高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

刺身に煮物にカツオチャーハン!おなかいっぱいでも箸が止まらない店「なとな」美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記

       

この情報は2022年9月11日時点の情報となります。

立ち食いそばから割烹、フレンチからエスニック、スイーツから居酒屋まで、年間600回外食をし、料理評論、紀行、雑誌寄稿、ラジオ、テレビ出演を超多忙にこなす美食おじさんことマッキー牧元さんが高知の食材・生産者さんをめぐって紹介する「高知満腹日記」。今回は、お母さん一人で切り盛りする旨いものがそろった和食「なとな」にお邪魔してきました。

高知に通いだして4年になる。

もう百軒以上の飲食店を訪ねただろう。

高知の人より、高知の飲食店には詳しい。

そんな自負があった。

しかし、なんでこんないい店を知らなかったのか。

しかも高知市の繁華街にあるというのに。

店の名は「なとな」という。

元気なお母さんが一人で切り盛りをされている、居酒屋である。

訪れると、「おまかせでいい?」と、お母さんが聞いてきた。

「はい、お願いします」と答える。

何しろ働いているのはお母さん一人だから、お客一人ひとりの注文に応えるのは無理だろう。

飲み物を注文して待っていると、

「はい。うちの山で採れたワラビとゼンマイにイタドリね」と、煮物の盛り合わせを出してくれた。

山菜数種類とコンニャクや肉じゃが、昆布巻などの煮物である。

食べて、思わず微笑んだ。

どれも味付けがピタリと決まっている。

濃すぎず淡すぎず、心がほっこりとなる味付けなのである。

こんにゃくも、味付けがいい。

こっくりとした味わいで、酒がちょうど恋しくなる濃さなのがいい。

昆布巻きは、豚肉と切り干し大根を巻いたものであった。

はは、これはうまいわ。

ちくしょう。お酒のお燗、もう一本お願いします。

次に来たのは、うるめいわしの刺身である。

ぶつ切りで生姜とミョウガ、ネギと合わせてある。

これまた素晴らしい。

脂がグッと乗っていて、うまみに甘みが広がる。

お次は、カツオの刺身と来た。

申し訳ないが、こちとらカツオにはうるさい。

今まで何軒もの店でカツオを食べてきたのだから、質にはうるさいぞ。

だが、これまたいいカツオだった。

この豪快な、分厚い切り方がいい。

炙ったばかりの、少し暖かいのもいい。

腹身と背の両方が盛り合わせてあるのもいい。

そして身は、実にしなやかで、もちっとした、歯を押し返す、ほのかな弾力がある。

キリッと辛い、高知ならではのニンニクと抱き合わせて食べれば酒が進んじゃう。

続いて、「コイカの炒め」が運ばれた。

キャベツと小ネギ、エリンギを炒め合わせたもので、イカの味を主体にして、塩や醤油はひかえめにしたシンプルな味付けである。

なにより、イカの内臓から出る味が全体に回っていて、それが深い味となり、これまた酒を呼ぶのだな。

厨房前に下がっている、手書きされた料理名の短冊を見ているうちに、どうしても追加したくなった。

「すいません。ふんわり卵焼きと、母ちゃんのおみそ汁、塩おにぎり、かつおチャーハンをください」。

そうなのだ、このラインナップを見たら、どんなに腹一杯でも頼むしかないだろう。

「はい卵焼き、うちの卵焼きは薄口醤油少しだけ。薄口だけの方が卵の味が生きると思って」と、おっしゃる。

うん、卵の甘みが生き生きと迫って、気持ちが和らぐよ。

塩おにぎりはふんわりと握られて、舌の上で米の甘みが舞うんだな。

みそ汁も、しみじみとうまい。

そして、かつおチャーハンである。

カツオのフレークと生姜を炒めたもので、カツオのうまみが米一粒一粒にからんで、レンゲを持つ手を加速させる。

紫蘇のアクセントが、憎いねえ。

いやあ、なんでこんな店を知らなんだ。

聞けばお母さんは51歳で、もうこの店は21年やられているという。

「また高知に来たら寄ります」。

そう約束して店を出た。

店の外には、こんな文句が書かれた案内が、掲げられていた。

「いらっしゃいませ。田舎のもんで、ほっこり、ゆっくり、どうぞ、どうぞ。お母より」。

高知県高知市追手筋1丁目「なとな」にて