高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

「高知家のアニキ」こと三山ひろしさん等身大パネル発見!空港、駅、商店街、ここにもあそこにも

       

この情報は2020年10月30日時点の情報となります。

    2020年度高知家プロモーションにおいて、「高知家のアニキ」に就任いただいた、高知県出身でNHK紅白出場歌手の三山ひろしさん。「高知家のアニキ」として高知家の家族の先頭にたって、高知県内外に「高知家」を広めるために、県内の至るところに三山ひろしさんの等身大パネルを設置。今回は、三山ひろしさんのパネルの設置スポットを一挙紹介。

    高知龍馬空港(南国市)

    まずご紹介するのは、高知県の空の玄関口である「高知龍馬空港」。

    高知龍馬空港

    現在、高知龍馬空港では県外からの観光客や高知に帰ってこられた方を大きな三山さんのポスターがお迎え。

    またポスターと併せて、三山ひろしさんのビタミンボイスでお出迎えをしてくれているのをご存じだろうか。次回、高知龍馬空港を利用される際には、気にかけていただきたい。

    そして、手荷物受取所を抜けると、総合案内所の横に…

    三山ひろし パネル

    三山ひろしさんがちゃぶ台を前に座っている縦1.6m×横1.2mの等身大パネルを発見!

    三山さんといえば、けん玉の達人としても有名で、何本ものマイクのそばには、巨大なけん玉。そして、重さ約4㎏の高知家の表札を片手で力強く持ち上げる凛々しさが強調されるパネルとなっている。

    ビジュアル撮影のメーキング映像はこちらの画像をクリック

    お時間のある方は、三山さんと一緒に記念撮影をしてみてはいかがだろうか。

     

    高知観光情報発信館 とさてらす(高知市)

    高知駅

    続いての場所は、高知県の陸の玄関口「JR高知駅」。

    とさてらす

    そのJR高知駅に隣接するこうち旅広場内のこちらの建物「高知観光情報発信館 とさてらす」。

    とさてらす

    とさてらすは、おもてなしスタッフによる観光案内や県内を7つに分けたエリアごとの地域情報のコーナー、その他パンフレットも豊富におかれており、ここにくれば県内の情報がなんでも手に入るという場所。

    とさてらすの南入口から入ると…

    とさてらす

    土佐名所立体図の横に三山さん発見!

    さらに…

    三山ひろし

    三山ひろしさんのリサイタル傑作選DVD全6巻の紹介パネルまで。

    三山ひろしさんのすべてがをできるみたい。

     

    久礼大正町市場(中土佐町)

    続いては、高知市から車で西へ40分ほどの中土佐町にある「久礼大正町市場」だ。

    地元でとれた新鮮な魚をはじめ、干物や野菜、果物など旬の食材が販売されている。また、購入した新鮮な魚はその場で捌いてくれて、定食として食べることができ、特に週末は多くの観光客で賑わいを見せている商店街だ。

    久礼大正町市場関連記事はこちらをクリック

    ぜよぴあ

    そんな商店街と隣接する中土佐町観光拠点施設「 ぜよぴあ」に三山ひろしさん!

    こちらでは、久礼大正町市場で買ったお刺身やお惣菜を食べたりすることもでき、どなたでも休憩所として使っていただける場所なので、ぜひ立ち寄ってみてほしい。

     

    天神橋商店街(四万十市)

    天神橋商店街

    続いては、高知市から車で西へ2時間ほどの四万十市にある「天神橋商店街」だ。

    平成24年に全国放映された生田斗真さん主演のテレビドラマ「遅咲きのヒマワリ」や平成27年に上映された映画『あらうんど四万十 〜カールニカーラン〜』など、度々登場し、話題となる商店街だ。

    天神橋商店街

    現在は、空き店舗を活用したチャレンジショップの取り組みや定期的なイベント開催など、地域のコミュニティになっている。

    そんな商店街にも、どーんと、

    天神橋商店街

    三山ひろしさんを発見!

    天神橋商店街

    こちらの商店街には、吊看板にのぼりまで高知家一色という雰囲気。

     

    高知県庁

    高知県庁

    最後は、高知県庁。

    高知県庁

    正面玄関を抜けると…

    高知県庁

    高知県庁

    こちらで県民の皆さんをお出迎え!

    高知県庁

    その他、ポスターもご覧のとおり。

    このように県内合計5か所に三山ひろしさん等身大パネルを設置している。

    お近くに立ち寄った際には、記念に一枚いかがだろうか。

     

    設置場所情報

    高知龍馬空港
    住所:高知県南国市久枝乙 58

    JR高知駅
    住所:高知市栄田町

    久礼大正町市場
    住所:高岡郡中土佐町久礼大正町6372
    電話:0889-59-1369

    天神橋商店街
    住所:高知県四万十市中村天神橋29

    高知県庁
    住所:高知県高知市丸ノ内1丁目2−20
    電話:088-823-1111