高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

バイキング船に鍾乳洞。香美市で見つけた地域のお宝!昔懐かしい昭和レトロな土佐山田町へ

       

この情報は2020年1月14日時点の情報となります。

「お宝発見!まちどうが」は、RKC高知放送のアナウンサーが高知県内の市町村を巡り、地域のお宝を探す企画コーナー。今回は、森林に囲まれた自然豊かな香美市土佐山田町で、昔懐かしい昭和レトロなグッズなど、たくさんのお宝を見つけるぞ!

今回の舞台は香美市土佐山田町。森林に囲まれた自然豊かな町で、高橋アナウンサーはいったいどんなお宝を見つけられるのだろうか?

 

昭和レトロなグッズの宝庫「ゑびす街協同組合ふらっと中町」

えびす商店街にある、「ゑびす街協同組合ふらっと中町」へ訪れた高橋アナウンサー。
ここには昭和レトロなものがたくさん飾られている。

昔懐かしい看板や昭和の時代を支えた家電製品がズラリ。昭和生まれの方にとっては見覚えのあるものが並んでいるのではないだろうか?

平成生まれの高橋アナウンサーには見慣れないものがたくさん。

古き良き日本を感じる、ノスタルジックな お宝スポット発見!

 

昭和生まれの高知県民ならご存知「高知大丸の〇〇船」

「ゑびす街協同組合ふらっと中町」の向かいにある寺村葬儀社の倉庫には「百貨店 高知大丸」の屋上遊園地で実際に使われていたという遊具を発見!
昭和生まれの高知県民なら1度は乗ったことがあるであろうバイキング船。

現在はえびす商店街にある寺村葬儀社の倉庫に保管されているようだ。
バイキング船は今でも現役で遊具として使われており、毎年9月の第3土曜日にえびす商店街で開催される「ゑびす昭和横丁」というイベントでは、子供たちに人気のアトラクションなのだとか。

せっかくなので高橋アナウンサーがバイキング船を体験してみると、思いのほか大きく揺れる!

迫力満点のアトラクションを楽しめたようだ。

 

倉庫には一部改装して作られた展示スペースがあり、遊具のほかにも昭和レトロなお宝が眠っていた。

1970〜80年代を中心とするLPレコード、シングルレコードを発見!懐かしい昭和歌謡ばかりだ。

シングルレコードを手に取り、こんなサイズのレコードあるんですね!と驚く高橋アナウンサー。

平成生まれには馴染みのないグッズで溢れている。

昭和15年に発表された「荒鷲の歌」のレコードを発見!80年たった今でもカラオケで歌うことができる名曲だ。

令和まで受け継がれた、貴重なお宝を拝見することができた。

 

「片地小学校」に飾られた1枚のお宝写真

全校生徒58名の小さな片地小学校に1枚のお宝写真があると聞きつけて訪れた高橋アナウンサー。

お宝はありますか?と訪ね、案内された場所に飾られていたのは、1964年の東京オリンピックの際に撮影された白黒写真。

全校生徒200名が校庭に並び「かたじ」と人文字で書かれている。

写真の持ち主は用務員の方で当時、片地小学校に通っていたという。

56年前の学校の歴史が映し出されたお宝写真を拝見することができ、感慨深い高橋アナウンサー。

東京で2度目オリンピックを迎える今年は、また人文字を作って写真に収めたいものである…

「龍河洞」の新ルート!スリリングな体験ができる西本洞

最後に訪れたのは、「龍河洞」。

日本の代表的な観光鍾乳洞であり、幻想的で神秘的な世界を体感できる高知が誇るお宝スポットだ。

約1億7500万年もの長い歳月をかけてつくりだした石灰岩の鍾乳洞は訪れる者を魅了すること間違いなし。

今日はここまで!香南市のお宝がいっぱい詰まった宝箱を持ち帰る高橋アナウンサーであった。
次回はどの市町村でお宝発見!しようかな?つづく…

 

施設情報

ゑびす街協同組合ふらっと中町
住所:高知県香美市土佐山田町西本町1-6-1
電話:0887-52-9325

寺村葬儀社 山田店
住所:高知県香美市土佐山田町西本町2-2-20
電話:0887-53-5151

公益財団法人 龍河洞保存会
住所:高知県香美市土佐山田町逆川1424
電話:0887-53-2144

※情報提供※ RKC高知放送
文/さたけゆうや