高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【高知家の通販】絶品!逸品!高知メシ!「高知のご飯のおとも厳選3種セット」が送料無料!

       

この情報は2023年8月12日時点の情報となります。

これがあれば、いつもの白いご飯が何倍も美味しく食べられるというご飯のおとも。今回は、高知を代表する数あるご飯のおとも系商品の中から、特におすすめの3種を厳選してセットでお届けいたします。白ご飯と一緒に、おかずのアレンジに、お酒のおつまみに。味わい方も多彩で便利な高知のご飯のおともをぜひこの機会にご賞味ください!

>>注文受付・商品発送は「まるごと高知ECサイト」にて承ります。

「高知のご飯のおとも、いっぱいありすぎてどれがいいのかわからない!」。そんな方のために、王道のご当地商品を選りすぐりました!

高知には鰹をはじめとする海産物や地鶏や和牛、そして柑橘や野菜など様々な名産があり、ご飯にあう商品も実に多種多様です。可能ならそのすべてを味わっていただきたいところですが、今回はまずは王道の3種の商品に絞ってご紹介いたします。どれも高知を代表する間違いのない逸品ですのでぜひこの機会にお試しください。3種を一度に味わえる今回のセットは「高知家の〇〇」の限定企画です。

 

創業1870年。かつお節の老舗が伝承の味で炊き込んだ逸品「鰹でんぶ」

まず1品目は、150年以上の歴史を持つかつお節の老舗「浜吉ヤ」の「土佐のいごっそう親父がつくる鰹でんぶ」です。“でんぶ(田麩)”とは魚の身を蒸して細かくほぐし、味付けをしたもの。この「鰹でんぶ」は、しっかりと熟成させた本枯れ節をまるごと手作業で削り、代々受け継がれている職人の技でじっくりと炊き込んだ逸品です。原料に余計なものは入れず、醤油、砂糖、日本酒、昆布出汁だけでしっとりと味わい深いコクと旨みのあるでんぶに仕上げています。ネーミングの“いごっそう”は「頑固で気骨のある男性」という意味の土佐弁で、老舗「浜吉ヤ」のまっすぐなものづくりを感じさせます。ぜひ熱々の白ご飯とともに豪快にかきこんでください!

冷めても美味しいのでおにぎりに最適。

卵かけご飯は至福の味わい。ししとうなどの野菜の焼き物とも相性抜群です。

 

高知県産のしょうがを100%使用したヒット作「万能おかずしょうが」

2品目は、高知県アンテナショップ「まるごと高知」でも人気の「万能おかずしょうが」です。第27回高知県地場産業 奨励賞も受賞している商品で、人気の秘密は高知県産の黄金しょうがを秘伝のタレにじっくりと漬け込むことで生み出される程よいシャキシャキ感と唯一無二の味わい。その美味しさはネーミングにある通りとにかく「万能」で、ご飯のおともとしてはもちろん、魚や肉料理の調味料として、豆腐や田楽などの薬味として、さらにはチャーハンやパスタの隠し味など、様々なレシピとの相性も抜群です。しょうがはダイエットなどでも注目されている健康食材ですので、毎日の健康づくりのためにもおすすめです。

のりをふんだんに使ってお茶漬けにしても美味しくいただけます。

チャーハンの隠し味にも!定番の冷奴はぜひお試しいただきたい一品。

 

蒟蒻一筋70余年。清流仁淀川が育んだ大自然の恵み「蒟蒻かつお」

最後の3品目は、高知県が誇る清流「仁淀川」の伏流水を使用した品質の良い蒟蒻が自慢の「蒟蒻かつお」。純国産100%の原料を使い独自の伝統製法で職人が造り上げた蒟蒻に、太平洋を回遊したかつおと高知県産の針しょうがをあわせて甘辛く炊き上げた、何度も味わいたくなる至福の名品です。「高知家のうまいもの大賞2023」で優秀賞にも選ばれており、子どもからご年配の方までどなたにも好まれる美味しさが人気です。また、常温でも蒟蒻とかつおの豊かな味わいが楽しめるのも人気の理由。もちろん、お皿に移して電子レンジで温めても美味しくいただけます。ご飯のおともに、お弁当のおかずに、お酒のおつまみに。ぜひ一度、高知の川と、海と、土の恵みが織りなす豊かな味わいをお楽しみください。

日本酒との相性も間違いありません。ぜひお酒の肴としてもご利用ください。

具が大きいのでそのままお弁当のおかずとして。豆腐と一緒に少し煮込んでもグッド。

 

 

3種のご飯のおともがセットで楽しめるのは本企画だけ!ぜひお試しを!

今回ご紹介した「土佐のいごっそう親父がつくる 鰹でんぶ」「万能おかずしょうが」「蒟蒻かつお」。いかがでしたでしょうか。どれも高知の大自然と熱い職人たちによって作りあげられたご飯のおともです。今回は、ぜひ試してみたい!という方のために3種類を特別にセットでお届けいたします。どれも常温で保存でき、賞味期限も長いですのでぜひお気軽にご注文ください!

 

\こんな方におすすめです!/

★忙しいときのおかずとして

★お弁当や夜食の一品として

★パスタやチャーハンなどの隠し味として

★時短料理のお助け食材として

★我が家の常備食として

 

商品は高知県アンテナショップ「まるごと高知」から直送いたします。

※商品は、レターパックプラスでの発送となります。

「まるごと高知ECサイト」では、他にも土佐酒などを取り揃えています。ぜひご覧ください。

>>「まるごと高知ECサイト」はこちら