高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

関東の方にお届け!ネット予約で前日採れの高知の新鮮野菜やお肉が届くオンラインストア

       

この情報は2022年2月23日時点の情報となります。

新型コロナウィルス感染の影響で外食や旅行を控える日々。

高知県外にお住まいの方は、

『高知の〇〇が食べたい、でもなかなか高知に行くことができない』

『高知の食材を購入して大好きな高知を応援したい!』

と、お思いではないでしょうか。

また、高知の生産者の方々も、県外の飲食店からの注文が減って、せっかくの美味しい食材を届けることが難しく、残念な思いでいます。

そんな状況でも、なんとか高知食材を届けようと、東京・神奈川・千葉・埼玉の関東エリアでは、ネットで注文すると最速で、

野菜:朝5時に注文締切り、同日収穫のものが翌日12時以降受取可能

魚:朝5時に注文締切り、同日水揚げのものが翌日12時以降受取可能

肉(冷凍品):朝5時に注文締切り、翌日12時以降受取可能

なオンラインストアでの高知食材の取り扱いが時始まりました。

そのオンラインストアとは、日本最大の料理レシピサービスを提供する「クックパッド」が始めた生鮮食品のオンラインストア『クックパッドマート』で、アプリで注文した食材を1品から送料無料で自宅近くの商品受け取り場所の受け取り専用冷蔵庫「マートステーション」で受け取ることができるんです。

今回、このサービスをお試しした東京に在住して28年、高知県宿毛市出身の中尾さんにお聞きしてみました。

中尾さんがオーダーされた商品はコチラ

それぞれの生産者さんは、

生産量日本一!葉ニンニク(南国市産 濱田さん)

野菜ソムリエサミット日本一!きゅうり(高知市産 ファームベジコ長崎さん)

濃い味フルーツトマト(高知市産 土佐健康素材 山本さん)

記者:どうしてこのサービスを利用しようと思ったんですか?

中尾さん:地元高知の新鮮な採れたての野菜など、それも前日採れたものが食べられることを知ったことが大きな理由です。葉ニンニクはこの時期が旬なんですが、関東ではなかなか見かけないし、コロナ禍で帰省が難しく、東京の自宅で食べられることを知った時はうれしかったですね。

記者:どの様に調理されましたか?

中尾さん:葉ニンニクは高知では定番のすき焼き(絶対外せない!)、あと、四川風ホイコウロウのキャベツの代わりに入れて食べました。トマトときゅうりは、新鮮なのでそのままでいただきました。美味さと懐かしさを感じましたね。トマトもきゅうりも「高知の野菜は濃くて美味い!」。これにつきますね。

記者:今回、利用した『クックパッドマート』はいかがでしたか?

中尾さん:オーダーから受け取りまで全てスマホで完結していて、シンプルで使いやすかったです。配送状況のお知らせも通知画面に表示され、自宅周辺の冷蔵庫でピックアップしました。高知になかなか帰省できない中、地元の新鮮な食材が気軽に購入できて嬉しかったです。

『クックパッドマート』では、2月24日(木)〜26日(土)まで「高知旨いもん祭り」が開催されるそうです。

日替わりの目玉商品は、

2月24日(木)葉肉が厚くシャキシャキした歯ごたえの香南市のニラ

2月25日(金)噛み応えのある食感と、ほのかな甘みとうまみがたっぷりの四万十鶏

2月26日(土)南国市産じゃがいも(メイクイーン)

これらを特別価格で購入できます。

この機会に高知の新鮮な食材をご自宅で楽しんでみてはいかがでしょうか。

クックパッドマート https://cookpad-mart.com/