グルメ
【高知グルメ】「珈琲の魅力を伝えたい」薬剤師でもある店主の想いが詰まった「気ままに珈琲」ほっとこうちオススメ情報
この情報は2024年3月7日時点の情報となります。
Contents
人口1,000人あたりの喫茶店数が日本一と言われる高知県。
そんなカフェ激戦区・高知県には、海や川を一望できるカフェや古民家をリノベーションしたカフェ、ゆったり個室でくつろげるカフェなど、魅力的でユニークなカフェがたくさん。
それぞれのお店では、素材にこだわった食事メニューやお店独自のドリンクが楽しめます。
今回は旅行先でのカフェ巡りにハマっている女性20代ライターが、高知県の個性豊かなカフェをジャンル別に紹介します。
高知県にあるたくさんのカフェの中でも、外せないのが海の見えるカフェ。広大な海を眺めながら、おいしいランチやスイーツが楽しめます。
「CAFE 69 LOG(カフェログ)」は、高知市内から車で約2時間40分の足摺岬にあるカフェです。高知市内から距離は離れているものの、ここでしか見られない絶景を望むことができます。どの席からでも海が見えますが、テラス席で見る海と空は格別。運が良ければ野生のイルカの群れが見られるかも?
タコライスやホットドッグなどのフードメニューも充実していますので、絶景と一緒に楽しむのもおすすめです。
【住所】高知県土佐清水市松尾171-2
【アクセス】高知市内(はりまや橋起点)から車で約2時間40分
室戸市にある「シットロト」は、カレーのお店でありながら「紅茶」にもこだわるカフェ。
毎年、紅茶の旬になると各産地からサンプルがたくさん届き、その中から選び抜かれた茶葉が提供されています。茶葉は10種類以上あるので、お好みで選ぶこともできますし、飲み比べて楽しむのもおすすめです。
カレーは5種類あり「スリランカ式カリー」や、地元食材を使った「室戸ジオカリー」など本格的なカレーが食べられます。
営業時間は午前11時半~午後4時半で、火曜日と水曜日が定休日となります。
【住所】高知県室戸市元甲2748-3
【アクセス】高知市内(はりまや橋起点)から車で約1時間50分
【記事】室戸の海沿いレストランでいただくスパイシーカレー&本格紅茶「シットロト」美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記
カフェを選ぶ時、味はもちろん写真映えする店内やメニューであることも重要なポイントです。ここでは、SNS映え間違いなしの高知にあるおしゃれカフェを紹介します。
高知市内から車で約20分。南国市にある1,800坪の敷地に建つ、ベーカリーを併設している「農園レストラン トリトン」。
かつて国内最大規模の生糸生産工場だった建物をリノベーションしており、所々に過去の歴史を感じるレトロな空間。
近所の農園の卵を使った料理や、山の上にある牧場から配達してもらうノンホモ牛乳など、地元の食材をふんだんに使っています。ベーカリーを併設しているので、焼きたてのパンを購入し、レストランで食べることもできます。
【住所】高知県南国市大埇乙847-1
【アクセス】高知市内(はりまや橋起点)から車で約20分
国道381号線沿いを高知方面に向かい、高知インターから車で約50分。
目の前を流れる四万十川を一望できる自然豊かな場所にあるのが、「shimantoおちゃくりcafé」です。
地域で採れる栗や紅茶を使った手作りスイーツが味わえるお店で、名物は四万十の栗そのままの味を楽しめるモンブラン。四万十川を背景にスイーツを撮って、SNS映えを狙いましょう。
【住所】高知県高岡郡四万十町十和川口62-9
【アクセス】高知市内(はりまや橋起点)から車で約1時間50分
「cafe n2 (カフェ エヌツー)」は、スタイリッシュで開放感のあるおしゃれなお店。入った瞬間に心ほぐれるような空間です。
ソライロコーラや日替わりフローズンなど、SNS映えするドリンクがたくさんあります。
自家製スイーツのティラミスやプリン、季節のパフェもおすすめ。
ランチはロコモコプレート、タコライスなどが人気。タコライスは甘口なので子どもや辛いものが苦手な人でも食べられます。炙りチーズやピリ辛サルサソースのトッピングもできるので、自分好みの味を探してみるのもおすすめです。
【住所】高知県四万十市中村天神橋39
