高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【三山ひろしのさんさん歩】人気の「ハマスイ」こと「桂浜水族館」のキャラ強めマスコットとグルメ堪能散歩

       

この情報は2023年10月14日時点の情報となります。

高知県出身の紅白演歌歌手・三山ひろしさんと、さんさんテレビ・川辺アナウンサーが三山さんのふるさと高知県をゆる~くお散歩。前回の記事に引き続き、桂浜水族館を訪れた!

前回に続いて「桂浜水族館」を散策

三山さんがお散歩しているのは、前回の記事に引き続き桂浜水族館。

※前回の記事は本記事の最後からお楽しみください。

と、ここで三山さんの視界に映り込むものが…

三山さんを待っていたのは、桂浜水族館の公式マスコットキャラクター「おとどちゃん」。

魚肉系ハイテンションガールに歓迎され、戸惑い気味の三山さん。

三山さん:結構大きいんですね。

と思わず敬語に。

 

じゃんけんを理解する「天才アシカ」

イケメン飼育員に強烈なマスコットキャラクターと、濃いキャラが渋滞する桂浜水族館で次に向かったのはアシカゾーン。

カリフォルニアアシカのエルちゃんには、ある特技が。

それは、「ジャンケンのルールを理解しつつある」ということ!

目の前でジャンケンをすると、勝ったほうの手に鼻をくっつけることができるというのだ。

これには、三山さんも懐疑的。

と、いうことで目の前で実演してくれることに。

飼育員の「まるのん」さんが「じゃんけんぽん!」と目の前に手を出すと、

しっかりと勝ったほうの手に鼻をタッチ!

ちなみに、あいこの時には手を横に振って、勝負がついていないことを教えてくれる。

三山さんもチャレンジしてみる。

じゃんけんぽん!

これにも正解するエルちゃん。

俄には信じ難いが、エルちゃんはしっかりとジャンケンのルールを理解しているようだ。

 

インパクト大!桂浜水族館オリジナルフード

続いてやってきたのは、オリジナルフードがいただける売店コーナー。

桂浜水族館の近隣にある御畳瀬地区で獲れた沖ウルメを使用した「みませ天」と、提携する須磨海浜水族園の伝説の飼育員さん「大樫さん」が愛したコロッケをいただくことに。

三山さんは「みませ天」にガブリと大きな口でかじりつく。

三山さん:美味しい、これ!沖ウルメの脂の旨味が口の中に広がる。

続いて、川辺アナはコロッケを試食。

川辺アナ:サックサクで、ジャガイモはホックホク!玉ねぎの甘みがじゅわっと広がる〜。

と、こちらも絶賛!

そして最後にやってきたのは…

インパクト大の「おとどちゃんかき氷」!

さっそく、三山さんが一口パクリ。

三山さん:「美味しい」のは間違いない。

と、その味にはお墨付き。なぜ味だけかというと、問題はその見た目。

三山さんが食べた後は…

顔が崩壊してのっぺらぼうに。

食べ進めるごとに変化するおとどちゃんの見た目も楽しみながら、食べてみてほしい。

※かき氷の提供は10月末まで

桂浜水族館の生き物たちと触れ合い、水族館グルメを堪能し、お散歩を楽しんだ三山さんと川辺アナ。

今回のさんさん歩はここでお開き。次回の記事をお楽しみに!

 

公益社団法人 桂浜水族館
住所:高知県高知市浦戸778(桂浜公園内)
電話:088-841-2437

情報提供:高知さんさんテレビ
文/長野春子