高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【高知グルメ】梼原町に誕生した本格カラオケルーム併設のカフェ「TOP TIME」と自然を身近に感じられる癒しの「雲の上の温泉」ほっとこうちオススメ情報

       

この情報は2024年2月12日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は、梼原町に2023年にオープンしたカフェ「TOP TIME」と、自然を身近に感じられる「雲の上の温泉」をご紹介。

カフェとバー、そしてカラオケ!楽しいが詰まったお店「TOP TIME」

2023年10月に梼原町にオープンした「TOP TIME」は、「いままで梼原町になかった場所を作りたい」という想いから生まれたお店。

日中はモーニングやランチを中心としたカフェ、夜はお酒や小料理、そしてカラオケが楽しめるBARとして営業しており、訪れる時間によっていろいろな楽しみ方ができるユニークなスタイルだ。

今回はそんな「TOP TIME」の美味しい&楽しいポイントをご紹介!

カウンターには、お洒落なスタンドビールサーバーが取り付けられており、夜のBARタイムにはこのビールを楽しみにお客さんが訪れる。

モーニングタイムには「ピザトーストセット」(680円)が人気で、特製のピザソースのコクのある味わいが好評だ。

※モーニングは8:00〜11:00

お酒と一緒に小料理が楽しめる夜の営業では、揚げナスに野菜をたっぷりのせていただく「なすのたたき」(500円)が大人気!

仕上げにかける地元産ドレッシング「お山のドレッシング」は、ナスと相性抜群だ。

こちらはお店に併設されている超本格的なカラオケルーム!

それぞれ内装が異なる部屋が全3室用意されている。

本格的なカラオケ店のなかった梼原町。利用客からは「すごい!梼原じゃないみたい」と驚きの声もあがっている。

町民からは、わざわざ遠方まで足を運ばなくてもカラオケが楽しめると人気だ。

店主の上川さんにお話を伺った。

-店名の由来を教えてください。

上川さん: お客さんが1日で“1番良い時間”を過ごせる場所をコンセプトにしていたので、「TOP TIME」という店名にしました。

-ここまでカラオケルームにこだわった理由は?

上川さん:昔からカフェとカラオケ店を一緒にやりたいという夢があったので、どうせやるならとことんこだわってみようと思ったんです。息子が大阪のカラオケ店に勤務していた時期があったので、その経験なども活かして本格的な造りを目指しました!

-読者に向けてメッセージをお願いします。

上川さん:まだできたばかりのお店ですが、いろんな方の憩いの場になってほしいと思っています。近隣にお住まいの方やカラオケ好きの方が、気軽に足を運んで寛ぎ、楽しめる空間を目指していきたいです。

梼原町に誕生したスポット「TOP TIME」では、お腹を満たしつつ、カラオケも楽しめる。

欲張りにどちらも楽しんでみてはいかがだろう。

 

「雲の上の温泉」で温泉と年中入れる温水プール、そして自然に癒される

続いて紹介するのは、梼原町の森林に囲まれた場所にある「雲の上の温泉」。

こちらは四万十川の源流域に位置する源泉かけ流しの温泉施設で、天然の保湿成分が含まれた泉質により、肌を優しく整えてくれる効果が期待できる。

お風呂は大浴場をはじめ、自然に囲まれた露天風呂、サウナ、水風呂、寝湯、気泡風呂など充実しており、中でも期間ごとに入れ替わる薬湯風呂では、生薬の成分を組み合わせた湯で身体の芯からじっくりと温まると評判。

同建物内には、温水の室内プールや道の駅も併設されており、地元民はもちろん遠方から足を運ぶ人も多い。

国産木質ペレットで30℃に沸かした室内プールは、山々を眺めながらの遊泳に歩行泳にと、年間通して楽しむことができる。

館内は木がふんだんに使われており、窓からの景色と相まって、より自然を身近に感じられる。

道の駅にある市場では、梼原産の新鮮野菜や人気のスイーツなど、ここでしか購入できない特産品が豊富に揃う。

そして温泉で疲れをとった後は、限定ラーメンでパワーチャージを。

併設する食堂では群馬県の人気店「丸子屋」のラーメンを提供している。

こちらは、ラーメン好きの支配人が「丸子屋」の味に惚れ込み、交渉の末、提供が可能となったそう。

写真の「チャーシュー麺」(960円)は、背脂が浮かぶ豚骨醤油スープが旨味の凝縮された濃厚な味わいで、中太のストレート麺にもよく絡んで食べ応え抜群!

温泉で癒された後は、食堂の窓から景色を眺めたり、道の駅で買い物を楽しんだり、楽しみ方はいろいろ。雲の上の町・梼原で、癒しと充実の温泉旅を楽しもう♪

梼原町に誕生した「TOP TIME」は好きな時間に、好きな楽しみ方ができるお店。そして日頃の日疲れをじんわり癒してくれる「雲の上の温泉」。梼原町を訪れる際は、ぜひ両方にお立ち寄りを。

 

TOP TIME

住所:高岡郡梼原町梼原1376
TEL:080-7881-8075
営業時間:午前8時〜午後11時(午前8時〜午前11時はモーニング)
※水曜は午前11時〜午後11時
定休日:火曜
駐車場:5台

 

雲の上の温泉

住所:高岡郡梼原町太郎川3785
TEL :0889-65-1126
定休日:無休
駐車場:有り

入浴時間: 
【通常】※下記冬期期間以外
水~日曜 午前11時30分~午後10時(受付/午後9時30分迄)
月・火曜 午後3時~午後10時(受付/午後9時30分迄)
【冬期】2023年12月1日~2024年3月15日予定
水~日曜 午前11時30分~午後9時(受付/午後8時30分迄) 
月・火曜 午後3時~午後9時(受付/午後8時30分迄)
​※月・火曜が祝日の場合は午前11時30分から営業開始、翌日が午後3時からとなります。
入浴料/大人500円、中学生以下300円、プールセットプラン800円

 

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/