高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【高知グルメ】日本料理店のランチはいかが?週2回だけ提供する籠盛り膳「いのなかのかわず」ほっとこうちオススメ情報

       

この情報は2023年6月12日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメするグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は、香美市でこだわりの和食の数々がいただけるお店をご紹介!

高知市から車で35分。JR土佐山田駅のある通りから一本裏手でお店を営む「いのなかのかわず」。

まるでお洒落カフェのような雰囲気の店内は、「肩肘張らず気軽に和食を楽しんでもらいたいという」店主の思いが詰まっている。

また、仕切りの低いカウンターからは厨房の様子がよく見え、これから出てくる料理への期待が高まる。

県内外の日本酒とこだわりの和食を楽しめるこちらのお店。

旬の食材を使用するため一ヶ月ごとにメニューが変わり、何度訪れても飽きることなく楽しめる。

日本料理というと敷居が高く感じてしまう人もいるかと思うが、コース料理が2,800円から楽しめるので気軽に訪れてみてほしい。

今回ご紹介するのは、金曜・土曜の週2日しか提供していない「籠盛り膳」(1100円)だ。

運ばれてきたお盆の中央に鎮座するのは、旬の食材が詰まった籠盛り。

俵形のご飯やサクサクの天ぷらなど多種多様かつ、色彩豊かな料理の数々はさすが日本料理店。

他にもサラダに味噌汁、デザートまでついて大満足のラインナップ。

限定12食の提供なので予約しての来店がオススメ!

ここで店主の山﨑さんにお話を伺った。

-料理人を目指したきっかけはなんですか?

山﨑さん:昔は服飾関係の仕事をしていたんですが、長く愛されるものを作りたい!と思って料理人を目指し始めました。

-店名すごくキャッチーですね。

山﨑さん:海に囲まれた日本が「井の中」なら、そこも悪くないなと(笑)。先人たちが切磋琢磨し、築き上げてきた日本料理に倣い、私たちもこの時代で料理の深さ・高さを極めて作っていきたいと思います。

-読者の方に一言お願いします。

山﨑さん:日本料理を用意してお待ちしております。食べたい時に気軽にお越しくだされば嬉しいです!

目にも美しく、食べても美味しい日本料理をランチで気軽に味わってみてはいかがだろう。

 

日本料理 いのなかのかわず

住所:香美市土佐山田町東本町1-2-37
TEL:0887-52-8446
営業時間:午後5時30分〜午後10時(オーダーストップは午後9時、最終入店は午後8時30分)※金曜、土曜は午前11時30分〜午後2時も営業
定休日:日曜、祝日、不定休
駐車場:有り

 

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/