高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【三山ひろしのさんさん歩 】GENERATIONS参戦!高知の工芸品とグルメに魅了される三山さんのふるさと巡り

       

この情報は2023年2月18日時点の情報となります。

    高知県出身の演歌歌手・三山ひろしと、高知さんさんテレビ・中村安里アナウンサーの2人が、三山さんのふるさと高知県をゆる~くお散歩。今回は三山さんの地元である南国市を訪れ、高知の工芸品とグルメを楽しむ!“超”スペシャルゲストとして、GENERATIONSのあの2人も参戦。

    関口メンディーさんと三山さんのふるさと南国市をお散歩!

    三山ひろしさんと中村安里アナウンサー、そしてスペシャルゲストGENERATIONS のメンバーである関口メンディーさんが訪れたのは、三山さんの地元である高知県南国市。

    前回の記事に引き続き、南国市の魅力をさらに探索するべくお散歩中。

    ※前回の記事は、本記事の最後からお楽しみください。

     

    なんと!今回はメンディーさんだけではなく、GENERATIONSのボーカル・数原龍友(かずはらりゅうと)さんも参戦!

    突然現れた数原さんに三山さんと中村さんは大興奮!GENERATIONSのメンバー2人と共演することとなった今回のロケ。いつも以上に気合が入る!

    実は三山さんと数原さんは、NHK紅白歌合戦の「けん玉チャレンジ」ギネス世界記録挑戦の際に、けん玉共演を果たした仲だった。

    関連記事:NHK紅白歌合戦7年連続出場!三山ひろし「けん玉ギネス記録」挑戦の舞台裏に迫る!

    関連記事:【8年連続紅白出場決定】今年もお世話になりました!三山ひろしさんの高知家の〇〇まとめ記事

    前回の記事に続くサプライズに動揺を隠せない三山さんと中村アナ。今回は一体どんなお散歩になるか楽しみだ。

     

    道の駅南国 風良里(ふらり)で高知土産をお買い物!

    今回4人が訪れたのは、高知県南国市にある「道の駅南国 風良里(ふらり)」。

    南国土佐の特産品が勢揃いしており、2階には高知自慢の美味しい食材を使ったメニューが楽しめるレストランを併設していて、地元の旬の食材を使ったモーニングバイキングや日替わりランチが人気のスポットだ。

    早めに高知土産を買いたいと言い出した数原さん。

    どうやら最近キャンプを始めたいと思っているらしく、キャンプグッズに最適な「土佐打刃物(とさうちはもの)」が気になる様子。

    「土佐打刃物」は国の伝統的工芸品として認定されており、職人が一つひとつ丹念に仕上げることで切れ味がよく、耐久性があり、丈夫な作りとなっている。

    ここでアウトドア好きの先輩として、三山さんが数原さんの相談に乗ることに。

    三山さん:おすすめは、薪を割ることを考えると腹が厚めで刃が長いものが良いかもしれない。このトヨクニの角形ダマスカス焚火鉈(たきびなた)とかカッコいいな〜。フェザースティックとか作りやすいかなぁ。

    数原さん:三山さん、これいいですね〜。兄さん(=メンディーさん)1万8,700円です!もうすぐ僕、誕生日なんですよね〜。

    メンディーさん:誕生日だしね・・・か、か、買いますよ!

    さらにメンディーさんに対する数原さんの無茶振りが続く。

    数原さん:三山さんはお誕生日いつですか?

    三山さん:僕は9月17日です。まだまだ先なんですよね〜(誕生日まで9ヶ月)。

    数原さん:でも、あと数ヶ月待てば誕生日なんですね〜。もうすぐじゃないですか!

    三山さん:うわ、いいな〜!この忠義鍛造の出刃包丁8.030円、いいな〜重さもちょうどいい。

    メンディーさん:か、か、買いましょうか?僕が・・・

    三山さん:悪いですよ〜。そんな、いけませんよ〜。まずいです、そんなの。

    メンディーさん:プ、プ、プレゼントします!

    まんまと数原さんの策略にはめられたメンディーさん。

    日頃の信頼関係があってこそのおねだりであったが、三山さんもおまけで土佐打刃物をゲットすることができた。

    キャンプが一層楽しくなりそう。

     

    道の駅南国 風良里の一押しお土産と人気グルメに舌鼓!

    引き続き高知のお土産を探す、メンディーさんと数原さん。

    高知には美味しいものがたくさんあると聞いて、食べ物のコーナーへと向かう。

    そこで見つけたのは、南国市の赤パプリカを100%使って作られた「パプリカソース」と「パプリカナッツ」。

    あらゆる食べ物に合わせられるパプリカソースは、ほんのり甘くてほんのり酸っぱい赤パプリカを贅沢に感じられる万能ソース。

    一方パプリカナッツは、赤パプリカの自然な甘味と旨味が凝縮された味と、室戸海洋深層水の塩を合わせたヘルシーな新感覚スナック。

    さっそく味見をする2人。

    「砂糖・旨味調味料を使っていないので、ライブ前のカロリーが気になる時にピッタリですし、赤パプリカの甘みが美味しい!」と感想を述べつつ買い物カゴへ商品を即詰め込んだ。

    お土産を買い終えた2人は、2階にある「カフェレスト風良里」へ。お待ちかねのお食事タイムだ!

    ここでは人気No.1メニューの土佐ジロー卵と土佐あかうしを使用した「オムライス風 牛スジカレー」をいただくことに。

    あまりの美味しさに言葉を失う、数原さん。一口味わった後にポロっと出てきた言葉がこちら。

    ふわっふわの土佐ジロー卵と旨味の強い土佐あかうしのタッグは最高!

    高知グルメが数原さんのお口に合ったようで一安心の三山さんと中村アナ。

    続いてメンディーさんは「鰹3種盛り合わせ御膳」をいただく。

    カツオのタタキを一切れ口に運び、すかさずあったかいご飯をかきこむメンディーさん。気になる感想は…

    美味しいの最上級、“ウメンディー!!”をいただきました。

    高知が誇る絶品グルメに感動していただくことができた。

    地元である南国市で、日本が誇るトップアーティスト2人と幸せなひとときを過ごした三山さん。

    高知の良さを知ってもらい、ちゃっかり土佐打刃物までプレゼントしてもらった今日は、記憶に残る素敵な1日になった。

    今回のさんさん歩はこれにてお開き。

    次の「さんさん歩」はどこへ行こうか?次回の記事もお楽しみに。

     

    施設情報

    道の駅南国 風良里(ふらり)
    住所:高知県南国市左右山102-1
    電話: 088-880-8112

    情報提供:高知さんさんテレビ

    文/さたけゆうや