高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【高知グルメ】毎朝打ち立て!うどんモーニングで1日の元気をチャージ「手打ちうどん 文吉」ほっとこうちオススメ情報

       

この情報は2023年5月8日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は、高知市にある朝から手打ちうどんがいただける喫茶店「手打ちうどん 文吉」をご紹介!

高知駅から車で約20分。高知市横浜にあるのが、今回ご紹介する「手打ちうどん 文吉」だ。

毎朝打ち立てのうどんを提供する喫茶店として、モーニングからランチ、カフェタイムに営業を行っている。

木をふんだんに使った店内には、喫茶店ならではの落ち着ける雰囲気が漂っている。

店主がうどん作りを始めたのは、40年以上前。以来、自己流で研究を重ね完成させたうどんを、なんとモーニングから味わうことができるのだ。

モーニングは全部で6種類。今回注文したのは、ボリュームたっぷりで、常連客に人気のメニュー「モーニングA」(600円)。

「モーニングでうどんを食べられるお店がないなと思い、組み合わせてみた」と店主が考案した、パンとうどんがセットになった珍しいモーニング。

うどん(半人前)に、トースト、ホットサンド、ゆで卵、サラダがついたボリュームタップリな組み合わせだ。

かつおと昆布をベースにしたダシと細目の麺が朝にぴったりで、スルスルっと完食。

こちらは、店主おすすめのホットドック2種類をいただける「モーニングH」(650円)。

隠し味にはバターを塗るひと手間を加えており、コクのある味わいに仕上げている。

こちらももちろん、うどんとのセットとなっている。

ここで、店主の安岡さんにお話を伺った。

-うどんの特徴を教えてください。

安岡さん:自家製の細麺です。朝からでも食べやすいように柔らかく歯切れのいい食感にしている点が特徴ですね。

-読者にひとことお願いします。

安岡さん:現在のこの店舗は、私たちで4代目になるんですが、3代目までが残してくれた喫茶店の雰囲気を残しつつ、朝から美味しいうどんを提供していきたいと思います。ぜひ一度食べにいらしてください。

トーストがおにぎりに代わった「モーニングB」(600円)や、焼き魚や卵焼きなどいただける「和食モーニング」(730円)もあるので、その日の気分に合わせて選んでみよう。

モーニングやランチはもちろん、宴会(要予約)も承っている文吉、要チェックだ!

 

手打ちうどん 文吉

住所:高知市横浜西町50-22
TEL:088-842-0306
営業時間:午前8時00分~午後14時、モーニング午前8時00分〜午前11時30分
定休日:木曜
P:5台

 

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/