高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • instagram
 

高知が生んだエンターテイナー三山ひろしが引っ張りだこ!【高知家の○○月間人気記事ベスト5】

       

この情報は2022年12月1日時点の情報となります。

11月、皆さんにたくさん読んでいただいた人気記事ベスト5をご紹介!一番人気はどの記事だったのか?

line

それでは、11月の人気記事を第5位から順番に紹介しよう!

 

5位】三山ひろしさんから生徒たちへ 「一所懸命、それでいい」特別授業 in 大篠小学校

高知県出身の歌手、三山ひろしさんが出身地である南国市立大篠小学校で、子どもたちのために特別授業を行った様子をレポートした記事がランクイン。

幼い頃から演歌愛が止まらなかった三山さん。自身の経験した挫折、そこからもう一度夢に向かって進み出したエピソードなどを語り、子どもたちの背中を押す熱いメッセージを送った。

最後には、やっぱりけん玉!三山さんによる「けん玉検定」も行われ、三山さんの名前が入った合格証を手にし、笑顔の子どもたち。いつの日か、三山さんからのメッセージを思い出し、それぞれの夢に向かって突き進んでほしい。

【記事】三山ひろしさんから生徒たちへ 「一所懸命、それでいい」特別授業 in 大篠小学校

 

4位】【悲報】四万十市西土佐のおかあさんたちが営む人気の「農家レストランしゃえんじり」閉店

高知家の〇〇編集部はもちろん、副編集長をつとめているカツオ人間も幾度となくお邪魔し、取材でもお世話になってきた四万十市西土佐にある「農家レストランしゃえんじり」。

ここでしか食べられない地元食材を使った地元ならではの調理方法と味つけがされたお惣菜をバイキング形式でいただける人気の店だったのだが、惜しまれながら11月末で閉店となった。これからも、お弁当や加工品は直販所などで食べることはできるそう。

しゃえんじりファンの多い高知家の〇〇編集部。お母さんたちの笑顔にまた会える日を心から願っている。

【記事】【悲報】四万十市西土佐のおかあさんたちが営む人気の「農家レストランしゃえんじり」閉店

 

3位】有名オーベルジュオーナーと訪れる高知旅行「恐るべし高知グルメ!二泊三日で15軒の食べ歩き」美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記

全国津々浦々、年間600食を食べ歩いてきたマッキー牧元氏が、県外からのゲストを迎え高知のおすすめスポットを案内した記事。高知を訪れたのは、滋賀県でオーベルジュ「徳山鮓」を営む徳川さんや料理研究家の桑折さんなど3名。

最終日、飛行機までの時間をどう過ごすのか。食べるのが大好きな御一行が選んだのは、うどんとピザとニラ焼きそばという炭水化物のオンパレード。

もうお腹はいっぱいなはずなのに、「おいしい」が止まらない高知の食の魅力をご覧ください。

【記事】有名オーベルジュオーナーと訪れる高知旅行「恐るべし高知グルメ!二泊三日で15軒の食べ歩き」美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記

 

2位】三山ひろしさんをスペシャルゲストに迎え 伝説の番組「歌って走ってキャラバンバン」が舞台になって甦る!

11月26日、27日に開催された舞台「歌って走ってキャラバンバン」。こちらの記事では、三山さんから寄せられたコメントと共に、舞台の詳細を紹介している。

「歌って走ってキャラバンバン」といえば、1977年から2016年まで40年に渡りKUTVテレビ高知主催で毎年開催されていた、高知の夏恒例の歌番組。舞台が開催されることを聞いて、多くの高知県民が「懐かしい!」となったことだろう。

【記事】三山ひろしさんをスペシャルゲストに迎え 伝説の番組「歌って走ってキャラバンバン」が舞台になって甦る!

 

1位】【三山ひろしのさんさん歩】三山さんが学生時代に働いたスーパーで思い出話を連発!!

高知県出身の演歌歌手・三山ひろしさんと、高知さんさんテレビ・中村安里アナウンサーの2人が、三山さんのふるさと高知県をゆる~くお散歩。

この時訪れたのは、三山ひろしさんが育った香美市・土佐山田町にあるスーパー「バリュー ノア店」。こちらのお店は、高校生の時にアルバイトしたこともある思い出の詰まった場所。

当時を思い出しながら、お店自慢の惣菜や田舎寿司をいただいた。

【記事】【三山ひろしのさんさん歩】三山さんが学生時代に働いたスーパーで思い出話を連発!!

 

12月も高知の楽しい情報をお届けするぞ!

 

文/長野春子