【アクセス】高知市内(はりまや橋起点)から車で約3時間
【記事】人も街も晴れやかに輝く『笑顔がある。出会いがある。逢いたい人がいる』場所「Shimanto+Terrace はれのば」美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記
ひと息つきたい時にぴったりなのが、どこか懐かしい気持ちにさせてくれる古民家カフェです。高知には長年に渡って愛された趣のある建物を活かしたカフェがたくさん。ここでは、レトロな雰囲気漂う古民家カフェを紹介します。
高知市内から車で約1時間30分のところにある「千福(センブク)」は、レトロな雰囲気漂う老舗の古民家カフェです。
建物は築120年で、登録有形文化財にも認定されている貴重なもの。店内も和室で趣ある家具がたくさんあり、古民家カフェ好きにはたまらないインテリアがずらり。
メニューは手作りプリンやケーキなど、親しみのあるスイーツが豊富。クリームソーダや味わい深いミックスジュースは、フォトジェニックでSNS映えも抜群ですよ。手作りドレッシングやゆずシロップなどもテイクアウトできるので、旅の思い出も一緒にお持ち帰りできます。
【住所】高知県安芸郡田野町1305
【アクセス】高知市内(はりまや橋起点)から車で約1時間30分
【記事】大正ロマン感じる古民家の趣きとここでしか味わえない和の贅沢はまさに至極のひととき
名前の通り、屋根の上にちょこんとのった可愛らしいガチョウが目印のパティスリー「屋根の上のガチョウ」。
イギリスの湖水地方を旅しているような雰囲気で、客席からは日高村の湿地の景色を眺められます。
店内の装飾も隅々までこだわりぬかれており、絵本の世界に迷い込んだような空間の中でスイーツが味わえます。
1つ1つ丁寧に作られたケーキや焼き菓子を店内はもちろん、テイクアウトすることもできます。甘さ控えめのチョコバナナケーキ、モンブランやチーズケーキといった人気のケーキと豊富な種類のドリンクを、緑を眺めながらゆったりと楽しめます。
【住所】高岡郡日高村岩目地713
【アクセス】高知市内(はりまや橋起点)から車で約40分
高知には個室・半個室のカフェもたくさんあります。時には気心の知れた家族や友人達と、人目を気にせずカフェタイムを楽しみたいもの。ここでは心置きなくおしゃべりできる個室カフェを紹介します。
「ONE’S STYLE cafe le lien(ワンズスタイル カフェリアン)」は、もともと大きな倉庫だった場所をリノベーションしたカフェで、店内には座敷席や半個室席があり、子ども連れでも来店しやすいお店です。
お店で提供されている食事やスイーツなどはすべて店内で手作りしています。
週替わりの「まごこわランチ」は、日本古来の健康食材「まごこわやさしい」になぞらえた県産・無農薬の体にやさしいランチ。季節のフルーツを使ったスイーツも人気なので、スイーツ好きの人はぜひ食べてみてはいかがでしょうか。
【住所】高知市大津乙1936-1
【アクセス】JR布師田駅から徒歩約15分
「I.ma tapo.factory(アイマ タポファクトリー)」は、高知市中心部から車で約10分の距離にあるおしゃれなカフェです。
店内はスタイリッシュかつ温かみのある空間。靴を脱いで上がるスタイルなので、自宅にいるような気分でリラックスできます。訪れた人が思い思いのゆったりした時間を過ごせるように、コンセント付きのテーブルも置かれています。
ふわふわのパンケーキが人気で季節限定のメニューなどもありますので、ランチを楽しんだ後に利用するのがおすすめ。
【住所】高知市葛島3-14-35
【アクセス】高知市内(はりまや橋起点)から車で約10分
【記事】充実のお子様プレートやふわふわパンケーキにファン多数!オシャレなくつろぎ空間でいただくワンプレートランチ「I.ma tapo.factory」ほっとこうちオススメ高知ランチ情報
今回ご紹介したお店の他にも、高知県には心ときめくカフェがたくさんあります。
癒されたい時、おしゃべりしたい時など、シーンに応じて訪れるカフェも変わってくるはずです。
海の見えるカフェやSNS映えするカフェ、古民家カフェなどで、ぜひ心安らぐブレイクタイムを過ごしてくださいね。
※出店施設は記事公開日時点での情報です。各施設や店舗の営業時間や定休日などの最新情報は各店舗までお問い合わせください。