高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【高知グルメ】モーニングからディナーまでいつでも美味しい「葉月」ほっとこうちオススメ情報

       

この情報は2024年2月19日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメするグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は、2023年8月に南国市にオープンしたモーニング・ランチ・居酒屋、なんでもござれのお店をご紹介!

やってきたのは、高知駅から車で20分。南国市の中心部にお店を構える「キッチン葉月」。

南国バイパス沿いとアクセスが良く、気軽に立ち寄ることができるのが嬉しい。

店内にはテーブル席のほか、座敷も完備しているので、子ども連れの方も安心して食事を楽しむことができる。

約13年にわたり東京で修行を積んできたという調理長が作る料理は、日本料理をベースにした手の込んだもの。

日替わりランチ」(900円)など6種類の中から選べるランチからご紹介するのは、オープン当初から人気を集めている「宮崎風チキン南蛮ランチ」(1000円)。

肉も野菜もバランスよく盛られたプレートは、老若男女、様々な世代が楽しめる仕上がりになっている。

4種類の副菜は、土佐鴨のローストビーフや旬の食材を使用した小鉢など多様なラインナップ。
かぼちゃの煮付けやおひたしはどれもダシがしっかりと効いていてるため、口に運んだ瞬間の香りを楽しみ、そして後から感じる野菜それぞれの味をじっくりと味わってほしい。
 

夜は和食の技術を取り入れた創作料理が味わえる居酒屋に様変わりする。

「鴨茄子白味噌グラタン」(980円)は噛めば噛むほど溢れる鴨の旨味と白味噌の優しい香りが絶妙にマッチした逸品。

料理人の茂野さんにお話を伺った。

-料理人を目指そうと思ったきっかけを教えてください。

茂野さん:実家がパン屋で、忙しくしている両親の代わりに晩ご飯を作ることが多かったこともあり、昔からよく料理をしていました。そこからいつの間にか調理が好きになって今に至る感じですね。

-お店の名前の由来はなんですか?

茂野さん:オープンしたのが8月だったので、「葉月」にしました。覚えやすくて気に入ってます。

-読者の方に一言お願いいたします。

茂野さん:朝は7時から、夜は23時までほぼ休みなく営業しています!朝昼夜いつ来ても満足していただけるよう頑張りますので、ぜひ一度足を運んでみてください。

モーニング・ランチ・ディナータイムと営業時間が長いため、どのタイミングで訪れても美味しいお料理がいただけるのは嬉しいポイント。日本料理をベースにした、確かな技をぜひ味わってみてほしい。

 

キッチン 葉月

住所:南国市大埇甲1483-3山中ハイツⅠ 105
TEL:088-821-7983
営業時間:昼営業/午前7時〜午後2時(モーニングは午前11時まで)、夜営業/午後6時〜午後11時(オーダーストップ午後10時30分)
定休日:無休
駐車場:3台

 

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/