高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • instagram
 

食欲の秋が加速中!高知の「おいしい」が詰まった【高知家の○○月間人気記事ベスト5】

       

この情報は2022年10月1日時点の情報となります。

9月、皆さんにたくさん読んでいただいた人気記事ベスト5をご紹介!一番人気はどの記事だったのか?

line

それでは、9月の人気記事を第5位から順番に紹介しよう!

 

5位】おむすび界のTKG「煮卵おむすび」から王道の塩にパリパリたくわんまでいただける「おいしいごはん本舗」美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記

全国津々浦々、年間600食を食べ歩いてきたマッキー牧元氏が、高知市にあるおむすび専門店「おいしいごはん本舗」を訪れた記事。

店内には、一番人気の王道「塩」や大きめの具材がたっぷり入ったおむすびが並んでいる。中でも特別な存在感を放っているのが「煮卵おむすび」。ガブリと大きな口でかぶりつけば、トロッとした黄身の甘みが広がり、まるでTKGのよう。

具材がたっぷり入った気前の良さから、高知県人のおおらかさや気風の良さを感じるおむすび屋さんだ。

【記事】おむすび界のTKG「煮卵おむすび」から王道の塩にパリパリたくわんまでいただける「おいしいごはん本舗」美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記

 

4位】高知で楽しむゆったり温泉旅♪絶景ロケーションに絶品グルメ満喫スポットを大紹介

温泉にゆっくり浸かって過ごす贅沢な時間は、旅の醍醐味。

こちらの記事では、高知県内を6つのエリアに分け、14ヶ所の温泉施設を紹介している。

高知の食・自然とともに堪能してほしい、高知の魅力が詰まった温泉。オーシャンビューにリバービュー、山里か、はたまた市街地か…旅の目的に合わせて選んでみてはいかがだろうか。

【記事】高知で楽しむゆったり温泉旅♪絶景ロケーションに絶品グルメ満喫スポットを大紹介

 

3位】食べたくなるなる高知の旨い焼きめし&チャーハン5選 美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記セレクション

マッキー牧元氏がこれまで訪れたお店の中から、おいしい焼きめし&チャーハンがいただけるお店5店舗を紹介した記事。

王道の焼きめしから、カツオの入ったチャーハンまで、そのバリエーションはとっても豊富!提供しているお店もさまざまで、ラーメン店はもちろん、居酒屋さん、そしてイタリアンという驚きの幅の広さ。

あなた好みの焼きめし&チャーハンはどれだろう?記事を読んで、ぜひ探してみてほしい。

【記事】食べたくなるなる高知の旨い焼きめし&チャーハン5選 美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記セレクション

 

2位】とんかつ好きなら是非食べてみたい!豚のバラ煮を揚げてカツにした脂好き垂涎の逸品「四万十豚のバラ煮込み定食」美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記

こちらは、マッキー牧元氏が高知市にあるとんかつ屋「ぼるころっそ」を再訪した記事。

今回いただいたのは、バラ肉を使ったとんかつ「バラカツ」。なんと4時間煮込んだトロトロのお肉に衣をつけて揚げているのだ。

口に入れると「ちゅるん」と溶けてなくなってしまう、新食感のとんかつ。とんかつをこよなく愛するシェフの誠意を感じる一皿だ。

【記事】とんかつ好きなら是非食べてみたい!豚のバラ煮を揚げてカツにした脂好き垂涎の逸品「四万十豚のバラ煮込み定食」美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記

 

1位】刺身に煮物にカツオチャーハン!おなかいっぱいでも箸が止まらない店「なとな」美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記

元気なお母さんが1人で切り盛りする「なとな」は、どの料理もしみじみと美味しい居酒屋。

田舎で取れた山菜に、うるめいわしの刺身やカツオのたたき、コイカの炒め、締めのかつおチャーハンなど、ほっこりとするシンプルな味付けながらお酒がすすむ料理の数々にマッキー牧元氏もすっかり虜に。再訪を誓った名店だ。

【記事】刺身に煮物にカツオチャーハン!おなかいっぱいでも箸が止まらない店「なとな」美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記

 

10月も高知の楽しい情報をお届けするぞ!

 

文/長野春子