高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

ランチ・モーニングなど美味しいグルメにバレエまで!高知県人のこだわり満載【高知家の○○月間人気記事ベスト5】

       

この情報は2023年6月2日時点の情報となります。

5月、皆さんにたくさん読んでいただいた人気記事ベスト5をご紹介!一番人気はどの記事だったのか?

それでは、5月の人気記事を第5位から順番に紹介しよう!

 

5位】【三山ひろしのさんさん歩 】最年長は70歳!大人に人気のバレエ教室で三山さんがバレエに初挑戦!

高知県出身の演歌歌手・三山ひろしさんと高知さんさんテレビ・中村安里アナウンサーの2人が、三山さんのふるさと高知県をゆる~くお散歩する「さんさん歩」から、香南市にあるバレエ教室を訪れた回がランクイン。

「ヤマサキアートバレエスタジオ」で技術を磨く生徒さんの最高齢は、なんと70歳!子どもから大人まで、幅広い年齢層が通うバレエ教室なのだ。

ということで、三山さんがバレエに初挑戦することに!果たしてその腕前は…

【三山ひろしのさんさん歩 】最年長は70歳!大人に人気のバレエ教室で三山さんがバレエに初挑戦!

 

4位】【高知グルメ】土佐町で楽しむ!お腹いっぱい丼ランチ「HASHIMOTO食堂」

将来の開業を目指し期間限定で「お試し開業」ができるチャレンジショップ「ICO」。土佐町にあるこちらの施設で、現在チャレンジ中のお店が「HASHIMOTO食堂」だ。

天丼に親子丼、海鮮丼にスタミナ丼と丼メニューが看板のこちらのお店。地元の食材を使用した天丼は味噌汁やサラダ、ミニデザートやドリンクまでついてボリュームたっぷり。

チャレンジショップへの出店は1年間限定(9月末まで)のため、来店はお早めに!

【高知グルメ】土佐町で楽しむ!お腹いっぱい丼ランチ「HASHIMOTO食堂」ほっとこうちオススメ情報

 

3位】【高知グルメ】海のそばでたっぷり味わう貝焼き!「漁師料理 海女」

太平洋を眺めながら、心ゆくまで貝焼きを味わう贅沢。そんな夢が叶うのが、香南市にある「漁師料理 海女」だ。

カラフルな色味が特徴の「長太郎貝(ヒオウギ貝)」や、広島から北海道まで季節により最適な産地から仕入れた牡蠣など、お味も鮮度もバツグンの海の幸が食べ放題!

目の前の囲炉裏で焼きながら、熱々をパクリと頬張る。最高のロケーションで、プリプリ&濃厚な味わいを思う存分堪能してほしい。

【高知グルメ】海のそばでたっぷり味わう貝焼き!「漁師料理 海女」ほっとこうちオススメ情報

 

2位】【高知グルメ】毎朝打ち立て!うどんモーニングで1日の元気をチャージ「手打ちうどん 文吉」

高知にはモーニングを提供する喫茶店が数多くあるが、朝から打ち立てのうどんを味わえるモーニングがあるだろうか?

ここ「手打ちうどん 文吉」は、店主特製の打ち立てうどんをモーニングから提供する喫茶店だ。

うどんに、トーストや茹で卵、サラダ、コーヒーなどがついたボリューミーなセットはこのお店ならでは。

このボリュームでも朝からスルスルと食べられてしまうのは、店主こだわりの細麺だから。食べる人のことを考えて作られた、真心のこもったうどんなのだ。

【高知グルメ】毎朝打ち立て!うどんモーニングで1日の元気をチャージ「手打ちうどん 文吉」ほっとこうちオススメ情報

 

1位】高知で絶対食べたい本格〇〇料理6店【ランチ編】美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記セレクション

5月に最も読まれたのは、ランチに訪れたい洋食やイタリアン、うどん、ハンバーガー、本格インド料理、サンドイッチなど各ジャンルの飲食店を紹介した記事。

こちらの記事では、「高知家の〇〇」の人気連載「高知満腹日記」を執筆しているフードジャーナリストのマッキー牧元さんが訪れたランチの名店を紹介している。

高知を訪れたなら、絶対食べてほしい美味しいランチ。さあ、あなたの今日の気分は?

高知で絶対食べたい本格〇〇料理6店【ランチ編】美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記セレクション

 

6月も高知の楽しい情報をお届けするぞ!

 

文/長野春子