高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【三山ひろしのさんさん歩】ユニークなオムライスを味わえる「とまとすたんど」とミントの臭覚体験ができるハーブ農園「ベジフルポート」

       

この情報は2024年3月9日時点の情報となります。

高知県出身の紅白演歌歌手・三山ひろしさんと、さんさんテレビ・川辺アナウンサーが三山さんのふるさと高知県をゆる~くお散歩。今回は高知県日高村(ひだかむら)にある「村の駅 ひだか」と「ベジフルポート」を訪れた。

県内唯一の「村の駅」で日髙村特産品を使ったB級グルメを堪能!

前回の記事に引き続き、高知県日高村をお散歩する三山さんと川辺アナ。

今回やってきたのは、高知市中心部から車で35分ほど西へ行った場所にある「村の駅 ひだか」。日高村の特産品「トマト」をはじめとした、地元で採れた新鮮なお野菜を取り揃えている。

トマトを使用した加工品なども販売されており、さまざまな地元の美味しい食べ物が集まる場所だ。

※前回の記事は本記事の最後からお楽しみください

日高村では、東西に走る国道33号沿いにオムライスを提供するお店が多いという特徴を活かし、村全体を盛り上げようということで、2019年から「オムライス街道」プロジェクトをスタート。

特産品のトマトをフル活用した絶品オムライスは、県内外から訪れる人の多い大人気グルメとなっている!

現在では、「オムライス街道」プロジェクトになんと10店舗の飲食店が参加している。

今回は、せっかく日高村に来たのでオムライスを食べよう!ということで「村の駅 ひだか」の中にある「とまとすたんど」に立ち寄った。

 

ユニークなオムライスでファン多数!「とまとすたんど」

「とまとすたんど」の店長を務めるのは、三宮もえぎさん。

今年一押しの新メニューと、「村の駅 ひだか」の駅長がおすすめするトマトの加工品を使用した、ユニークなオムライスを作っていただく。

三山さんはオムライスにカレーとたっぷりのチーズを合わせた「カレーチーズオムライス」をいただきます。

そして川辺アナは、日高村のフルーツトマトを100%使用した「とまとみそ」をオムライスに合わせた「とまとみそオムライス」をいただきます!

三山さん:う〜ん!間違いのない美味しさですね!抜群に美味しいです。カレーとチーズとトマトが合いますねー。

三宮さん:カレーの中にもトマトが入っていて、トマトカレーになっています。そしてご飯にもトマトのピューレが入っていて、トマト尽くしの新メニューです!

三山さんに続いて、川辺アナも一口。

川辺アナ:ほわぁ〜お!今までにないオムライス!えっ!?本当にオムライス?甘辛の「とまとみそ」がトマトの酸味を引き立ててくれています。

三宮さん:自慢のオムライスなので、県内外問わず色んな方に食べに来てほしいです!

これまでに「とまとすたんど」で誕生した新メニューはなんと9品!

「オムライス街道」プロジェクトが始まって以来、毎年1品を新メニューとして考案をしているという。

来年もまた、ユニークな新メニューが発表されるかもしれないので、楽しみにしておこう!

「とまとすたんど」そして、オムライス街道の参加店舗を要チェックだ。

 

レンタサイクルで次の目的地へ!ハーブの臭覚体験ができる「ベジフルポート」

日高村自慢のオムライスを堪能した後は、少し運動しようということで「村の駅 ひだか」の敷地内にある「村の案内所 ひだか」に立ち寄る三山さんと川辺アナ。

ここで電動自転車をかりて、次の目的地へサイクリングしながら向かった。

目的地で2人を出迎えてくれたのは、ベジフルポートの代表・佐野敦敏さんとゆっこママ。

ベジフルポートでは、広い農園でハーブの栽培、ハーブを使用した加工品やスイーツの販売を行っている。

今回三山さんと川辺アナにはハーブの臭覚体験をしてもらう。

農園にはレモンミントやスペアミント、アップルミント、ペパーミントといったさまざまなミントが約40種類栽培されている。

それらのミントを一つ一つ、嗅ぎ比べていく!

三山さん:あ〜、いい香り!歯磨き粉の香り。スペアミントは馴染みのある香りだ!

川辺アナ:あ〜、これこれ!歯磨き粉の香りとか、ミントアイスの香りがしますね〜

 

丹精込めて育てあげた自慢のハーブ使用!こだわりの絶品スイーツに舌鼓

臭覚体験を楽しんだ後は、ベジフルポートで販売されているハーブを使用したスイートをいただきます!

オムライスを食べた後だが、スイーツは別腹!ということで3品もチョイス。クッキーとハーブティーもつけてくれた。

中でも目を惹くのが、バタフライピーのレアチーズケーキ!

※バタフライピーは、東南アジア原産のマメ科のハーブ

中がレアチーズケーキになっており、自家製のハーブシロップを使用し、先ほど臭覚体験で嗅いだペパーミントやレモングラスを使用している。

三山さん:美味しい!甘さ控えめのチーズケーキと下に敷かれたサクサクのごまのクッキー、そしてハーブシロップが絶妙なバランスで、口の中が楽し過ぎます!

臭覚体験を通してたくさんのハーブの香りを存分に楽しみ、そして絶品スイーツでハーブの味わいを堪能できたハーブ尽くしな1日!

ハーブといえば料理などの脇役として使われることが多いが、主役をより引き立てる凄いチカラがあることに気付かされた三山さんと川辺アナであった。

今回のさんさん歩はここまで!次の「さんさん歩」はどこへ行こうか?次回の記事もお楽しみに。

 

とまとすたんど
住所:高知県高岡郡日高村本郷1478-9(村の駅ひだか内)
電話:0889-24-4004

VEGEFULPORT(ベジフルポート)
住所:高知県高岡郡日高村本郷2124-20
電話:050-3204-1996(日高村観光協会)

情報提供:高知さんさんテレビ
文/さたけゆうや