高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

心も体もほっこり。寒さを吹き飛ばす極上美肌温泉「そうだ山温泉」

       

この情報は2020年1月21日時点の情報となります。

自然豊かな高知県では、観光キャンペーン「リョーマの休日~自然&体験キャンペーン~」を開催中!
ツルツルすべすべになる美肌温泉と評判の高い須崎市「そうだ山温泉」。柔らかいお湯の秘密とは…?

高知県中部に位置する須崎(すさき)市。

漁師町ならではの新鮮な魚やご当地グルメの「鍋焼きラーメン」、幻のニホンカワウソが近年まで目撃されていたという「新荘(しんじょう)川」など、豊かな食と自然が魅力です。

ここ須崎市には、寒い季節に「ほっ」と一息つけるスポットがあります。

やってきたのは、須崎市の桑田山(そうだやま)地区にある温泉「千年の美湯 そうだ山温泉 和 YAWARAGI」。

四国随一の湯量を誇るといわれ、ミネラル豊富な泉質のおかげで湯上りの肌は驚くほどすべすべに。

湯冷めしにくく、ぽかぽか感が長続きします。

泉質の素晴らしさはもちろん、お湯の沸かし方にも秘訣が。

間伐材を使用した薪炊きと木質ペレットを使用したボイラー炊きで源泉を温めることによって、お湯が柔らかくなるそうです。

薪用の間伐材は須崎市を中心とした県内産のものを、木質ペレットは仁淀川町産のものを使用。見えない部分にもしっかりと、高知の山の恵みが活用されています。

今回は特別に、宿泊エリアも見せていただきました。

敷地内には 3 棟の離れの宿があり、それぞれのコンセプトにあわせたおもてなしが楽しめます。

例えば、「川の音(せせらぎ)」のお部屋には広々としたテラスが。

目の前には小川が音をたてて流れています。

豊かな自然を目と耳の両方から楽しむことができる贅沢なお部屋です。

 

こちらのお部屋は「木立の陽(こもれび)」。

古民具を再利用して作られた「和のシャンデリア」が素敵なお部屋。

さらに建物の裏手に出ると・・・

木立に囲まれたツリーハウスが!

大人も子どももわくわくできる空間です。

朝、ツリーハウスのテラスからは山肌に落ちる木漏れ日がとてもきれいに見えるそうです。

6 名まで泊まれるので、家族連れの方におすすめ。

最後に案内していただいたお部屋は「和(やわらぎ)」。

落ち着いた照明や家具、そして建物を囲む美しい自然。

まさに、心も体もやわらぐ空間にうっとり。

特に目を引かれたのが、竹で編んだランプシェード。照明をつけると美しい影が室内を彩ります。

なんとこのかご、100 年前の古民具だそう。

須崎市の伝統工芸である竹細工。お部屋だけでなく、館内のあちこちで見ることができます。

須崎市で100年を超える老舗の竹細工屋「竹虎」さんによる貴重な作品もありますよ。

ぜひ、見つけてみてくださいね!

「千年の美湯 そうだ山温泉 和  YAWARAGI」のホームページでは、施設の詳細情報のほか、須崎市周辺でのおすすめの過ごし方も紹介されています。

そうだ山温泉にまつわる伝説を描いたアニメ(https://youtu.be/hJs-SF2HsTI)も必見です!

美しい山里の自然と、随所にちりばめられたおもてなしの演出。

心と体をリフレッシュしに、訪れてみてはいかがでしょうか。

 

問い合わせ

千年の美湯 そうだ山温泉 和 YAWARAGI

住所/高知県須崎市桑田山乙1122
電話/0889-45-0055
HP/http://sondayama.com/

<日帰り入浴>
【時間】9: 00~ 21: 00
【料金】大人 700 円、小人 350 円

 


情報提供:高知県自然・体験型観光キャンペーン実行委員会

「リョーマの休日~自然&体験キャンペーン~」特設サイト
https://kochi-experience.jp/

特設サイトには高知の大自然を満喫できるいろんな情報が満載!
心からリフレッシュして、明日へのパワーをチャージする旅をお楽しみください!

「 リョーマの休日 」 で今すぐ検索!