高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【高知グルメ】四万十の自然を満喫「四万十川屋形船なっとく」の屋形船と「ひぃちゃん亭」のデリバリー弁当!ほっとこうちオススメ情報

       

この情報は2023年5月12日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメするグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は、四万十川を屋形船で下る贅沢体験のできる「四万十川屋形船なっとく」と四万十市のデリバリーしてくれるお弁当屋さん「ひぃちゃん亭」をご紹介!

雄大な四万十川を満喫!屋形船で贅沢なひと時を

今回訪れたのは、高知市から車で約2時間15分。

四万十市の中心部から、四万十川上流に向かって20分ほど車を走らせたところにあるのが、「四万十川屋形船なっとく」だ。

こちらでは、最後の清流・四万十川の魅力を満喫する「屋形船」に乗船できる。

まずは、事務所の2階で受付を。

なお、遊覧のみの定期便は予約なしでも乗船可能。

また前日までに予約をすれば、うなぎや鮎、川エビなど四万十川の幸を盛り込んだお弁当(乗船料に別途1210円〜)を船内で楽しめる。※内容は、お電話にて確認を

川辺に降りると、いくつもの屋形船が。

その奥には、四万十川と緑が織りなす絶景が広がり、これから始まる船旅のワクワク感を高めてくれる。

いよいよ屋形船の旅がスタート!

風が穏やかな晴れた日には水面が森の緑を写し込み、その上を屋形船が進んでいく。

見どころの一つが「高瀬の沈下橋」。

橋を眺めるだけでなく、その下を通れるのも屋形船ならでは。

また、水深約15mにもなる「鬼が淵」付近では、吹き抜ける風によって複雑な模様が刻まれた岩も観ることができる。

約40〜50分の船旅には、見どころが満載!

日々の喧騒を離れて、「四万十川屋形船なっとく」で四万十川を五感で堪能してほしい。

 

四万十川屋形船なっとく

住所:四万十市田出の川846-1
TEL:0880-38-2918
営業時間:午前9時〜午後4時までの1時間毎 ※出航の10分前に集合
料金:大人2200円、小人1100円
※ご利用の際は、事前にお電話にて運行状況の確認をお願い致します

 

四万十市内どこでも配達!お弁当屋さん「ひぃちゃん亭」

「四万十川屋形船なっとく」で自然を感じ、お腹が空いたところでご紹介したいのが「ひぃちゃん亭」。

こちらのお店は実店舗を持たず、宅配のみで営業するお弁当屋さん。

四万十市内であればどこへでも届けてくれるんだとか!

メニューは日替わり弁当の「大」(600円)と「小」(500円)の2種類を販売しており、在庫に余裕があれば当日10時まで予約可能!

四万十方面へ遊びに行って、「今日はお外でご飯を食べよう」と気軽に利用できるのが嬉しい限り♪

今回は、日替わり弁当の「大」(600円)を注文。

地元で採れた旬の野菜を使用した彩り豊かな副菜や、独自でブレンドした「冷めても美味しい」お米を使用していて、どこから食べても隅々まで美味しいこだわりが詰まっている。

この日のメインは、ひぃちゃん亭オリジナルのタレ「天下とったれ」(800円)を使用した照り焼きチキン。

甘口のタレがお肉によく絡んで、ご飯との相性抜群!

こちらのタレは、「お弁当の味付けに使える万能ダレが欲しい」というお客さんの声から誕生したのだそう。

照り焼きチキンや角煮、焼きそばなど様々な料理が、これをかけるだけで手軽に完成する。

四万十市の「ダイナーズバー パラダイス」や「新ロイヤルホテル四万十のお土産コーナー」、「パンのピノキオ」などのお店、もしくは電話(送料別途)から購入できるので、ぜひ一度お試しを♪


写真:妹さん(写真右)が経営するスナック「ダイナーズバーパラダイス」にて

ここで、双子でお店を営む寺田さんにお話を伺った。

-店名の由来を教えてください。

寺田さん:お客さんからのあだ名をそのままお店の名前にしました。それが親しみやすいかな〜と思って。

-お店を開いたきっかけはなんですか?

寺田さん:もともとは別のお店でお客さんに出していた料理が好評で、お客さんからの後押しもあり自分達でお店をすることになりました。

-「天下とったれ」のオススメの使い方を教えてください。

寺田さん:軽く焼いたお団子にこのタレをかけてみてください!砂糖醤油とみたらしの中間みたいな味わいで、パクパク食べられます。

-読者の皆さんに一言お願い致します。

寺田さん:近くに寄った時は「ひぃちゃん亭」のお弁当を持って四万十川の散策に出かけてみてください!

外で過ごす時間が気持ちのいい季節。ひぃちゃん亭のお弁当を片手に、四万十の自然に癒される時間を過ごしてみてはいかがだろう。

 

ひぃちゃん亭

住所:四万十市中村山手通52-1
TEL:0880-34-4611
営業時間:午前7時〜午前10時※無くなり次第終了
定休日:不定休
P:無し

 

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/

 

関連記事