高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【高知グルメ】海のそばでたっぷり味わう貝焼き!「漁師料理 海女」ほっとこうちオススメ情報

       

この情報は2023年5月19日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメするグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は、海を見ながら心ゆくまで貝焼きを楽しめるお店をご紹介!

今回訪れたのは高知市中心部から車で約40分、香南市の海の名所「ヤ・シィパーク」からは徒歩1分の海沿いに店を構える「漁師料理 海女(あま)」。

窓の外に広がる太平洋を見ながら食事がいただけるという、最高のロケーションにあるお店だ。

2名様から予約可能だが、完全予約制のため来店の際は必ずお電話を!

もともと海の家だったという自宅をお店にリノベーションした店内には、各席に囲炉裏が用意されている。

選び抜かれた海の幸を、炭でじっくり焼きながら食べられるというのがお店の特徴だ。

目の前の手結(てい)港に揚がったカラフルな色味が特徴の「長太郎貝(ヒオウギ貝)」や、広島から北海道まで季節により最適な産地から仕入れた牡蠣など、お味も鮮度もバツグンの海の幸がズラリ!

人気看板メニューの「90分食べ放題」はA・B・Cの3コースから選択可能。

今回は、牡蠣と長太郎貝がいただける「Bコース」(中学生以上4730円)を注文することに。

程なくして掌ほどの大きさの牡蠣と色鮮やかな長太郎貝が運ばれてきたので、さっそく網にのせて焼いていく。

囲炉裏でじっくり焼いていくと、パカっと殻が開きプリプリとした身がお目見え。

熱々を頬張れば、炭火で旨味が凝縮された濃厚な味わいが口いっぱいに広がる。

レモンやポン酢などを少しかければさっぱり感が増し、次々と口に運びたくなる。

牡蠣は、6月〜9月頃まで岩牡蠣、10月〜5月頃までは真牡蠣を提供しているのだそう。

オススメの時期は12月のクリーミーな真牡蠣なんだとか。

食べ放題の他にも単品や、特注の「海賊焼きコース」(4180円)など海産物をふんだんに使った料理が味わえる。

ここで店主の武村さんにお話を伺った。

-お店を開いたきっかけを教えてください。

武村さん:昔、広島で牡蠣の食べ放題に行った時に感動して、高知でも貝の食べ放題をしたらいいんじゃないかと思いついたのがきっかけです。

-どんなお客さんが来店されますか?

武村さん:近くにある「ヤ・シィパーク」で海水浴をした方や、近隣のゴルフ場「黒潮カントリークラブ」でプレイされた帰りの方などが多いですね。あと、記念日に利用される方も増えてきています。

-読者の方に一言お願いします。

武村さん:一年中、いつ来ても美味しい貝が食べられるように準備して待っています!海の景色と波音を聞きながら、食事を楽しんでいってくださると嬉しいです。

海のそばで、たっぷりと味わう牡蠣や長太郎。大満足間違いなしの「漁師料理 海女」へ、一度足を運んでみてはいかがだろう。

 

漁師料理 海女

住所:香南市夜須町千切536
TEL:0887-55-4999
営業時間:午前11時〜午後10時
定休日:火曜
P:有り

 

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/