高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

GENERATIONSに三山ひろし!高知の名物女将も登場でスター尽くしな2月をプレビュー【高知家の○○月間人気記事ベスト5】

       

この情報は2023年3月1日時点の情報となります。

2月、皆さんにたくさん読んでいただいた人気記事ベスト5をご紹介!一番人気はどの記事だったのか?

それでは、2月の人気記事を第5位から順番に紹介しよう!

 

【第5位】【高知グルメ】キューバサンドやバインミーなどこだわりパンが並ぶ「たねまる」ほっとこうちオススメ情報

高知市中心街から徒歩圏内にある「菜園場商店街」に店を構える「たねまる」は、手作りと素材にこだわったパン屋さん。

中でも、スパイスやハーブでマリネしたローストポークや自家製のマヨネーズをサンドし、ピクルスの代わりにきゅうりの糠漬けを加えた、中南米キューバのソウルフード「キューバサンド」は絶品。その他にもベトナムのサンドイッチ「バインミー」などもあり、こだわりとアイデアが詰まったパンがお客さんの心を掴んでいる。

【記事】【高知グルメ】キューバサンドやバインミーなどこだわりパンが並ぶ「たねまる」ほっとこうちオススメ情報

 

【第4位】【高知の人気女将の店】お酒も会話も美味しくいただけるおススメ居酒屋3店「龍の膳」「なとな」「たにし」美食おじさんマッキー牧元高知満腹日記セレクション

高知に来たら訪れたい!美味しい料理とお酒をさらに美味しくする魔法を使う、女将やお母さんをご紹介した記事がランクイン。

こちらの記事では、「高知家の〇〇」の人気連載「高知満腹日記」を執筆しているフードジャーナリストのマッキー牧元さんが訪れたステキな女将さんがいるお店を3店ご紹介している。

何度でも通いたくなる、魅力あるお店ばかり。ぜひ足を運んでみてほしい。

【記事】【高知の人気女将の店】お酒も会話も美味しくいただけるおススメ居酒屋3店「龍の膳」「なとな」「たにし」美食おじさんマッキー牧元高知満腹日記セレクション

 

【第3位】【三山ひろしのさんさん歩 】関口メンディー参戦!人気急上昇中のあのスポーツに三山ひろしとタッグを組んで初挑戦!

高知県出身の演歌歌手・三山ひろしさんと、高知さんさんテレビ・中村安里アナウンサーの2人が、三山さんのふるさと高知県をゆる~くお散歩。この回のゲストは、なんとGENERATIONS 兼 EXILEのメンバーである関口メンディーさん!

今話題のスポーツ「モルック」と「スポーツスタッキング」で、白熱した対決を繰り広げた。三山さんとメンディーさんのチームワークにも注目だ。

【記事】【三山ひろしのさんさん歩 】関口メンディー参戦!人気急上昇中のあのスポーツに三山ひろしとタッグを組んで初挑戦!

 

【第2位】【三山ひろしのさんさん歩 】GENERATIONS参戦!高知の工芸品とグルメに魅了される三山さんのふるさと巡り

3位に続いて、「三山ひろしのさんさん歩」からランクイン。

この回では、GENERATIONSの関口メンディーさんに加えて数原龍友さんをゲストに迎えて、南国市の「道の駅南国 風良里(ふらり)」へ。

買い物では高知の伝統工芸品「土佐打刃物」を爆買いし、カツオをはじめとするご当地グルメに舌鼓を打ち、高知を大満喫。和気あいあいと仲良く楽しんでいる様子は、ぜひ記事でご確認を。

【記事】【三山ひろしのさんさん歩 】GENERATIONS参戦!高知の工芸品とグルメに魅了される三山さんのふるさと巡り

 

【第1位】【高知家の〇〇特別企画『高知に来たら必ず訪れたい店』】時間をかけ訪ね 時間をかけ味わう 山深き蕎麦屋でいただく料理の数々「手打そば 時屋」美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記

2月に最も読まれたのは、全国津々浦々、年間600食を食べ歩いてきたマッキー牧元氏が蕎麦屋「手打そば 時屋」を再訪した記事。

高知市中心部から車で約2時間。仁淀川の上流域に位置するいの町吾北にあり、眼下には清らかな渓流が流れる抜群のロケーションの中にある。

そば粥、天ぷら、ぐる煮、だし巻き玉子と蕎麦前を堪能したのち、極細打ちの蕎麦をいただく。「時屋」で過ごす満ち足りた時間を、ぜひあなたも体験してほしい。

【記事】【高知家の〇〇特別企画『高知に来たら必ず訪れたい店』】時間をかけ訪ね 時間をかけ味わう 山深き蕎麦屋でいただく料理の数々「手打そば 時屋」美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記

 

3月も高知の楽しい情報をお届けするぞ!

 

文/長野春子