高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【高知紅葉スポット2023】カツオ人間おススメ紅葉スポット10選!高知ブルーの空と紅葉の赤が超キレイ!

       

この情報は2023年11月17日時点の情報となります。

みなさん、こんにちは!高知家の〇〇副編集長のカツオ人間です。

カツオ人間って誰?っていう人は、カツオ人間のSNS見て勉強してや。

カツオ人間 X (旧Twitter) カツオ人間Facebook カツオ人間インスタ

今回は高知の紅葉スポットで、カツオ人間がちゃーんと行ってきたおススメスポットを紹介しちゃおき。

高知は県の面積の84%が森林ながね。

それやき、県内のあちこちに紅葉スポットがあるがやけんど、その中から、おススメの10か所教えちゃおき、見てや。

近隣のグルメ情報、観光情報の記事も紹介しちゅうき、一緒に見てみて!

 

竹林寺(高知市五台山3577)

高知のおススメ紅葉スポットその1は、四国八十八カ所霊場第三十一番札所の竹林寺。

高知の中心地、はりまや橋から車で15分の五台山にあって、紅葉だけじゃのうて、一年中通してキレイな風景が楽しめるがやき。

朝ドラで人気になった「高知県立牧野植物園」もすぐそばにあるき、そっちも見てきいや。

【グルメ記事】朝ドラのモデルになった植物学者・牧野富太郎博士の名を冠する植物園でいただく美味なるランチ「レストラン C.L.GARDEN」美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記

MY遊バスいうて高知駅を起点に観光スポットを回るするお得な周遊バスも走りゆうで。

【MY遊バス】https://www.attaka.or.jp/kanko/kotsu_mybus.php

 

城西公園(高知市丸ノ内1丁目5-2)

高知のおススメ紅葉スポットその2は、文字通り、高知城の西側にある「城西公園」。春には桜もめっちゃキレイなところながよ。

 

四国森林管理局横通り(高知県高知市丸ノ内1丁目3-30)

高知のおススメ紅葉スポットその3は、四国森林管理局の横の通り。

この辺は県庁に裁判所、保健所なんかがある行政の中心エリアやね。

【グルメ記事】穴場ランチ!丸の内ワーカーのオアシス 高知県庁西庁舎の「鶴亀食堂」

 

中津渓谷(吾川郡仁淀川町竹屋敷)

高知のおススメ紅葉スポットその4は、「仁淀ブルー」で有名な仁淀川の支流・中津川にある「中津渓谷」。

紅葉だけじゃのうて、四季折々の眺めが楽しめる場所ながよ。

近くには温泉宿もあって、ゆっくり過ごすには最高の場所じゃ。

【観光記事】高知癒され女子旅 心と身体を癒やす「仁淀ブルー」全7部屋の“おこもり宿”「中津渓谷 ゆの森」

 

安居渓谷(吾川郡仁淀川町大屋)

高知のおススメ紅葉スポットその5は、中津渓谷と同じく、仁淀川の支流・土居川をさかのぼって、さらにさらにそのまた支流の安居川にある安居渓谷。

遠くまで来たかいがあって、めっちゃキレイな紅葉が見れるで。

【記事】仁淀川に行くならここがおすすめ!「にこ淵」や「沈下橋」など魅力的なスポットをご紹介

 

べふ峡(香美市物部町別府)

見て見て!この青空!加工したみたいに真っ青やお?

これ、リアル高知ブルーながで。すごいろう?

高知のおススメ紅葉スポットその6は、高知で紅葉いうたら一番にここの名前を挙げる人が多い「べふ峡」。

高知市内から車で1時間半とちょっと遠いけんど、この写真見てくれたら、そればあの時間かけていく価値はあるってわかるろう?近くには温泉宿もあって、アメゴ料理やらイノシシ鍋、鹿肉料理が楽しめるがも魅力やね。

【観光記事】べふ峡温泉のトロトロ美肌湯と絶品ジビエ料理で至福のひととき

 

青源寺(高岡郡佐川町甲1460)

高知のおススメ紅葉スポットその7は、佐川町の青源寺。

ここは、土佐山内家筆頭家老深尾家の菩提寺で、庭園は乗台寺と共に土佐三大名園の一つで県の指定文化財になっちゅうがで。。

【グルメ記事】蒲焼きが2段!食いしん坊心をくすぐる地焼きのもっちり「鰻重」に歓喜 佐川町「大正軒」美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記

 

青山文庫前(高岡郡佐川町甲1453)

高知のおススメ紅葉スポットその8は、青源寺のすぐわきにある「青山文庫」前の駐車場ながやけんど、車を止めて降りたらそのまんま紅葉スポットって、すごいでねぇ。

【観光記事】高知観光スポット新規オープン!産直!スイーツ!ベーカリー!佐川町の新しい観光スポット「まきのさんの道の駅・佐川」オープン!

 

木の根三里橋(高知県吾川郡いの町脇ノ山)

見て見て!どこにカツオ人間がおるかわかる?え?白黒やきすっとわかるってw

高知のおススメ紅葉スポットその9は、いの町の木の根三里橋。

この吊り橋がけっこう揺れて怖…、いやいや楽しいがやき!

【グルメ記事】『高知に来たら必ず訪れたい店』時間をかけ訪ね 時間をかけ味わう 山深き蕎麦屋でいただく料理の数々「手打そば 時屋」美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記

 

一の谷やかた(吾川郡いの町桑瀬325-1)

高知のおススメ紅葉スポットその10は、もうちょっと行ったら愛媛県という県境にある「一の谷やかた」。

お店はいまは休業中やけんど、営業再開したら「軍鶏すき」や「湯豆腐」が食べれるき、楽しみに待ちゆうで。

 

どうで?カツオ人間が選んだ紅葉スポット10選。

紅葉の赤や黄色に高知ブルーの青空、そこにモノトーンのカツオ人間が絶妙に映えて、どこも絶景やき。

近くに行ったときには是非、見に行ってみてや!