高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

一流シェフと高知食材コラボのスペシャルコース料理をいただく

       

この情報は2019年5月10日時点の情報となります。

キッコーマン株式会社がプロデュースするレストラン「KIKKOMAN LIVE KITCHEN TOKYO(キッコーマン ライブキッチン東京)」。このレストランの魅力は毎月、異なるジャンルのシェフ2~3人がタッグを組み、"融合"をテーマにした新たな料理の開発に挑戦している。このたび、第7弾で厳選した高知の食材を取り入れたコース料理が提供されるということで、高知家の○○取材班は記者発表に伺ってきた。

東京・有楽町にある料理ライブレストラン「KIKKOMAN LIVE KITCHEN TOKYO(キッコーマン ライブキッチン東京)」。このレストランを運営しているのが、キッコーマン株式会社だ。キッコーマンでは、食文化の国際交流を進めることを半世紀に渡って取り組んでいる。その取り組みのひとつが、こちらのレストラン。

このレストランでは毎月、異なるジャンルのシェフ2~3人がタッグを組み、”融合”をテーマにした新たな料理の開発に挑戦している。

その第7弾として、5月8日(水)~5月31日(金)までの期間限定で高知県の食材を取り入れたコース料理が提供される。

 

和とフレンチの融合で表現した、高知食材のコース料理

今回、高知の食材を使用して、コース料理を開発したのは、京都の料理旅館「美山荘」の中東 久人氏(写真右)と東京・千駄ヶ谷のフランス料理「シンシア」の石井 真介氏(写真左)。

「土佐ジロー」や「土佐あかうし」などの食材を使用して、”発酵”をテーマに取り入れ高知食材の良さ、おもしろさを引き出した料理ができあがった。

※メニューは以下のとおり※

アミューズ :フォアグラ小夏のキャンディ
前菜    :土佐ジローの柔らかめに仕上げた卵黄味噌漬け、松の実とアンズの和え衣、雲丹と海老のムース
椀     :甘鯛の潮
向付    :鰹のたたき
精進    :山葵蒸しパン 高知トマトの精進餡
魚料理   :鮎の炭焼き 二人の蓼酢ソース
肉料理   :土佐あかうしと山菜のポトフ
お食事   :ごはん、香の物、発酵マッシュルームのブールブランソース
デセール  :蕗味噌アイスクリーム、焦がしバターのエスプーマ、日本酒ガトーショコラ、コーヒー
※食材の調達の関係等によりメニュー内容が変更になる場合があります。

こちらは、アミューズの「フォアグラの小夏キャンディ」。右側のひと回り大きいものが本物の小夏で、小さい4つあるものがお料理だ。黄色い小夏畑での収穫をイメージにした盛り付けだという。中にはジャムが入っていて、カカオでコーティングしている。

前菜には、土佐ジローの卵黄を味噌漬けにした料理も。卵黄の濃厚な味わいが、より一層引き立てられている。

デザートのガトーショコラの日本酒は、亀泉酒造の亀泉だそうだ。日本酒の香りがふんわりとして、お酒との相性も良さそうなデザート。

目玉の一つである”料理ライブ”では、シェフの手さばきや、おいしさを生み出す工夫などの説明を聞きながら料理を味わう、贅沢な時間を過ごすことができた。

※中東氏と石井氏の両名が登場する料理ライブはスペシャルデーのみ開催。

左からキッコーマンレストラン株式会社 根岸社長、美山荘 中東氏、シンシア 石井氏、尾﨑高知県知事

 

今しか食べられない、一流シェフのコラボレーションと、高知食材のマリアージュ。惚れ惚れするような味に、高知食材の素晴らしさを再確認した、高知家の◯◯取材班であった。

 

紹介した場所

「KIKKOMAN LIVE KITCHEN TOKYO(キッコーマン ライブキッチン東京)」

住所:東京都千代田区有楽町2-2-3 ヒューリックスクエア東京B1

電話番号:050-3134-5158

ホームページ:https://www.kikkoman-livekitchen-tokyo.com/

 

関連記事