高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
  • トップ
  • >
  • イベント・レジャー
  • >
  • 【祝!9年連続紅白出場】2023年もお世話になりました!高知家のアニキこと三山ひろしさん記事まとめ&人気ベスト10!
 

【祝!9年連続紅白出場】2023年もお世話になりました!高知家のアニキこと三山ひろしさん記事まとめ&人気ベスト10!

       

この情報は2023年12月29日時点の情報となります。

2023年も高知家のアニキこと、三山ひろしさんにたくさんたくさんお世話になった高知家の〇〇取材班。

今年は毎週土曜日「三山ひろしのさんさん歩」記事を公開して、三山さんファンにも喜んでいただけたかと思います。

そんな三山さん記事のまとめと、そのなかでも今年たくさん読まれた人気記事ベスト10をご紹介します。

トークの面白さに加え、人柄の良さがにじみ出る三山さんの魅力をお楽しみください!

記事の最後には高知家の〇〇の読者に向けたスペシャルメッセージ動画がありますので、そちらもお見逃しなく!

それでは人気記事ベスト10からご覧ください!

 

第10位 アニメ映画の聖地巡礼!?水車挽きの本物の蕎麦を味わいに「柳野」へ

高知市中心部から車で約1時間ほどの小川柳野地区にある「ふれあいの里 柳野」を訪れた三山さん。

ここは映画『竜とそばかすの姫』に登場し、聖地巡礼の場として注目を集めたスポットだ…

続きを読む▶アニメ映画の聖地巡礼!?水車挽きの本物の蕎麦を味わいに「柳野」へ

 

第9位 三山さんが学生時代に働いたスーパーで思い出話を連発!!

三山さんの思い出深い、地元のスーパー「バリュー ノア店」へと足を運ぶ。

土佐山田町での買い物といえばここ!「バリュー ノア店」。

三山さんが学生の頃よく訪れていたという、地元では名の知れたスーパーだ…

続きを読む▶三山さんが学生時代に働いたスーパーで思い出話を連発!!

 

第8位 人気の「ハマスイ」こと「桂浜水族館」のキャラ強めマスコットとグルメ堪能散歩

三山さんを待っていたのは、桂浜水族館の公式マスコットキャラクター「おとどちゃん」。

魚肉系ハイテンションガールに歓迎され、戸惑い気味の三山さん。

三山さん:結構大きいんですね。

と思わず敬語に…

続きを読む▶人気の「ハマスイ」こと「桂浜水族館」のキャラ強めマスコットとグルメ堪能散歩

 

第7位 愛犬家の三山ひろしさんが犬の障害物競争「アジリティー」に挑戦で意外な才能を発揮!

三山ひろしさんと中村安里アナウンサーが訪れたのは、高知市中心部から南へ、車で約20分ほどのところにある高知市仁井田(にいだ)。

ここに、今年で創業67年を迎えた全国有数の歴史を誇るドッグスクールがあると聞いて、2人ともとても楽しみにしている。

ご存知の方もいるかもしれないが、実は三山ひろしさんは大の犬好き。自宅で柴犬の「リリ」とポメラニアンの「みるく」を飼っている…

続きを読む▶愛犬家の三山ひろしさんが犬の障害物競争「アジリティー」に挑戦で意外な才能を発揮!

 

第6位 手作りツリーハウスから見る景色に癒される!週末限定カフェ「ツリーハウスカフェperch(パーチ)

いの町の中心部から30分ほどのところにある小川(こがわ)地区へと足を運んだ三山さん。

二人の目線の先にあるのは、山の中腹にポツンとある隠れ家的なカフェ「ツリーハウスカフェperch(パーチ)」。

ここには1度会うと虜になるという可愛らしい看板娘がいると聞いて、三山さんはワクワク…

続きを読む▶手作りツリーハウスから見る景色に癒される!週末限定カフェ「ツリーハウスカフェperch(パーチ)」

 

