高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【高知グルメ】多彩な地元産メニューが楽しめるカフェ「雲の上のカフェ」ほっとこうちオススメ情報

       

この情報は2023年8月14日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメするグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は、大自然に囲まれた梼原町の「雲の上のカフェ」に行ってきた。

高知市から車で約1時間40分。高知の山々に囲まれた梼原町で4月にオープンした「雲の上のカフェ」。

以前より町民に愛されてきた「きつつき学習館」内にお店を構えており、建物には杉をふんだんに使用していて、山に囲まれた梼原らしい雰囲気だ。

店内の壁はガラス面が広く、中央には木で作られた4人掛けのテーブルを2つ用意。自然に囲まれた開放的な雰囲気の中、ゆったりとした時間が過ごせる。

こちらのカフェで取り扱うメニューはどれも梼原町産の素材を使用したこだわりのものばかり。

店主イチオシの一品は「雲の上のドッグ~JACKAL FRANK with シェムワ~」(473円)。

四万十豚、卵、塩、香辛料のみを使い、一本一本手作業で仕上げた無添加ソーセージと、梼原町内のみならず全国から足を運ぶ人が絶えないパン屋さん「シェムワ」の自家製天然酵母パンを使用した自慢の一品。

紹介した商品はテイクアウト可能なので、ドリンクとフード片手に散策に出かけるのも良いですね♪

他にも、梼原町にある大人気カレー店「BONGA」の「バターチキンカレー甘口」がいただけたり、知る人ぞ知る徳島の「オーロイブルーイング」のクラフトビールも取り扱っていたりと、バラエティ豊かな商品の数々に何度でも足を運びたくなる。

最後に店主の田代さんにお話を伺った。

-お店を開いたきっかけを教えてください。

田代さん:実家が商いをしていたので、自分の店を持ちたいという気持ちはありました。昨年東京から移住してきたのをきっかけに、大人も子どもも同じように楽しめる食事の場を作りたいと思い店を開きました。

-店のコンセプトはありますか?

田代さん:「繋がり」をコンセプトにお店作りをしています。カフェに訪れた地元の方や、旅行者の方など全員が仲良くなって帰るような、そんな場所になっていれば嬉しいです!

-読者の方に一言お願い致します。

田代さん:梼原町で皆さんのことをお待ちしております。美味しい思い出、楽しい思い出を作りにぜひお越しください♪

梼原町観光の際に立ち寄りたい「雲の上のカフェ」。ドライブの途中に足を運んでみてはいかがだろう。

 

雲の上のカフェ

住所:高知県高岡郡梼原町太郎川3799-3
TEL :080-4664-7109
営業時間:午前11時30分〜午後4時 ※土曜、日曜は午前9時30分より営業
休み:火曜、水曜
P:有り

 

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/