高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

高知県の坂本龍馬像を巡る!桂浜以外の必訪スポットガイド

       

この情報は2024年2月21日時点の情報となります。

高知市桂浜にある全国的にも有名な坂本龍馬像。実はそれ以外にもいろんなところに龍馬像は存在している。そんな高知県内で会える坂本龍馬像をドドーンと紹介!

高知県にはやたら銅像が多い!
そう思っている高知県民は少なくないだろう。また、県外から観光で来県した方でもそう感じるのではないだろうか。
幕末維新の志士や高知出身の偉人の像がいろんなところにあるという印象だ。

中でも幕末維新のキーマンとして多くの人にその名を知られる坂本龍馬は別格だ。県内有数の観光名所である高知市の桂浜には、遥か太平洋を見つめる総高13.5mもの立派な銅像がそびえ立つ。

そういえば、坂本龍馬の像って桂浜以外でもちょくちょく見かけるな…
ということで高知家の○○取材班は、高知県内にあって気軽に会いに行ける「坂本龍馬像」を探してみた。

 

龍馬ゆかりの施設で会える銅像

①高知県立坂本龍馬記念館(高知市)

本館入口の前に立つ「シェイクハンド龍馬像」と呼ばれる龍馬さんと握手ができる銅像。

そしてその後方左手には小さな龍馬像も。

 

また、本家「坂本龍馬像」が建つ桂浜に隣接する桂浜公園が2023年に全面リニューアル!人気の飲食店や土産物屋が入り、より魅力的になっている。

桂浜公園についてはこちら▶︎▶︎▶︎【グランドオープン】坂本龍馬に月の名所の桂浜の「桂浜公園」がリニューアルしてグランドオープン!

 

②高知市立龍馬の生まれたまち記念館(高知市)

入口で迎えてくれる龍馬像は可動式。これは前の道路からも見ることができる。

館内の中庭には、龍馬の姉である乙女姉やんと饅頭屋・近藤長次郎の間に座る龍馬の像が。
ここは有料エリアなので、ぜひ入館して記念撮影を。

 

③創造広場アクトランド・龍馬歴史館(香南市)

「志国高知 幕末維新博」の地域会場のひとつ「創造広場アクトランド」にある「龍馬歴史館」の前に佇む銅像。
館内に入ると、蝋人形で再現された龍馬がいっぱい!

 

④維新の門(梼原町)

梼原町にある梼原ゆかりの八志士の群像。
写真右から2人目が龍馬。

 

高知の玄関口や龍馬ゆかりの地にも

⑤こうち旅広場・三志士像(高知市)

JR高知駅前にある三志士像。武市半平太、中岡慎太郎とともに観光客を出迎える。
台風の暴風を避けるために、たびたび“脱藩”することでおなじみ。

 

⑥才谷龍馬公園(南国市)

龍馬の祖先が暮らした南国市才谷にある公園に建つ像。
龍馬の変名「才谷梅太郎」にちなんで、春になると公園には梅の花が咲き誇る。

 

⑦高知龍馬空港(南国市)

手荷物受取所を出た到着ロビーで飛行機から降り立った観光客やビジネス客を出迎える龍馬像。

ちなみに1階ANAカウンター横の階段そばにはこんな龍馬像も。

 

⑧龍馬郵便局(高知市)

龍馬の生誕地近くにある郵便局。入口の横にドドーンと龍馬が!
ここから手紙を出すと、龍馬の図柄の消印を押してもらえる。

ポストの上にも小さな龍馬が。

 

観光地やお土産物屋さんにも

⑨日本サンゴセンター本店(高知市)

結構大きな白亜の座像。

 

⑩道の駅やす(香南市)

道の駅駐車場の入口でシュールに佇む龍馬像。

引きで撮るとこんな感じ。車の出入りをひたすら眺めている…。

 

そしてこんなところにも…

⑪ファミリーマート高知インター店(高知市)

高知市街からだと高知自動車道高知インター手前にある最後のコンビニ。
入口横でおなじみの電子音を聞き続けている。

 

⑫銀龍閣(高知市)

上町4丁目にある中華料理店の店先にも龍馬が!
ローカル雑誌やテレビで紹介される地元では知られたお店。

 

⑬トリトン(南国市)

高知龍馬空港近くのレストラン前にある龍馬像。「リョーマの休日」と名付けられている。
他の龍馬像とは一線を画す独特なポーズ。しかも結構デカい!

ブーツの脱げ具合まで絶妙に再現されているのだ。

 

…という具合に、いろんなところに龍馬はいるのだ。
高知県民が愛してやまない坂本龍馬、ぜひ探して会いに行ってほしい。
ここでは紹介していない龍馬さんもまだまだいるかも…!?