第5位 木を使ったアクティビティが盛りだくさん!遊ぶ学ぶ創るが三拍子揃った「高知県立森林研修センター情報交流館」

土佐山田町の大平という地域にやってきた。

ここには県内の学生さんたちが野外学習や遠足の際に訪れるという学習施設「高知県立森林研修センター情報交流館」がある。

1999年に開館した高知県立森林研修センター情報交流館は、年間1万人以上が利用している。

木材がふんだんに使われた施設内では、木でつくられたおもちゃを使って自由に遊んだり、木工工作を楽しんだりと自然のものに触れ合える体験ができる…

続きを読む▶木を使ったアクティビティが盛りだくさん!遊ぶ学ぶ創るが三拍子揃った「高知県立森林研修センター情報交流館」

 

第4位 祝75周年!おまちの百貨店・高知大丸に登場した東急ハンズ監修「Plugs Market(プラグスマーケット)」をリポート!

三山ひろしさんと中村安里アナウンサーが訪れたのは、県内随一の人気スポット「ひろめ市場」などがある高知市中心部の帯屋町アーケード。

久しぶりにアーケード内を歩くという三山さん、通りすがる人々から黄色い声援が飛び交う。さすが、高知家のアニキ!高知が誇るスターだ。

今回は、今年で75周年という節目を迎えた県内唯一の百貨店・高知大丸をリポートする…

続きを読む▶祝75周年!おまちの百貨店・高知大丸に登場した東急ハンズ監修「Plugs Market(プラグスマーケット)」をリポート!

 

第3位 紙のまち・いの町で発見!誰もが遊んだ紙飛行機の進化系と個性が溢れ過ぎる手芸店

ここには最近ある界隈で話題になっているという、ニッチな商品を開発した印刷会社があるらしい。

話題の商品とは、幼い頃に誰もが一度は作ったであろう「紙飛行機」だ。

紙のプロである印刷会社が考えた「折りやすく・破れにくく・よく飛ぶ」という紙飛行機専用紙が今注目を浴びている…

続きを読む▶紙のまち・いの町で発見!誰もが遊んだ紙飛行機の進化系と個性が溢れ過ぎる手芸店

 

第2位 風情溢れる高知県香美市土佐山田町で歴史巡りと酒蔵見学!

土佐山田町で最も歴史のある酒蔵「松尾酒造」。明治6年に創業し、来年で150年を迎える。

松尾酒造は「松扇(まつおきな)」を代表銘柄に、室戸海洋深層水を使ったにごり酒などを取り扱う。高知県民なら、一度は目にしたことがある銘柄だろう…

続きを読む▶風情溢れる高知県香美市土佐山田町で歴史巡りと酒蔵見学!

 

第1位 高知県立大学・池キャンパスの大学祭に潜入!大勢の学生を目の前に持ち歌を熱唱

三山ひろしさんと中村安里アナウンサーが訪れたのは、高知市中心部から車で15分の場所にある高知県立大学の池キャンパス。

新型コロナウイルス感染症の影響で大学祭・紅葉祭が2年連続中止となっていたが、今年は3年ぶりに開催が決定し、学生たちは大盛り上がり!そんな大学祭に三山さんと中村アナが潜入する。

久しぶりのイベントでキャンパス内には活気と笑顔が溢れている。学生たちの楽しそうな声がいたるところから聞こえてくるぞ…

続きを読む▶高知県立大学・池キャンパスの大学祭に潜入!大勢の学生を目の前に持ち歌を熱唱

Click!三山さん記事をもっと読む!

 

最後に、三山さんから高知家の〇〇読者へのスペシャルメッセージ!

三山さんのステキなキャラクター全開の記事の数々、いかがでしたか?

ナマ三山さんはもっともっとステキですので、みなさん、是非コンサートにも足を運んでみてくださいね!

それでは、また来年もよろしくお願いします!