珍しいメニューも並ぶ。

麺のコシの強さは、高知随一!知る人ぞ知る、人気のお店だ。

【記事】「ざる」「五目」「味噌カツ」閑静な住宅街のうどんの名店でいただく「さぬき 結」美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記

 

4位】【三山ひろしのさんさん歩 】家族愛に溢れるアットホームな洋食店「きっちん なかとよや」で昔懐かしいオムライスを味わう!

高知県出身の演歌歌手・三山ひろしさんと高知さんさんテレビ・中村安里アナウンサーの2人が、三山さんのふるさと高知県をゆる~くお散歩する「さんさん歩」から、大豊町にある洋食店「きっちん なかとよや」を訪れた記事。

家族で営むこちらのお店は、米には家族で育てた自家栽培米を使用し、内装は長女が手がけるなど、なんともアットホームな雰囲気。

こちらで三山さんがいただいたのは、手作りケチャップをふんだんに使った、昔ながらのオムライスや手作りプリン!果たしてお味は…

【記事】【三山ひろしのさんさん歩 】家族愛に溢れるアットホームな洋食店「きっちん なかとよや」で昔懐かしいオムライスを味わう!

 

3位】【高知グルメ】日本料理店のランチはいかが?週2回だけ提供する籠盛り膳「いのなかのかわず」

香美市土佐山田町にある日本料理店「いのなかのかわず」。普段は夜のみの営業だが、毎週金曜日・土曜日にはランチを提供している。

それが、この記事で紹介している籠盛り膳。

色彩豊かで、旬の食材が詰まった籠盛りは目に美しく、そしてもちろん食べても美味しい。

日本料理と聞くと少々敷居を高く感じてしまうかもしれないが、まずはランチから気軽に訪れてみてはいかがだろう。

【記事】【高知グルメ】日本料理店のランチはいかが?週2回だけ提供する籠盛り膳「いのなかのかわず」ほっとこうちオススメ情報

 

2位】【初!高知2泊3日の旅】23歳大学生がなんにも調べず高知旅行に行ってみたらカツオのタタキじゃなくて刺身の旨さに悶絶した【1日目】

高知を初めて訪れた、23歳の大学院生の高知旅行記を公開!

こちらの記事はまず1日目として、東京出発から到着→移動→観光名所に外せない高知グルメなどを実質半日ほどにも関わらず大満喫している。

今後、2日目以降の記事も公開予定。どんな場所に行き、どんな美味しいものを食べたのか…皆様お楽しみに!

【記事】【初!高知2泊3日の旅】23歳大学生がなんにも調べず高知旅行に行ってみたらカツオのタタキじゃなくて刺身の旨さに悶絶した【1日目】

 

1位】【高知グルメ】お山の隠れ家カフェでいただくグルテンフリーなランチとスイーツ!「天茶カフェ」

6月に最も読まれたのは、南国市のお山の中にある、隠れ家チックな古民家カフェ「天茶カフェ」を紹介した記事。

こちらのお店でいただけるのは、地元の野菜や山菜を豊富に取り入れた日替わりランチ。また、米粉を使ったキーマカレーがあったり、米粉のロールケーキがあったりとグルテンフリーなメニューもラインナップしている。

アレルギーを持っている人も楽しく食事できるように、という心遣いが嬉しいお店だ。

【記事】【高知グルメ】お山の隠れ家カフェでいただくグルテンフリーなランチとスイーツ!「天茶カフェ」ほっとこうちオススメ情報

 

7月も高知の楽しい情報をお届けするぞ!

 

文/長野春子