高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【高知グルメ】“身体の内側から綺麗に”を目指した「みんなのカレー」とべふ峡温泉の秋の絶景!ほっとこうちオススメ情報

       

この情報は2023年10月6日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」が、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は、人気イベントなどに出店している「みんなのカレー」をご紹介。

素材にこだわるスパイスカレー「みんなのカレー」

今回ご紹介するのは、イベントなどでカレーを販売する「みんなのカレー」。

インドの伝承医学であるアーユルヴェーダやスパイスなどの知識を学んだ香美市在住のオーナーが、『心と身体に健康をもたらすカレー』をコンセプトに、2023年7月からお店をスタートさせた。

現在は、土曜日は「池公園の土曜市 高知オーガニックマーケット」、日曜日は香美市土佐山田町「ふるさと市」を中心に出店し、そのほか開催される イベントなどにも出店している。

カレーに使っているスパイスは全てオーガニックで、具材は香美市の農園で育てられた有機野菜。

調味料は、塩・醤油・味噌のみで、塩はイタリア産の岩塩、醤油は大豆のみでつくられたたまり醤油、隠し味として使用される味噌は愛媛県産の麦味噌「だんだん味噌」を使用するというこだわりだ。

良質な調味料や有機野菜を使用し、独自の調理法で作ることにより、牛肉や砂糖を使わずともコクを生み出したカレーは、素材の旨味や甘味を引き出した風味豊かな味わいだ。

具材の野菜は四季折々の旬野菜を使っているため、その時々の味わいが楽しめるのも魅力の一つ。

イベント出店時は、「みんなのカレー」のInstagramから来店日時やイートインorテイクアウトの事前予約をしてから行くのがおすすめ!

店頭には、後入れのスパイスもあるので、自分好みの味わいに仕上げよう!

兵庫県出身のオーナー・岡本さんに、移住の経緯やお店をオープンさせた理由についてお話を伺った。

-兵庫県から高知県に移住した経緯を教えてください。

岡本さん:高知県の大学への進学をきっかけに、田舎の暮らしや人の魅力を知り、卒業後も高知でチャレンジしたいと思いました。

-「みんなのカレー」をオープンしたきっかけは? 

岡本さん:現在22歳で、若い時は色々なことにチャレンジできると思い、自分にできることを考えました。元々、カレーをつくることが趣味だったのと、インドの伝承医学であるアーユルヴェーダの考え方に感銘を受け、カレーを通してこの考えを伝えたいと思ったことがきっかけです。

1度食べると、また食べたくなる「みんなのカレー」の絶品カレー。イベント出店情報をチェックして、ぜひ一度食べてみて欲しい。

 

紅葉に染まる山々が美しい「べふ峡温泉」へ

お腹が満たされた後は、少し足をのばして癒しの日帰り温泉へ。

やってきたのは、夏は川遊びやキャンプ、秋には紅葉が楽しめるべふ峡のすぐ側にある「べふ峡温泉」。

宿泊場所は、全て離れ式の木造バンガローになっており、「子ども連れでも気兼ねなく過ごせる」とファミリー層から人気を集めている温泉宿だ。

温泉からは奥物部の景色を一望することができ、初夏は新緑、秋には紅葉、冬には雪景色と、四季折々の風景を楽しめる。

さらに、目の前を流れる清流「物部川」のせせらぎがリラックス効果を後押し。

無色透明で身体の芯までじっくり温まる柔らかな湯に浸かりながら、自然豊かな景観を満喫してみてはいかがだろう。

なお、日帰り温泉は、一般大人800円、小人400円、香美市民は一般料金の半額で入浴することができる。

また、人目を気にせずにくつろげる「家族風呂」(一般2000円)もご用意。こちらは、大人2名、小人複数で利用可能なので、仲間や家族と一緒に思い出に残るひとときを。

併設するレストランには、アメゴやジビエなど、ここでしか味わえない豊かな山里の幸を使った料理が揃う。

中でも、高タンパク・低カロリーで鉄分を多く含んだ「鹿肉料理」はシェフのイチオシで、ステーキをはじめ唐揚げやラーメンなど、様々なメニューを提供している。

定期的に開催されるランチバイキングでは、10種類前後のシェフ自慢の逸品が勢ぞろいする。

さらに4月には毎年恒例の「シカニクフェア」も開催予定。

イベントの情報はHPで配信しているので、お見逃しなく♪

10月下旬から11月中旬頃に見頃を迎える紅葉シーズンは、剣山国定公園の「べふ峡」にもお立ち寄りを。

山一面が美しい紅葉に染まり、絶景が広がる。

紅葉シーズン限定で開く「もみじ茶屋」に立ち寄るのも一興。

遊歩道を散策しながら、秋の深まりを感じてみて。

 

みんなのカレー

出店:【土曜】池公園の土曜市 高知オーガニックマーケット、【日曜】香美市土佐山田町ふるさと市 ※出店予定についてはInstagram(@tatsuaki_spice.curry)をチェック
TEL:080-4230-4138

 

べふ峡温泉

住所:香美市物部町別府452-8
TEL:0887-58-4181
入浴時間:午前7時30分~午後9時30分
定休日:火曜、水曜 ※臨時休業有り
P:50台

 

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/

 

関連記事