高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • twitter
  • instagram
 

【高知グルメ】地元で愛されるパン屋さん「Perori」と南国市の美味しいが新旧揃った「道の駅 南国 風良里」ほっとこうちオススメ情報

       

この情報は2023年4月3日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」が高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は、南国市の人気ベーカリー「Perori」と「道の駅 南国 風良里」をご紹介!

line

定番パンからオリジナリティあるパンまで揃った「Perori」

今回やってきたのは高知市のお隣、高知龍馬空港などがある南国市。高知市中心部からは車で約20分の場所にある。

長年この町で営業を続けるパン屋「Perori」は、子どもから年配の方まで、幅広い世代から支持される人気のお店。

店内には惣菜系、デニッシュ系、サンド系、スイーツ系と、約50種類ほどのパンがずらりと並ぶ。1つ40円〜と、良心的な価格も嬉しい。

店頭はもちろん、SNSでも話題になっているのがこちらの「キャラクターパン」。

アンパンマンシリーズをはじめ、くまさん、うさぎさんと豊富な種類があり、見た目はもちろん、ふわふわのパンの中にあんこやジャム、チョコレートがたっぷり入っているのも嬉しい♪

ガッツリ系がお好きな方には、こちらの「豚まんチーズ」(180円)がおすすめ。

もっちり食感の生地の中には、豚肉のジューシーな旨味が詰まった肉ダネが入っている。

チーズの香ばしい味も食欲を後押しし、病みつきになる美味しさ!

写真の「海老カツ&卵」「トンカツ&焼きそば」といったおかず系のサンドは各330円。

サンドイッチはサラダ系も含め、好きな組み合わせにカスタマイズすることも可能!

どの組み合わせにするか選ぶ時間も楽しい♪

ここで、店長の竹村さんにお話を伺った。

-店名の由来を教えてください。

竹村さん:先代がつけた名前になります。「ぺろりと食べられる」という意味で名付けたと聞いていますね。

-竹村さんのおすすめ商品を教えてください!

竹村さん:こしあんとカスタードを挟んだ「デュエット」です!まわりは高知名物の「帽子パン」の耳のようなサクサク生地で包まれており、こしあんとカスタードのコラボ、食感も相まって様々なデュエットを口の中で楽しむことができるんです!

今回ご紹介した豚まんチーズをはじめとして、オリジナリティのあるパンから定番まで並ぶ「Perori」。足を運べば、きっと自分好みのパンに出会えるはず。

 

まちのパン屋さん Perori

住所:南国市大そね乙1323-5
TEL:088-863-6760
営業時間:午前8時〜午後6時
定休日:日曜・祝日、第1・3木曜
P:4台

 

南国ICを降りてすぐ!南国の玄関口「道の駅 南国 風良里」

「Perori」で美味しいパンを堪能した後は、車で約15分の場所に位置する「道の駅 南国 風良里」へ。

南国ICを下りてすぐの場所にある道の駅ということもあり、平日はビジネスマン、週末は観光客やツーリングのライダーたちで賑わっている。

店内には、高知が誇る名産品の数々や地酒といったお土産が充実しており、県内外から来るお客さんを楽しませている。

こちらは、高知県の伝統工芸品である「土佐打刃物(とさうちはもの)」。

抜群の切れ味と耐久性をもち、一般家庭用はもちろん、飲食業界や農林業界など、幅広い場面で活躍している。

土佐打刃物を使うプロたちからは「土佐打刃物じゃないと食材にロスがでる」「食材を傷めないから安心して使える」などの声が寄せられているのだそう。

酒の国・土佐が誇る地酒も多数ご用意!

焼酎・日本酒には、人気順位が記載されているので、選ぶときの参考にしてみて♪

さらに、今回はスタッフさんにおすすめの逸品をセレクトしていただいた。

まずは、こちらの「パプリカソース」(630円)。

「からだを中から美しくする、おいしいものをお届けしよう」という思いで、美容食材と名高い赤パプリカをふんだんに使用。

地元農家さんと一緒に開発したというそのお味は、パプリカの風味の中に程よい甘さが感じられ、野菜の旨みがじんわり広がる。

化学調味料・砂糖は使用しておらず、身体が喜ぶ美味しさ!

サラダのドレッシング、ソテーやムニエルのソース、パスタソース…、と様々な楽しみ方ができる万能ソースとのことなので、筆者は、餃子につけていただくことに。

ジューシーな餃子とも相性抜群!鮮かなオレンジ色が食欲をそそり、食卓が華やかになった。

お次は南国市の特産品で、秋に収穫時期を迎える四角い切り口をした「四方竹(しほうちく)」シリーズ。

四方竹の水煮・土佐煮・炊き込みご飯の素があり、手軽に美味しく山の幸をいただくことができる。(各540円)。

写真中央は、四方竹の炊き込みご飯。お米を研いで炊飯器にセットする前に、炊き込みご飯の素を投入。後は、炊き上がりを待つだけ!

四方竹がたっぷり入っていて、シャキシャキした食感を存分に楽しむことができる。

2020年に発売をスタートし、新たな名物になりつつある「パプリカソース」と、古くから地元民に愛される「四方竹」。

新旧それぞれの名物をご自宅で楽しんでみてほしい。

 

道の駅 南国 風良里

住所:高知県南国市左右山102-1
TEL:088-880-8112
営業時間:ショップ風良里/午前9時〜午後6時
カフェレスト風良里/午前9時〜午後4時(オーダーストップ午後3時半)※土曜、日曜、祝日は午後5時(オーダーストップ午後4時半)まで
JA高知県直売所・風の市/午前8時半〜午後5時
定休日:ショップ風良里/奇数月の火曜日に1回、年末年始
カフェレスト風良里/火曜日、年末年始※GW、祝日は営業、
JA高知県直売所・風の市/無休 ※1/1〜3は休み
P:大型駐車場有

 

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/