高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【高知グルメ】「こんなの食べたい!」を提供してくれる深夜まで明かりが灯るビストロバー「バルパライソ」ほっとこうちオススメ情報

       

この情報は2023年5月22日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回はワイン1杯からコース料理まで、なんでもござれのビストロバー「バルパライソ」をご紹介。

高知中央公園から徒歩30秒。高知市中心商店街「帯屋町」から一本南側の通りである「おびさんロード」にお店を構えるのが、今回ご紹介する「バルパライソ」だ。

細い入り口から入り、階段を登った2階と3階がお店になっている。

店内はテーブル席とカウンターがあり、落ち着いたおしゃれな店内。

お酒はもちろん、肉料理やパスタなどしっかりとした料理も提供しており、食事を目当てに訪れるお客さんもいるのだそう。

こちらは1人飲みでも気軽に座れるカウンター席。

ワインやウイスキーなど種類豊富な酒瓶がズラリと並んでいるので、何を頼んだらいいのかわからない時は、その時の気分を伝えると「じゃあ、これはどう?」とオススメのお酒を提案してくれる。

今回は、チーズを効かせたバケットにグリッシーニなどが乗った「オードブル」(1000円)と「グラスワイン(赤)」(800円~)を注文。

こちらの好みを伝えて「コレ!」というピッタリなワインを選んでもらった。

心地よい空間と美味しいお酒におつまみで、ほろ酔い気分になりながら、オーナーの武市さんにお話を伺った。 

どんなメニューが人気ですか?

武市さん:お一人様から、女子会やデートなど様々なシーンで利用してもらいたいという思いから、おつまみからコース料理までご用意しています。ワインが好きという方が多いので、お肉料理の人気も高いですね。コース料理は5000円から承っています。

お酒の種類もたくさんありますね!

武市さん:そうなんですよ。僕自身、お酒が好きなので、ビールやワインのほか、ウイスキー、リキュール、スピリッツと色々取り揃えています。自家製サングリアも人気ですよ!お酒が苦手な人にはノンアルカクテルもあるので、雰囲気だけでも味わってください。

最後に読者へ一言お願いします。

武市さん:お店は夕方から深夜までの営業です。一軒目どこ行こうかなとか、ちょっとバーを探してるなど食事でもお酒だけでも大歓迎です。0次会にサクッと1杯だけなんて方にもぜひご来店いただきたいです。

気軽に通えるビストロバー「バルパライソ」。どんなシーンにもぴったりなので、今日はここ!という時はもちろん、今日どこ行こう?次のお店どうする?と迷った時にもおすすめだ。

 

VALPARAiSO

住所:高知市帯屋町1-12-1
電話:080-9209-0882
営業時間:午後530深夜1
定休日:火曜
P:無し

 

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/