高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【高知グルメ】手作り惣菜と焼き菓子が並ぶ小さなデリカテッセン「ブルーバード」ほっとこうちオススメ情報

       

この情報は2023年6月2日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる「ほっとこうち」が高知のグルメ情報を紹介するシリーズ。今回は、手作りの惣菜と焼き菓子が絶品と話題のお店をご紹介!

高知市から車で25分。高知龍馬空港のある南国市の中心部・後免(ごめん)に小さなデリカテッセンがある。

早朝から手作りのコロッケやおにぎり、焼き菓子を販売する「ブルーバード」だ。

道路に面した古い民家の一角がお店のスペース。店内は決して広くはないが、中央に佇む年季の入ったテーブルには手作りの品々が所狭しと並んでいる。

一番人気は親鳥の旨味がつまった「親鳥のコロッケ」(100円)。

なかでも、コロッケ1個とおにぎり2個のセット(写真中央、200円)はリーズナブルな価格も相まって通勤前の常連客から好評なのだそう。

朝食や昼食用にと購入していく人も少なくない。

オーブントースターではコロッケが保温されている。

購入時には再度温めてもらえて、レンジで温めることができる専用の紙袋に入れて提供してくれるのも嬉しい。

朝の開店から正午にかけて、店内の小さなオーブンでは手作りの焼き菓子が次々と焼き上がっていく。

使用しているのは家庭用の一般的なオーブンゆえに、焼き加減を幾度も確認しながらの作業になるのだそう。

店頭に並ぶ菓子類は、クッキー、カップケーキ、シュガーパイをはじめ、期間限定のケーキなど種類豊富。

素朴でどこか懐かしい味わいで、店主の創意工夫が感じられる細かい作りが目を楽しませてくれる。

店主の佐野さんにお話を伺った。

-お店のコンセプトについて教えてください。

佐野さん:ブルーバードは「お客さんの“朝”を豊かにしたい」という気持ちではじめたお店です。ご近所の方やこれからお仕事に行かれる方が、安心して美味しく食べていただける品を作っていきたいと思っています。

-お一人で切り盛りするのは大変ではないですか?

佐野さん:たしかに、あっちで焼き菓子を焼いて、こっちで揚げ物をして、できたものはここに並べてと忙しい瞬間はありますが、そうやって料理ができる時間とこの空間が好きで続けていますね。

ブルーバードの小さな店内には、「りぐった(土佐弁で“凝った”の意)品は出せないけれど、素朴で美味しいものを届けたい」という佐野さんの想い溢れる品々がいっぱい。

店頭に並んでいる商品のレシピは全て公開しているというので、気に入った味があれば、気軽に作り方を聞いてみてはいかがだろうか?

 

ブルーバード

住所:南国市後免町4-6-2
TEL:088-864-3506
営業時間:午前7時~午後1時
定休日:水曜、日曜(祝祭日営業)
駐車場:なし

 

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/