高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • instagram
 

和風にタイ風!美味しいカレーうどんがいただける高知のおススメうどん店5選 美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記セレクション

この情報は2022年8月21日時点の情報となります。

立ち食いそばから割烹、フレンチからエスニック、スイーツから居酒屋まで、年間600回外食をし、料理評論、紀行、雑誌寄稿、ラジオ、テレビ出演を超多忙にこなす美食おじさんマッキー牧元さんが高知の食材・生産者さんをめぐって紹介する「高知満腹日記」。今回は、美味しいカレーうどんがいただける高知のうどん屋さん5店を紹介します。

line

まだまだ暑い日が続いて、ちょっぴり食欲が下降気味になってませんか?

こんな時はスパイスがきいたカレーライス!…ではなく、隠れたうどん王国高知のカレーうどんはいかがでしょう?

これまでに、美食おじさんマッキー牧元さんが食べ歩いたお店の中から、美味しいカレーうどんがいただけるお店5店を紹介します。

カレーにぶっかけ、ざるうどん。旨いうどんは高知黒潮町にあり「いろりや」高知県幡多郡黒潮町入野

高知は意外にも、香川に負けない多くの名うどん屋があることは、以前紹介した。

香川と違って高知県うどん食べ歩きの面白いところは、そのバリエーションの豊かさである。

各店舗うどんのタイプが違う。

つゆも違えば、看板メニューも異なる。

隠れたうどん県なのである…

続きを読む▶▶カレーにぶっかけ、ざるうどん。旨いうどんは高知黒潮町にあり

 

高知は隠れたうどん県だった 「うどんとタイとの関係」高知市上町一丁目「藤家」

おおこれは、グリーンカレー、ゲーンキョワーンではないか。

ズルルルッ。ズルルルッ。

まずはココナッツミルクの甘みとレモングラスやコブミカンの香りがやってくる。

その甘いような酸っぱいような香りが、うどんと合うなあと思った瞬間、辛味がやって来た。

かなり辛い。相当辛い…

続きを読む▶▶高知は隠れたうどん県だったの巻 第一弾「うどんとタイとの関係」

 

高知は隠れたうどん県だった「パリでも花開いた味噌うどんの巻」高知県安芸市穴内乙「国虎屋」

食べても食べても、減らないカレーうどんがあるという噂を聞いて、安芸市にやってきた。

国道沿いに店を構える、「国虎屋」である。

人気のようで、まだ昼前だというのに、次々と車が入ってくる。

このお客さんたちは、皆カレーうどんを食べるのだろうか。

店内に入れば満席で、あらゆる層のお客さんがいる。

続きを読む▶▶高知は隠れたうどん県だった第二弾「パリでも花開いた味噌うどんの巻」

 

忙しい時こそ来たくなるうどん屋でいただく美味と時間「うどん処 楓」高知市朝倉南町4

カレーは、まろやかさの中にスパイシーな刺激があってたまらない。

刺激のツンと、カレーの中に潜んだ甘みのデレ。

いいカレーうどんは、このツンデレ具合のバランスがいい。

ツンデレがあってこそ、うどんと馴染む。

具は、ネギと千切り生姜と牛バラ肉で、千切りと一緒にすすると香りも加わって、ますます魅力的になる。

続きを読む▶▶忙しい時こそ来たくなるうどん屋でいただく美味と時間「うどん処 楓」美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記

 

老舗うどん屋の品書きにある「おばけ」ってなんだ?「うどん処 ゆたか」高知市中万々

ああ、これは絶対ここにきたら頼むべきだろう。

冷たいうどんを熱々のカレーつけ汁につけてすすった途端にそう思った。 

ひんやりとした麺は、しなやかで、ほのかに甘い。

しかしながら、つけ汁は辛く熱い。

この相対的な関係がいい。

冷たいうどんが、熱々をくぐる感じもいい。

続きを読む▶▶老舗うどん屋の品書きにある「おばけ」ってなんだ?「うどん処 ゆたか」

 

いかがでしたか?高知のカレーうどん5店。

高知といえばカツオ!ですけど、こちらのカレーうどんも是非食べてみてくださいね!