高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【高知グルメ】世界を巡った店主が作るメキシコ料理「ブリトー」を豪快にガブリ!「Ali’s world kitchen」ほっとこうちオススメ情報

       

この情報は2023年4月14日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は、四万十町にオープンした「Ali's world kitchen」をご紹介!

川・海・山の豊かな自然と豊富な食材がある四万十町。高知市中心部から西へ車で約1時間の場所にある窪川駅前に、シェアカフェ「Sotoffice(ソトフィス)」が2022年10月オープンした。

個性豊かな飲食店が日替わりで営業しており、町を盛り上げている。

店内は自然を感じられるアウトドアな雰囲気。

まるでキャンプ場のようなワクワク感のある空間で食事を楽しむことができる。

毎週水曜に営業している「Ali’s World Kitchen(アリズワールドキッチン)」では、海外旅行好きの店主がふるまう世界各国の料理を楽しむことができる。

この日のランチメニューは、チキンやライス、トマトなどの具材をトルティーヤで包んだメキシコ料理「チキンブリトー」(900円)。

具材の美味しさはもちろん、8種のスパイスを使った奥深い味わいで、ランチやおやつとしても人気が高い。 

モチモチとした食感のトルティーヤとしっかり味付けされたチキン、フレッシュなトマトやアボカドが絶品だ。

四万十町産の柚子やサツマイモを使ったマフィン、タイ産の茶葉を使ったミルクティーの「タイティー」(300円)など、ここでしか味わえないカフェメニューも。

時期によってメニューが変わるので、詳しい情報はお店のインスタグラムより確認を。

ここで、「Ali’s World Kitchen」を営む安村さんにお話を伺った。

-お店をオープンしたきっかけは?

安村さん:もともと海外旅行が好きで、旅で出会った世界の味を四万十町で発信していきたいという想いからお店をオープンしました。「こんな料理、初めて食べた」というお客さんの反応を見ると、嬉しく感じます。

-メニューについて教えてください。

安村さん:メキシコ料理「チキンブリトー」の他にも、「ガパオライス」や「グリーンカレー」といったタイ料理など、様々な世界の料理を楽しめます。四万十町で採れた旬の野菜や果物を積極的に使っているので、料理を通して地域の素材の良さも知ってもらいたいです。

本格的な世界料理で、旅行気分を味わってみてはいかがだろう。

※現在のシェアカフェ「sotoffice」のスケジュールは以下の通り
毎週火曜:なかとさクレスタンカリー
毎週水曜:Ali’s World Kitchen
毎週木曜:小松家with yoshioka spicy curry
毎週金曜:自然派薬膳カレーゆうき堂
その他モーニングや古着販売など多数

 

Ali’s World Kitchen

住所:高岡郡四万十町琴平町15-28
TEL:Instagram「@alis_world_kitchen」より問い合わせを
※「Sotoffice」への問い合わせは080-3098-9066
営業時間:水曜の午前11時~午後2時
定休日:月曜、火曜、木曜~日曜
駐車場:無し

 

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/