高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

新店続々、高知のうまいを再発見!海山川の美味しいものがぎゅっと詰まった「AGRI COLLETTO」

       

この情報は2019年9月19日時点の情報となります。

今年4月にオープンした「とさのさと」の隣に、新しい店舗「AGRI COLLETTO(アグリ コレット)」がオープンする。いったいどんなお店なのだろう。高知家の○○取材班が、一足お先に店内を紹介するぞ。

高知市御座に、9月20日オープンする「AGRI COLLETTO(アグリコレット)」。オープンに先立って行われるプレオープンイベントがあると聞きつけた○○取材班は早速潜入した。

 

店内をご紹介

店内に入ってすぐ広がるのが、こちらのイベント広場。県内各地の市町村やJA女性部など色々な食のイベントが開催できるスペースだ。イベントがないときにはこの日のように、お客さんが自由に座ってくつろいでいただけるようフリースペースとなっている。木と白を基調とした家具で、ナチュラルで清潔感のある雰囲気。

「AGRI COLLETTO(アグリ コレット)」を運営する株式会社とさのさと支配人の清水さんを発見。

-店内にはたくさんのコーナーがありますね。「AGRI COLLETTO(アグリ コレット)」にはどのような思いが込められていますか。
清水さん:この施設は、「食」「地域」「自然」の発信拠点がコンセプトとなっています。ここに来て、高知の「食」「地域」「自然」を感じて、味わって欲しいと思っています。

-テイクアウトコーナーには、初めて見るお店がありますね。
清水さん:そうなんです。久保田アイスさん以外のお店は他に出店していない店舗だと思います。どの店舗も忙しい中、ここに出店してくれました。

-「AGRI COLLETTO(アグリ コレット)」の魅力を教えて下さい。
清水さん:テイクアウトコーナーはもちろん、レストランでは人気のB級グルメや高知の地産地消のグルメを味わっていただけます。「AGRI COLLETTO(アグリ コレット)」だから発信できる情報が詰まった施設です。

 

こだわりのセレクトショップ

店舗内で一番広いスペースを構えるセレクトショップ。
こちらに並ぶ商品とは・・・

まずは、「れんけいブース」。こちらは県内の市町村から出品された商品が並んでいる。

こちらが「いっちょういったんブース」。こちらに並ぶ商品を作っているのは農家さんなどの生産者の方がほとんどで、一つ一つ手作りしているものだ。

セレクトショップには、そのほかにもトマトやしょうがなどの高知の食材を使ったものなど、県内で作られる加工品がたくさん並んでいる。○○取材班も、初めて目にする商品が多く、店内をじっくり見て回るとあっという間に時間が過ぎていった。

セレクトショップの店づくりを担当した、株式会社とさのさとの横山さんにお話をうかがった。

-セレクトショップは品揃えが豊富ですね。
横山さん:ス-パーでは売れ筋商品が並ぶけど、ここでは売れ筋以外の珍しい商品も陳列しちゅう。ものづくりをする人にとったら、商品化したものでいらんモノは1つもないきね。だから、まずは並べてみる。どの商品にも可能性があるき。その後売れ具合によって品揃えが変わるかもしれんけどね。

-「高知のうまいを再発見」というコピーに込められた思いを教えて下さい。
横山さん:高知市に住む人の46%は高知市以外の出身で、それぞれに田舎があるって言うろ。そういう人に、ここで田舎のうまいモノを見つけてもらいたいね。
コピーのうまいはあえてひらがなにしちょって、旨いや上手い、美味いと巧いもある。お客さんが思う「うまい」をここで再発見してもらいたいき、そういうお店にしたいと思うちゅう。

 

新店続々!気になる出店店舗をご紹介

イベントコーナーの前に並ぶのが、テイクアウトコーナー。5店舗が並んでいる。

・久保田アイス
高知県民なら誰もが食べたことがあるだろうご当地アイス。地元産フルーツを使用した種類豊富なフレーバーが魅力のお店だ。

・野菜がタルト +PLUS
トマト農家さんが運営するパイとタルトの専門店。自社トマトをたっぷり使用したパイが看板メニューだ。

・華点心
創業60年を超える老舗の中華料理店「華珍園」が、点心の店舗を出店。旬の地元食材にこだわった点心に期待が膨らむ。

・Volver(ボルベール)
薬膳を使ったイタリア料理など、心と体に優しい料理を提供するレストランが出店。ピザとジェラートを中心としたお店だ。

・日曜市のいも天
日曜市で行列のできるいも天が出店。ホクホク甘〜い、日曜市のいも天がいつでも買えるぞ。

どれも魅力的なお店で、オープンが待ちきれない。テイクアウトなので、気軽に購入できるのも魅力的だ。

ゆっくり座って食事をしたいという方は、レストランコ-ナーへ。3店舗あるレストランは、どれも高知の美味しさがぎっしり詰まったお店だ。

・いちじゃもの
地産地消にこだわったレストラン。新鮮な野菜をバイキング形式でいただくこともできる。

・安芸しらす食堂
安芸市にある安芸水産が運営するレストラン「安芸しらす食堂」。

・鍋焼きラーメンのがろ〜
須崎市のご当地ラーメンを提供する「鍋焼きラーメンのがろ〜」が高知市に初出店。

その他、地域情報発信コーナーやキッチンスタジオも準備している。キッチンスタジオでは、料理教室をすることもできるそうだ。

 

高知のうまいを再発見

「AGRI COLLETTO(アグリ コレット)」は、高知の「食」「地域」「自然」を見て、感じて、食べられるという魅力のある施設。セレクトショップでは、これまでに見たことがない商品に出会うことができるはずだ。
「AGRI COLLETTO(アグリ コレット)」で高知のうまいを再発見しよう!

 

施設情報

「AGRI COLLETTO(アグリ コレット)」
住所:高知市北御座10-10
電話:088-803-5015
営業時間:午前10時~午後9時(SHOP&TAKEOUTは午後7時まで)

 

関連記事