高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【高知グルメ】お山の隠れ家カフェでいただくグルテンフリーなランチとスイーツ!「天茶カフェ」ほっとこうちオススメ情報

       

この情報は2023年6月9日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回はヘルシーなランチとスイーツが楽しめる「天茶カフェ」をご紹介。

高知市中心部から車で約30分。

今回やってきたのは、南国市のお山の中の隠れ家チックな古民家カフェ「天茶カフェ」。

道中にはいくつか案内板があるので、それを目印に訪ねよう。

元々、店主の実家として使われていた建物をカフェへとリフォームした店内。

机や壁面に使われたイチョウや杉の木からは真新しさが感じられる反面、梁などは手を加えておらず、昔ながらの趣きも同時に感じられる。

居心地の良い空間で楽しめるのは、地元の野菜や山菜を豊富に取り入れた日替わりランチ。

さらに、アレルギーを持っている人も楽しく食事できるようにと米粉を使ったグルテンフリーなキーマカレーやミニオムライスなどのランチメニューに加え、食後のスイーツまでしっかりと楽しめるメニュー構成となっている。

色々と気になるメニューがあるなか、今回は「日替わりランチ」(1200円)を注文。

主に豚や鶏肉をメインに使った料理が多いそうで、取材に訪れたこの日は鶏の甘辛唐揚げ。

副菜にはポテトサラダ、高知ではメジャーな山菜「イタドリ」のピリ辛炒め、人参のナムル、卵焼きに豆腐や野菜を入れた「ぎせい豆腐」などが並び、品数豊富なのも嬉しい限り。

続いては「デザートセット」(600円)を注文。

食後であれば、ドリンクは+100円、スイーツは+300円で楽しむことができる。

今回いただいた「米粉のロールケーキ」は、常連客に根強い人気があるデザート。

食べてみれば納得!

米粉特有のモチモチ食感の生地に、ホイップクリームには豆乳クリームを使用していてヘルシーながら、しっかりと甘さが引き立っていて、食べると笑みがこぼれる美味しさ。

店主の伊達さんにお店のことについて色々と伺った。

-店名の由来を教えてください。

伊達さん:ここは南国市の「天行寺(てんぎょうじ)」という場所で、そこでお茶ができるカフェということで「天茶カフェ」と名付けました。

-料理やスイーツのこだわりを教えてください。

伊達さん:こちらで提供しているメニューのほとんどが「グルテンフリー」での提供となっています。その理由として、元々私が小麦アレルギーということがあり、昔はどうしても気軽に食事を楽しめる場所が少なかったんです。そこで同じ境遇の人に少しでも「楽しいランチタイムを過ごして欲しい」という想いから、グルテンフリーを意識したランチメニューを提供するようになりました。全て小麦粉不使用というのはどうしても難しいですが、料理はもちろんドレッシングといった調味料など、自分たちで作れるものに関してはグルテンフリーとなっています。スイーツに関しては、全て嶺北産の米粉を使っており、日替わりケーキとロールケーキの2種類を用意してますので、気軽に楽しんでください。

-最後に、読者へ一言お願いします。

伊達さん:天茶カフェは2023年2月3日に南国市の天行寺地区にオープンしました。自然に囲まれた素敵なロケーションと共に、体に優しいおかずたっぷりの日替わりランチやスイーツを用意してお待ちしております!

景色・空間・料理と、全てにおいてほっこりとした気持ちになれる「天茶カフェ」。

四季の景観も魅力的なので、季節の変わり目に訪れるのも良いかも!

また店内には地元で取れた山菜や野菜なども販売されているので、お帰りの際は忘れずチェックしてみて。

 

天茶カフェ

住所:南国市天行寺889
電話番号:088-862-1671
営業時間:午前11時~午後3時30分(オーダーストップ午後2時30分)
定休日:日曜、月曜、祝日
駐車場:10台

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/