高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【高知グルメ】高知の本格ベトナム料理店!牛骨スープのフォーと具沢山バインミー「ちゃんフォー」ほっとこうちオススメ情報

       

この情報は2023年3月13日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は、南国市にオープンしたベトナム料理店「ちゃんフォー」をご紹介!

今回やってきたのは、高知市中心部から車で約20分。近年、個性的なカフェや飲食店が出店し、グルメで盛り上がる南国市。

そんな南国市の「チャレンジショップ」に、地元客を中心に人気を集める本格ベトナム料理店がオープンした。

店内の壁には色鮮やかなベトナムの伝統的な帽子「ノンラー(ラタニアの木の葉でできた円錐形の帽子)」が飾られていて、異国の雰囲気を感じられる。

こちらで注文したのは、揚げ春巻きとサラダがセットになった「牛肉のフォー」(950円)。

8時間かけて煮込んだ牛骨のスープは、日本人の味覚にも合うようにと考えられており、深いコクは感じるが塩味は優しくバランスの取れた味わい。

調味料やレモンを加えたり、パクチーや香辛料で香りをつけたりと、食べすすめながら味変を楽しむこともできる。

甘酸っぱいタレにくぐらせていただく、パリパリ食感の揚げ春巻きも絶品。

柔らかいフランスパンに豚肉やにんじん、大根などをサンドした「バインミー焼肉」(550円)も人気の一品。

パクチーの風味がクセになる味で、甘辛い豚肉と野菜との相性も良い。

テイクアウトにも対応しているので、ドライブのお供におすすめ!

お店を営むズオン・テイ・ザイさんにお話を伺った。

-お店の名前の由来を教えてください。

ズオン・テイ・ザイさん:「フォー」はベトナムで知られる平たい麺のこと。「ちゃん」は、私の娘の名前からつけました。

-どのような思いでお店をオープンしたのでしょう。

ズオン・テイ・ザイさん:「大好きな故郷の味を、高知でもっと沢山の方に伝えたい」という思いからオープンしました。

高知では珍しい、本格的なベトナム料理店。本場の味をぜひご堪能あれ!

 

ベトナム料理 ちゃんフォー

住所:南国市駅前町1-4-11 チャレンジショップなんこく
TEL:070-4565-2516
営業時間:午前11時~午後2時30分、午後5時〜午後8時
定休日:木曜 ※不定休の場合有り
P:ナンコクスーパーパステ店 第2駐車場奥「チャレンジショップなんこく」駐車場

 

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/

 

関連記事