高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【高知グルメ】喫茶店のプリンと挽きたて淹れたてのハンドドリップコーヒーでホッとカフェ時間「日曜社」ほっとこうちオススメ情報

       

この情報は2024年2月23日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は、ノスタルジックなカフェをご紹介!

今回やって来たのは、高知駅から徒歩約20分の高知市愛宕にあるカフェ「日曜社」。緑色のテントが目印で、ふらっと立ち寄りたくなるような趣が魅力的だ。

優しい光が差し込む店内にはジャズやクラシック音楽が流れる。

窓際に設置されたカウンターやテーブル席があり、ゆったりと過ごすことができる。

こちらのお店では、1杯ずつ丁寧に淹れられたコーヒーをはじめ、手作りのスイーツ、スパイスカレーなどが楽しめる。

固めで優しい甘さの「プリン」(400円)は、さらっとしたキャラメルソースがコーヒーとよく合う。

コーヒーは挽きたて、淹れたてを提供している。

苦味や酸味を抑えた飲みやすい「日曜ブレンド」や、時期によって変わるシングルオリジンの豆など、個性豊かなラインナップ。

常時67種類の豆を用意しており、購入することもできるので、気軽にお声がけを

スパイスカレーは、お肉と野菜の2種類から選べる。不定期で多種多様なカレーが登場しているが、取材時に提供していたのは、こちらの「チキン味噌キーマカレー」。

じんわりと感じるスパイスの辛さと、日本人に馴染み深い味噌がベストマッチ。

粒状のカルダモンが口の中で弾けると、エキゾチックな香りが広がり、また違った味わいが楽しめる。

ほかにも、クリームソーダやコーヒーフロートなど、昔ながらの喫茶店メニューも充実してる。ケーキはテイクアウトも可能なので、お土産に購入して帰るのもよさそう。

ここで店主にお話を伺った。

-お店をオープンされたきっかけを教えてください。

店主:学生の頃より喫茶店が好きで憧れがあり、自分でも好きな空間を作りたいと思い、オープンさせました。

-お店イチオシのメニューを教えてください。

店主:コーヒーとプリンとチーズケーキです。いつまでも変わらない、喫茶店メニューを目指しています。

-読者に向けてメッセージをお願いします。

店主:高知には沢山の素敵なお店があります。自分だけのほっとする店、友人と楽しめる店、特別な時間を過ごせる店が見つかるといいですね。

どこか懐かしさを感じる、ノスタルジックな空間で、癒しのカフェタイムを過ごしてみてはいかがだろう。

 

日曜社

住所:高知市愛宕山南町4-12
TEL:088-872-2153
営業時間:午前11時〜午後6時
定休日:火曜、第3月曜
駐車場:4台

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/