高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【高知家の通販】一度は食べたい!高知のご当地カレー「土佐あかうし&はちきん地鶏の限定カレーセット」をご用意!

       

この情報は2023年7月28日時点の情報となります。

子どもから大人までみんな大好きなカレーライス。今回は、高知ならではの2つのご当地カレーが食べ比べできる限定セットをご用意しました。高知県アンテナショップ「まるごと高知」の取扱商品の中でも人気のカレーですので、ぜひこの機会に味わってください!

>>注文受付・商品発送は「まるごと高知ECサイト」にて承ります。

「ご当地の魅力が溶け込んだ美味しいカレーを食べたい!」という方にこそご賞味いただきたい、高知の牛肉と鶏肉にこだわった真っ向勝負の一品!

その土地ならではの食材や工夫を凝らしたこだわりの味わいが楽しめるご当地カレー。全国の様々な地域で作られており、一度は食べたことがあるという人も多いのではないでしょうか。今回ご紹介する商品は、カレーの主役食材でもある「牛肉」や「鶏肉」に、高知が誇る「土佐あかうし」と「はちきん地鶏」を使った2つの絶品ご当地カレーです。

幻と呼ばれる希少和牛“土佐あかうし”を使った「高知土佐あかうしビーフカレー」

1品目は、赤と黒の力強いパッケージが“土佐あかうし”の魅力を物語っている「高知土佐あかうしビーフカレー」。そもそも“土佐あかうし”とは、高知県のみで生産されている和牛の一種で「褐毛和牛・高知系」の通称です。一頭一頭が血統管理され、大切に育てあげられたこの牛の肉質は赤身とサシのバランスがよく、旨みや甘みがしっかりしていながらもさっぱりとしたキレもある味わいが特徴。程よい脂なので煮込んでもパサつかず、カレーのスパイスとの相性も抜群です。ただし、年間でわずか600頭ほどしか出荷されない希少品種だけに「幻」とも呼ばれている“土佐あかうし”。ぜひこの機会に、その奥深い味わいをカレーでご堪能ください。

旨みの濃い赤身と口溶けがよい脂。幅広い年代から好まれる本格カレー

“土佐あかうし”の美味しさを引き立てる、国産玉ねぎなどの野菜や果実ペースト、そしてこだわりのスパイスたち。「高知土佐あかうしビーフカレー」は、濃厚な味わいながらも重たすぎない食べ心地ですので、本格派の方はもちろん、お子様からご年配の方にもおすすめの逸品です。トンカツや唐揚げ、卵やほうれん草など、お好みのトッピングでアレンジしても美味しくお召し上がりいただけます。お湯で温めるかお皿に移して電子レンジで温めるだけでお召し上がりいただける便利なレトルトタイプです。

 

 

“土佐はちきん”という地鶏の旨みが引き立つ「土佐はちきん地鶏のミンチカレー」

2品目となるご当地カレーは「クセになる味と香り!」というキャッチコピーに納得の「土佐はちきん地鶏のミンチカレー」です。こちらの主役は牛ではなく高知が生んだ極上の地鶏“土佐はちきん地鶏”。坂本龍馬が愛した軍鶏(しゃも)鍋で有名なコーチン系の「軍鶏」と「土佐九斤」という地鶏から生まれた比較的新しい品種で、一般的な鶏肉=ブロイラー種と比べて身の締まった味わい深さが特長です。地鶏特有のクセもなく、カレーのメイン食材にもぴったりで鳥の旨みがカレーのスパイスと相まって、奥深い味わいを醸し出します。ちなみに名前の“はちきん”とは、「元気で明るく活発な女性」を指す土佐弁からきています。

地鶏と野菜を丁寧に煮込んだなめらかな口あたり。程よい辛さがやみつきに。

丁寧に細かく挽いた“土佐はちきん地鶏”にじっくりとソテーした野菜を合わせ、数種類のスパイスで煮込んだ「土佐はちきん地鶏のミンチカレー」。仕上げにはココナッツを加えて、鳥の旨みとピリッと心地よいスパイスの風味にまろやかさをプラスしています。スパイス好きの方はもちろん、少し辛いのが苦手という方にもきっと美味しくお召し上がりいただけると思います。また、素材ゴロゴロ系ではなく旨みが溶け込んだなめらかなカレーですので、唐揚げなどトッピングとの相性もグッド。1人前がたっぷり200gですので「ルー多め派」の方にもご満足いただける商品です。

「高知土佐あかうしビーフカレー」と「土佐はちきん地鶏のミンチカレー」。個性の異なる2つのご当地カレーをセットでお届けいたします!

「高知家の〇〇」だけの限定企画ですので、ぜひこの機会にご賞味ください!

どちらもレトルトタイプのカレーですので、手軽に本格的な味わいをお楽しみいただけます。もちろん常温保存も可能ですので、常備食や離れて暮らすお子様への贈り物などにもおすすめ。ぜひカレーライスとしてはもちろん、ひと手間加えてカレードリアやカレーパンなどのアレンジもお楽しみください。きっと高知ご当地カレーの魅力がさらに広がると思います!

 

\こんな方におすすめです!/

★忙しい日でもこだわりあるカレーを食べたい

★一人暮らしのお子様のために

★夜食や小腹が空いた時に

★キャンプのときの簡単ランチとして

★夫婦2人でも食べきれる量がほしい

 

商品は、高知県アンテナショップ「まるごと高知」から直送いたします。

「まるごと高知ECサイト」では、他にも土佐酒などを取り揃えています。ぜひご覧ください。

>>「まるごと高知ECサイト」はこちら