高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【高知グルメ】高知県西部・宿毛市でいただく映えパフェに絶品バスクチーズケーキ!「グランマ・グランパ」ほっとこうちオススメ情報

       

この情報は2024年3月15日時点の情報となります。

    高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメするグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は、まるで祖父母の家に帰ってきたかのような安心感漂う喫茶店をご紹介!

    高知市から車で約2時間半。JR宿毛駅から徒歩5分の場所にある「グランマ・グランパ」。

    駐車場も広いので車で訪れても安心。THE喫茶店!という店構えにワクワクしながら早速中へ。

    2023年9月にリニューアルした店内は、たくさん緑が配置されており心安らぐ空間が広がっている。

    「この場所でゆったり過ごしてほしい」という店主の思いがあり、座席の多くは座り心地の良いソファーになっているのが嬉しいポイント。

    リニューアルを機に考案したというパフェは、まるでテラリウムのような美しい仕上がり。

    中には、店主が20種類以上もの中から吟味したというほど良い甘さのアイスが2種類、果物、ホイップクリーム、そして食感と味のアクセントにグラノーラが入っている。

    グラスの上にのっているのは、ザクザククッキーとガトーショコラ。

    ガトーショコラは宿毛市のふるさと納税の返礼品としても人気で、「ふるさと納税 スイーツ・菓子部門」ランキングで常に上位に食い込んでいる。

    ベルギーのクーベルチュールチョコレートを使用しており、生チョコのようなしっとりとした口当たりの後に、とろんっと溶ける食感がたまらない。

    そして、同じく「ふるさと納税 スイーツ・菓子部門」で1位を獲得したのが「バスクチーズケーキ」。

    オーストラリアから仕入れた上品な香りのチーズをふんだんに使用しているのだそう。

    フォークを入れた瞬間から伝わるクリームのような柔らかさの生地は、濃厚かつ繊細な味わいで老若男女問わず多くの人を虜にしている。

    そんな絶品ケーキのお供におすすめなのは、宿毛市に隣接する三原村で栽培している紅茶。

    砂糖を加えずストレートで飲んでもほんのりとした甘みがあり、フルーティーな香りが広がる。

    店頭で茶葉の販売をしているので、訪れた際は要チェックだ!

    最後に店主の細川さんにお話を伺った。

    お店の名前の由来を教えてください。

    細川さん:おじいちゃん、おばあちゃんの家に来たみたいな感覚で、ゆったりしてもらいたくて名付けました。

    最後に読者の方に一言お願いいたします。

    細川さん:日常の疲れが取れるような場所を目指してお店作りをしています。ぜひ一度、足を運んでみて下さい。

    どこか懐かしい佇まいの喫茶店でいただく、見た目にも美しいスイーツ。高知県西部を訪れた際には足を運びたいお店だ。

     

    カフェ グランマ・グランパ

    住所:高知県宿毛市駅東町4-803
    TEL:0880-63-2362
    営業時間:午前11時〜午後4時(木曜、日曜のみ営業)
    定休日:月曜〜水曜、金曜、土曜
    駐車場:有り

     

    提供:ほっとこうち
    https://hotkochi.co.jp/