高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【三山ひろしのさんさん歩 】四国の中心に位置するアウトドア拠点「モンベルアウトドアヴィレッジ本山」で心安らぐ時間を満喫!

       

この情報は2023年6月17日時点の情報となります。

高知県出身の演歌歌手・三山ひろしが、ふるさと高知県をゆる~くお散歩。今回は高知県の本山町本山地区を訪れた。

三山さん大興奮!衣食住が揃ってアウトドアアクティビティも充実な「モンベルアウトドアヴィレッジ本山」へ

三山さんと、さんさんテレビ・玉井アナウンサーがお散歩しているのは、高知市中心部から高速道路を経由して約1時間のところにある本山町本山地区。

今回訪れたのは、四国のちょうど真ん中に位置するアウトドア拠点「モンベルアウトドアヴィレッジ本山」。

ここは大手アウトドアブランド「モンベル」がプロデュースした、アウトドア複合施設だ。

宿泊施設・アウトドアショップ・レストラン・温浴施設・レンタサイクルなど、衣食住以外にもアクティビティが充実している。

そして施設の周辺には吉野川が流れ、自然の豊かさを存分に体感できるロケーションだ。

 

施設内に併設されたアウトドア用品専門店「モンベルストア」へ

まず向かった先は、アウトドア用品が揃う「モンベルストア」。アウトドア好きの三山さんは最新のアウトドア用品が気になるようだ。

モンベルストアで店長を務める山中さんに店内を案内していただく。

大阪出身の山中さんは、吉野川でのラフティングにハマり、わざわざ高知での勤務を希望するほどのアウトドアアクティビティ好き。三山さんと気が合いそう!

まずはじめに山中店長が紹介するアイテムは、クッカーとバーナーが一体収納型になった「JETBOIL」。

500mlの水を最速100秒で沸かすことができる最新アウトドアアイテムだ。

火をあてる容器の底面がじゃばら状の羽になっているため、火が逃げづらく熱効率が優れているのだそう。

最新アイテムに触れ、アウトドア欲が高まる三山さん。ふと近くの商品棚に目をやるとこんな可愛いアイテムが。

モンベルのマスコットキャラクター「モンタベア」がデザインされたけん玉だ。

最近では、けん玉はおもちゃとしてだけではなくサッと取り出して遊べるキャンプギアとしても人気なのだとか。

他にもモンベルストアではお子さん向けのおもちゃや地元の日本酒、お米などの特産品も多数品揃え。

本山町の魅力を発信する役目も担っているようだ。

登山やキャンプ、カヤック、サイクリングなどのウェアやギア、本山町のおいしいものを買い出ししたい時は、ぜひモンベルストアへ。

 

倉庫の中に格納されているロマンチックなものとは一体?

モンベルストアをあとにした三山さんと玉井アナは、施設内にある黒い倉庫が気になる様子。

中にはロマンチックなものが格納されているというが…

実は倉庫の中に格納されているのは、手作りの天体望遠鏡。

岡山県在住のアマチュア天文家・大野智久さんが3年という年月をかけて作り、本山町に寄贈したものだ。

手作りの天体望遠鏡とあって、よく見ると給油タンクや自転車用のリムをパーツとして取り入れて製作されている。

手作りといえど、天体望遠鏡は一級品。月面がくっきりと見えるようになっている。

去年の月食の際は100名ほどの方から問い合わせがあり、天体観測を楽しんだという。

今後も観測会などのイベントがあるので、モンベルアウトドアヴィレッジ本山の公式サイトをチェックしておこう。

天体望遠鏡はこれからも本山町の宝として活用していく予定だ!

 

最後は大人気のコテージで宿泊者特典のピザ焼き体験!

施設内でひときわ目立つ建物といえばこちらのコテージだ。木・石造りのシックなデザイン。

コテージの詳細はこちらの記事を参考に!

参考記事:衣食住が揃ったアウトドア施設!「モンベル アウトドアヴィレッジ本山」

コテージにはバーベキューやテント設営が可能なテラスがついている。

今回はコテージの宿泊者特典であるピザ焼き体験をご紹介。

ピザ窯にピザカッターや麺棒などの調理器具がついて、さらにはピザ生地まで準備されている。

せっかくなので三山さんもピザ作りを体験!

普段からキャンプをする時には自ら腕を振う三山さんは、慣れた手つきでピザ窯にピザを滑らしながら投入。

出来上がったピザは、玉井アナと一緒にいただきます!

テラスからは自然いっぱいのロケーションが一望でき、静かでゆったりとした時間が流れる。

久しぶりの優雅な時間に心安らぐ三山さん。

玉井アナはピザを食べながら一言「これぞ、人生の喜びの真髄ですよ」とモンベルアウトドアヴィレッジ本山で過ごす最高の時間を大絶賛した。

今回のさんさん歩はここでお開き。次の「さんさん歩」はどこへ行こうか?次回の記事もお楽しみに。

 

モンベルアウトドアヴィレッジ本山
住所:高知県長岡郡本山町本山2133-1
電話: 0887-72-9670

情報提供:高知さんさんテレビ
文/さたけゆうや