高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【高知グルメ】鶏スープに背脂醤油と4種類の魚粉を9時間煮込んだこだわりスープ&製麺のラーメンつけ麺「櫻木製麺」ほっとこうちオススメ情報

       

この情報は2023年10月27日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメするグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は、麺からこだわる宿毛市のラーメン店をご紹介!

今回やってきたのは、高知市中心部から西へ車で約2時間20分。だるま夕日や多くの魚種が生息する湾があるなど、美しい自然とそこで育まれる豊かな食で知られる宿毛市だ。

そんな宿毛市の中心街で2023年3月にオープンした「櫻木製麺」は、スープ作りから製麺まで全て手作業で行っているこだわりのラーメン店。

店内はカウンターが5席、2人掛けのテーブルが1つと、おひとり様でも来店しやすい雰囲気。

厨房前にかけられた「ラーメン」の暖簾がいい雰囲気を醸し出している。

店名に「製麺」とある通り、こちらではスープ作りはもちろん製麺まで全て手作業で行っているこだわりのお店。

主役の麺には3種類の粉を独自の配合でブレンドし、コシのしっかりとしたムチムチ食感に仕上げている。

そこに合わせるのは、前日から約9時間かけて弱火でコトコト煮込んだ特製スープ。

鶏ベースのスープに背脂醤油、カツオ、アジ、サバ、イワシの4種類の魚粉で仕上げており、背脂のこってり感と魚粉の風味豊かな味わいが広がり、クセになる美味しさ。

メニューは先ほど紹介した王道の「ラーメン」(700円)と、二郎系からインスパイアされた野菜たっぷりの「野菜ラーメン」(800円)、そして店主イチオシの「つけ麺」(900円)の3種類。

つけ麺は、こだわりの麺とスープの個性がそれぞれ堪能できる人気メニュー。

柚子胡椒が添えられており、スープに溶かすことでスッキリとした柑橘の香りが広がり、良いアクセントになる。

また、こちらのメニューは大盛り・特盛りへの変更が無料なので、たくさん食べたい!という方からの支持も厚い。

最後に、店主の山崎さんにお話を伺った。

-お店をオープンしたきっかけを教えてください。

山崎さん:もともと東京のラーメン店で約10年働いていたのですが、結婚を機に地元に帰ってきまして、今まで学んできたことを生かそうとお店をオープンしました。

-製麺のこだわりを教えてください。

山崎さん:太さとコシにこだわっています。宿毛市には太麺のラーメンを提供している店が少ないので、しっかりとした食べ応えが出るように心がけています。

-最後に読者の方へ一言お願いします。

山崎さん:高知市からは距離がありますが、美味しいラーメンを用意してお待ちしております。ぜひ一度足を運んでみてください!

麺とスープの両方にこだわりが詰まった「櫻木製麺」の一杯。高知県西部を訪れた際に立ち寄りたいお店がまた一つ増えた。

 

櫻木製麺

住所:高知県宿毛市幸町3239-4
営業時間:午前11時〜午後2時30分
定休日:日曜
駐車場:有り

 

提供:ほっとこうち