高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【後編】高知を走って114年!「とさでん交通」の路面電車をいろいろ調べてみた話

       

この情報は2018年8月21日時点の情報となります。

高知市はりまや橋を中心に東西南北に走る「とさでん交通」の路面電車。知ればなるほどの豆知識から今年導入された最新鋭車両まで「とでん」の魅力を前後編の2回にわたってお届けする。

庶民の足、観光客の交通手段として親しまれている「とさでん交通」の路面電車。
【後編】はユニークでバラエティ豊かな車両たちを紹介していこう。

【前編】の記事はこちら⇒ 【前編】高知を走って114年!「とさでん交通」の路面電車をいろいろ調べてみた話

 

冷房なくて「ごめん」の「ごめん」行き電車!?

とさでん交通の路面電車では、外国電車以外で一番古い昭和25年製造の200形201号・204号をはじめ、製造から半世紀以上経つ車両もまだまだ現役で元気に走り続けている。
一方で、古いがゆえに冷房設備がない車両もあるため、乗客が一目で冷房車かそうでないかわかるように非冷房車の全面と側面に表示をしている。

「申し訳ございません この電車は冷房車ではありません」と書かれたこの表示。

これが「ごめん」行きだと横に赤い行先表示板が並び、さらに謝罪してる感が。

これに窓上の電光表示も加わると…謝りすぎやろ…。(※写真では窓上の表示はしていない)

 

家庭用エアコン搭載の変わり種

前述のように非冷房車もまだまだ活躍中だが、もちろん冷房車もたくさん走っている。

「非冷房車には冷房装置を付ければいいのでは?」と単純に思ってしまうのだが、上の写真のように屋根に乗っかっている電車の冷房装置は結構大きく重たいもの。そのため、古い車両には電車用の冷房装置が取り付けできないものもあるのだという。

冷房を付けたいけど電車用は無理…そんな悩みを解消するため、この車両にはあるものが搭載されている。

一見普通の電車だが、屋根をよーく見ると…

よく見かけるエアコンの室外機??
そう、この電車には「家庭用エアコン」が搭載されているのだ!

車内に入ると、

普通の家庭にありがちなエアコンが。

本体には「霧ヶ峰」の文字。間違いない、家庭用だ。

この210号に家庭用エアコンが搭載されたのは2017年10月。
この車両には重量などの関係で電車用の冷房装置が搭載できないため、電機メーカーなどの協力を得て試験的に家庭用エアコンを搭載したのだという。

操作は家庭と同じく付属のリモコンで!この日の設定温度は25℃だった。
肝心の冷房の効き具合はというと、「風が来るところは涼しいですけど、乗降のための扉の開閉が多いので全体を冷やすにはまだまだ課題があります。」とのこと。今後の試験結果に期待したい!

最近ネットでも話題になった全国唯一の「家庭用エアコン」搭載車両。乗れたあなたは超ラッキー!?

 

16年ぶりの最新鋭車両「ハートラムⅡ」

バラエティ豊かな車両の中でも今年一番の目玉は、16年ぶりの新車「ハートラムⅡ」
2018年3月27日から運行開始したとさでん交通のニューフェイスだ。

大きな一枚窓が特徴的な丸みを帯びた“顔”がカッコいい!いや、カワイイ??

運転席には最新の機器がコンパクトに配置され、サイドミラーも液晶モニターに。

車内は緑のシートが並び、バリアフリー化されている。

「車いすのお客様がご乗車になる時は、ここが開いてスロープになります。」と、実演してくださるとさでん交通株式会社 電車事業部 電車技術課長の中村さん。

車いす専用スペースには折り畳みシートがあり、車いすの方がいないときには座席にもなる。

「乗り心地も大変良くなっていますよ。」と中村さん。

ここで取材班はもうひとつの素朴な疑問を中村さんに聞いてみた。

記者:路面電車のスピードって時速何㎞くらいなんでしょうか?

中村さん路面電車の最高速度は時速40㎞です。これは法律で決まっているんですよ。

記者:そうなんですね。でも、この最新型の電車ならもっと出るでしょ?

中村さん:そうですね。性能的には時速80㎞くらいは出るんじゃないでしょうか。でも、出したら“大ごと”ですよ!

どうも決められた速度以上出してしまうと、車と同じく“スピード違反”になり罰則があるそうだ。
基本的には「リミッター」がかかり、制限速度を超えないような仕組みになっているそうなのでご安心を。

 

他にもユニークな電車がいっぱい!

写真の「おきゃく電車」は、電車に乗りながら貸し切り宴会が楽しめるいかにも高知らしい電車だ。
18名~24名の利用でビール飲み放題・料理付きお一人様4,000円(女性は3,500円)と、お手頃に車内宴会を楽しめる。
飲み物・料理の持ち込みや運行コースの相談にも柔軟に対応しているそうだ。

その他にも外国電車や他の地域からやってきた電車などバラエティ豊か。

もっと電車を見たい方はこちら⇒ 80年前の車両も現役!外国製も走る高知の路面電車を激写

ネットなどでじわじわ話題のとさでん交通の路面電車。
珍しい電車やここだけの情景をぜひ実際に来て見て乗ってほしい。

■とさでん交通株式会社
http://www.tosaden.co.jp/train/