高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

豊富なバリエーションに舌鼓!「日高村オムライス街道」新メニュー全制覇

       

この情報は2018年6月22日時点の情報となります。

2014年からスタートし、今年で5年目を迎える日高村オムライス街道。
すっかりおなじみとなった日高村の食べ歩きスポットに、テレビ高知期待の新人中元翔一アナウンサーが突撃グルメレポート!

2014年からはじまったオムライス街道も今年で5年目!
すっかりおなじみとなった日高村の食べ歩きスポットをレポートするのは、入社間もない新人アナウンサー中元さん。

4つの新メニュー全制覇を目指して元気よく食レポに挑戦だ!

 

とことんトマトにこだわった「村の駅ひだか」のトマトオムライス!

1店舗目は「村の駅ひだか」から。

こちらのお店は「野菜直販所さんさん市」として営業していたが、2014年のリニューアルを機に、館内にカフェやイートインコーナーを併設。

今回の新メニューのオムライスは、館内にある「とまとすたんど」でいただける。

そんな気になる新メニューがこちら!「とまとオムライス 」。

市販のケチャップを使わず、日高村産のフルーツトマトをふんだんに使用した特製のソース!

さらに中のライスは特製の乾燥野菜とトマトピューレが入った炊き込みご飯となっていて、トマトの風味を2倍、3倍に楽しめるように調理されている。

いざ実食の中元アナ!

驚きの表情とともに「甘い!」と声をあげる。
「少し酸味もあって、ぎゅっと濃厚な風味の詰まった美味しいトマトソースですね!中の炊き込みご飯だけでもトマトの風味が感じられて美味しいです。何杯でも食べられちゃいますね!」
と、しっかり食レポをこなしている。

これは、将来が楽しみだ。

 

どどんとボリューミー!懐かしさも漂う「ムラカフェひだか」の欲張りオムライス!

そんな中元アナが訪れた次のオムライスのテーマはズバリ「欲張りオムライス」!

いかにも食欲をそそられるオムライスが食べられるのは、「とまとすたんど」と同じく「村の駅ひだか」内にある「ムラカフェひだか」。

そして気になるメニューがこちら!
不動の人気を誇るふたつの料理が融合したボリューミーで欲張りな「ハンバーグオムライス」!

ソースはハンバーグ、オムライスどちらにも相性抜群の特製デミグラスソースがかかっていて、見るものの食欲をこれでもかと言わんばかりに刺激する。

さぁ、中元アナの感想やいかに!
「ん~、子供に戻った気分。子供の頃に好きだった味を思い出します!」
と、なんだか懐かしさに浸っている様子。

それもそのはず。
このソースは、喫茶店を営んでいた店長のお母様から受け継いだというまさに昔ながらの喫茶店の味で、店長にとっては「おふくろの味」というわけだ。

お母様の愛情詰まった喫茶店のデミグラスソース。どうりで懐かしさでいっぱいになるはずだ。

「ここから見ていても美味しそう」
店長自身もそう語るほどの欲張りなオムライス。

これは、ぜひ一度食べなければ!

 

和風でも洋風でもない、一風変わった◯◯風オムライス

次のオムライスはちょっぴり変わった○○風オムライス。
洋風でも和風でもないとナレーターは言っているが、そうくれば「中◯風」しかないのでは…?

そんな気になるオムライスを求めて中元アナが訪れたのは「喫茶わのわ2号店」。

香りや見た目からして今までのオムライスとは一風違うようで、ピリッとしたスパイシーな香りが漂っているという。

そう、このオムライスはピリ辛の中華風オムライス。
その名も「ちょっピリッ大人のオムライス」!

ちなみに、このメニュー名は日高村出身の漫画家くさか里樹先生が名付けたそうだ。

さぁ、中元アナ!
果たして気になるお味のほどは??

「卵とソースとが絡み合って、甘辛な風味になっていますね!辛いものが好きな方にはたまらない味ですね。」
というように、ピリ辛よりももう1段階辛い大人な風味に仕上がっているようだ。

ちなみに、中のごはんはトマトを使ったケチャップライスではなく、エビ入りの炒飯。
とことん中華風に舵を切ったオムライスなのだ!

 

食いしん坊の胃袋わし掴み!?お好み焼き屋ならではの発想で攻めるオムライス

さぁ、次はどんなオムライスが登場するのか。

最後に中元アナが訪れたのは「大阪なにわ道頓堀たこ焼き」。

お好み焼き屋さんが提供するオムライス。
それがこちら!

そばめしの上にオムレツが乗っかったオムそばめし!
その名も「ビバ!オムそば+ライス」!

オムレツの中にはチーズと日高村産トマトが入っていて、トマトの爽やかな風味とチーズのトロッとした濃厚感を同時に楽しめるようになっている。

さらに下のそばめしとを併せて食べると食べごたえ満点!!
これ一品で十分満足できるボリュームのオムライスになっている。

「しっかりトマトの味がして、チーズとトマトの相性もバッチリですね!」と、中元アナ。

オムライス街道の新メニュー4種をすべて制覇した中元アナ!
オムライスひとつでここまで豊富なメニューがある日高村の可能性に驚きを隠さずにはいられない様子だ。

ちなみに日高村オムライス街道では、5店舗制覇で1,000円割引、全9店舗制覇で2,000円割引+オリジナルグッズが特典としてもらえるスタンプラリーを来年3月まで開催中!

ぜひ、この機会に日高村オムライス街道制覇を目指して食べ歩きをして頂きたい!

それでは皆さんご一緒に。
ごちそうさまでした!

 

店舗情報

■とまとすたんど
電話番号:0889-24-4004
営業時間:AM9:00~PM4:00(土日祝はPM5:00まで)
定休日:木曜日

■ムラカフェひだか
電話番号:0889-24-4771
営業時間:AM9:00~PM5:00(ラストオーダー:PM4:00)
定休日:水曜日

■喫茶わのわ2号店
電話番号:0889-24-7242
営業時間:AM8:30~PM3:00(金曜はPM2:00)
第2・第4日曜臨時営業(AM9:00~PM3:00)
定休日:日・祝日

■大阪なにわ道頓堀たこやき
電話番号:0889-24-4482
営業時間:AM11:30~ラストオーダーPM8:30
定休日:木曜日・第3日曜日

※情報提供※ テレビ高知

文/大山 祐司