高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【高知グルメPro】茶屋のカレー?ダムカレー?イタリアンのカレー?高知の不思議美味カレー3選「ドライブイン引地橋」「さめうら荘」「モンテ」美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記セレクション

       

この情報は2023年10月1日時点の情報となります。

立ち食いそばから割烹、フレンチからエスニック、スイーツから居酒屋まで、年間600回外食をし、料理評論、紀行、雑誌寄稿、ラジオ、テレビ出演を超多忙にこなす美食おじさんことマッキー牧元さんが高知の食材・生産者さんをめぐって紹介する「高知満腹日記」。今回は、これまでにマッキーさんがお邪魔してきたお店の中から、ちょっと不思議で美味なるカレー3選を紹介します。

みんな大好きなカレー。

フードジャーナリストのマッキー牧元さんの「高知満腹日記」ではカレー専門店に行くことは無いんですが、お邪魔したお店のメニューに惹かれるカレーがあると、そこは食いしん坊のマッキーさん&〇〇取材班。頼んじゃいますよね、食べちゃいますよね。

今回はそんな中から不思議で美味しいカレー3選をご紹介します!

 

昭和のお子様カレーを装った玉ねぎどっさりスパイシー大人カレーライス 「ドライブイン引地橋」高知県吾川郡仁淀川町引地

高知市から車で1時間半をかけてリベンジに来た。

高知県吾川郡仁淀川町にある「ドライブイン引地橋」である。

「そのカレーライスは、妙においしい」。

その噂を聞きつけ前回来たのだが、「すいません。ご飯が売り切れてしまいました」の一言で、落胆の谷底へ突き落とされた。

「せめて、カレーソースだけください」と、言いたかったが、ぐっと堪えて山菜そばを食べ、すごすごと帰ったのである。

今回は万全を期し、開店直後に訪れた…

続きを読む▶昭和のお子様カレーを装った玉ねぎどっさりスパイシー大人カレーライス 「ドライブイン引地橋」

 

カレーなのに頑丈?ダム湖畔でいただく強固で旨い名物「さめうらダムカレー」高知県土佐郡土佐町田井

高知県土佐郡土佐町の早明浦ダム湖畔にある「さめうら荘レイクサイドホテル」のレストランにやって来た。

早明浦ダムは,高知県の土佐郡土佐町田井と長岡郡本山町吉野にまたがり,吉野川の河口から約 140km の位置に存在している。

レストランに入ると、床から天井までのガラス戸から陽光が燦々と刺し入り、広々とした湖と山、森が見渡される。

こういう環境の中で食べるご飯は、一味違う。

心がのんびりとして心地よい。

名物「さめうらダムカレー」とは、名前が安易であるが、他に例を見ないカレーであった。

果たしてどんな姿で、それは現れるのだろうか…

続きを読む▶カレーなのに頑丈?ダム湖畔でいただく強固で旨い名物「さめうらダムカレー」

 

ピッツアにカレーに海老フライ!本格イタリアンから喫茶店風メニューまでいただける人気の町イタリアン「モンテ」高知県高知市高そね

10数年前からずっと気になっていた。

高知市内から少し外れた場所にある「モンテ」は、どんな店なのだろうと思っていた。

店名の上に、イタリアのトリコロールカラーがあるので、イタリア料理店だろう。

だが、ファミレス並みの大きさで、次々とお客さんが入って行く。

店の前の駐車場は、いつも満車である。

今回その全貌を探るべく、ようやく入ることができた。

「いらっしゃいませ」。

店に入ると、正面に見える大きな厨房から声がかかった。

店内は広々としていて、様々な年代のお客さんが楽しそうに過ごしている…

続きを読む▶ピッツアにカレーに海老フライ!本格イタリアンから喫茶店風メニューまでいただける人気の町イタリアン「モンテ」