高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • instagram
 

食べたくなるなる高知の旨い焼きめし&チャーハン5選 美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記セレクション

この情報は2022年9月17日時点の情報となります。

立ち食いそばから割烹、フレンチからエスニック、スイーツから居酒屋まで、年間600回外食をし、料理評論、紀行、雑誌寄稿、ラジオ、テレビ出演を超多忙にこなす美食おじさんことマッキー牧元さんが高知の食材・生産者さんをめぐって紹介する「高知満腹日記」。今回は、マッキーさんがお邪魔してきた中から、美味しい焼きめし&チャーハンがいただけるお店5店舗を紹介します。

line

お昼の定番から、飲みの締めまで、万能ウマウマメニューの焼きめし&チャーハン。

高知では、王道の卵焼きめしからかつおチャーハンまで、バリエーション豊富なメニューがいただけます。

今回はそんな焼きめし&チャーハンにスポットを当てて、高知のおススメ5店舗を紹介しますので、是非ご覧ください。

 

高知の旨い焼きめし&チャーハンその壱「玉子焼きめし」高知県高知市追手筋「ラーメン チョンマゲ」

出された瞬間に、息を飲んだ。

潔い炒飯、いや、焼めしである。

まん丸にまとめられた「チョンマゲ」の「玉子焼きめし」は、艶々と輝いて、我々を誘惑する。

そこには、チャーシューもネギも見当たらない。見えるは、米と卵だけである。

ああ、それなのに、どうしてこんなに誘われるのか。

それは自信かもしれない…

続きを読む▶▶美学が息づく、米と卵だけのいさぎよき玉子焼きめし「ラーメン チョンマゲ」

 

高知の旨い焼きめし&チャーハンその弐「土佐ジローの卵チャーハン」高知県高知市鷹匠町「草や」

高知で静かな夜を過ごしたい。そう思うと「草や」に行く。

高知市内の繁華街から少し外れた閑静な住宅街に、「草や」はある。

庭付き一軒家を改築した店で、塀に囲まれた玄関に下げられた千草色の長暖簾が清々しい…

続きを読む▶▶一軒家の隠れ家でしっぽりと過ごしながら、上質な食材と酒で酔う、静かな高知の夜「草や」

 

高知の旨い焼きめし&チャーハンその参「エビライス」高知県高知市廿代町「アミーゴ」

店長の笹岡さんにお聞きした。 

「お店のおすすめか、一番人気はなんですか?」。

すると、即答だった。

「ポタージュスープです」…

「では、次に人気なのは、どれですか?」そう聞くと、やはり即答だった。

「エビライスです」と言う…

エビの出汁を入れて炊き込んだ本格ピラフかもしれないと思い聞いてみた。

「エビライスってピラフですよね?」

「いやチャーハンです」…

続きを読む▶▶イタリアンなのに人気メニューがポタージュにエビライスにチキンカツ?高知の地元愛されイタリアン「アミーゴ」

 

高知の旨い焼きめし&チャーハンその四「かつおチャーハン」高知県高知市追手筋1丁目「なとな」

高知に通いだして4年になる。

もう百軒以上の飲食店を訪ねただろう。

高知の人より、高知の飲食店には詳しい。

そんな自負があった。

しかし、なんでこんないい店を知らなかったのか。

しかも高知市の繁華街にあるというのに…

続きを読む▶▶刺身に煮物にカツオチャーハン!おなかいっぱいでも箸が止まらない店「なとな」

 

高知の旨い焼きめし&チャーハンその伍「五目チャーハン」高知県安芸郡安田町正弘「味工房じねん」

山々と田んぼに囲まれた、空気が綺麗な場所にあって、地元のお母さんたちが自然薯を使った料理を作っているという。

「お早うございます!いらっしゃいませ」

店に入るなり、お母さんたちの明るい声が響いた。

お母さんが元気な食堂はいい。

もう、それだけで、お腹がすく。

ご飯がおいしくなる…

続きを読む▶▶炭水化物取材ツアーのスタートを飾る自然薯丼とチャーハンといなり寿司「味工房じねん」

 

高知のウマウマな焼きめし&チャーハン、いかがでしたか?

高知にはまだまだ美味しいものがたくさんありますから、是非足を運んでみてください!