高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

田野屋塩二郎のにがりと厳選したこだわりエッセンシャルオイル!バスソルトで贅沢なお風呂時間を「田野屋塩二郎×帆南 Ocean Bath Salt」帆南(はんな)

       

この情報は2023年2月2日時点の情報となります。

こだわりの香りと癒しを届ける「帆南(はんな)」

高知市中心部から東へ車で約1時間。田野町に香りの専門店「帆南(はんな)」はある。

扉を開け店内に一歩足を踏み入れると、アロマのいい香りに包まれる。

「アロマ」と一言で言っても、さまざまな種類があるのをご存知だろうか。

100%植物から抽出したものを「精油」または「エッセンシャルオイル」と呼ぶのに対して、「アロマオイル」は天然の精油や合成香料を希釈したものを指す。

帆南は、フランスの医療現場でも使用される厳選した精油を扱い、オリジナルブレンドのオイルやスプレーなどを販売している。

こちらのお店は、濵渦千里さん(写真中央)が2020年に立ち上げたお店。

2010年頃からアロマテラピーを始めた濵渦さんは、当時、高知県内ではまだまだアロマに関する認知度が低かったことから娘さん2人が生活していた神戸へ渡り、教室を始めた。

濵渦さん:神戸で教室を始めて5年ほど経った頃、高知にいる夫が体調を崩したことで高知へ戻りますが、しばらくは神戸と行ったり来たりの生活を続けていました。田野町の自宅の一部で商品の販売とアロマを学ぶ教室などを行なっていましたが、2020年に念願だった店舗をオープンさせることができました。

お店をオープンさせた頃、帆南を取り巻く環境は2010年頃からすっかり変わっていた。アロマの認知度が上がり、コロナ禍ということもあり人々の健康意識も高まっていた。

 

高知をイメージしたオリジナルアロマ

帆南の最初のオリジナル商品として開発されたのが、高知をテーマにしたオリジナルブレンドの精油だ。

その中で一番目に作ったのが、「モネの庭」をイメージして作った「モネ」。モネの庭を訪れた観光客が、香りで高知旅の楽しさを思い出してほしいという気持ちから作られたそう。

濵渦さん:日曜市を散歩しているイメージで生姜、ひのき、柚子などの香りをブレンドした「高知家」など、現在ではラインナップは10種類まで増えました。これから力を入れたいのが、こうしたオリジナル商品の開発です。品質のいいものを作って、お客様のお役に立っていければと思っています。

商品開発や店舗運営において欠かせないのが娘さん家族の存在だ。

お店を一緒に運営するのは、濵渦さんの長女 高松織衣さんとその夫 高松真五さん。

以前は、濵渦さんが1人で教室や販売を行いながら、オリジナルブレンドの精油を作るなど商品開発を行なっていたが、忙しさなどから商品アイデアはあるものの、それを形にして販売するところまでを実現させることが難しかった。

しかし、2019年に娘さん家族が兵庫から高知に移住してきて帆南にスタッフとして加わったことで、商品開発が一気に進んだ。

その商品の一つが、バスソルト「田野屋塩二郎×帆南 Ocean Bath salt」だ。

 

バスソルト「田野屋塩二郎×帆南 Ocean Bath Salt」

実は、「田野屋塩二郎×帆南 Ocean Bath salt」の構想は10年以上前から抱いていた。

濵渦さん:塩二郎さんが田野町へ移住してきてまだ間もない頃、塩二郎さんの作った塩と帆南の精油を使ったバスソルトを作りたいと試作段階まで行っていました。その時は納得のいく商品を作ることができず、商品化までは進めることができませんでした。娘夫婦と一緒に仕事をするようになり、商品開発が一気に進められるようになりました。

そして生まれた「田野屋塩二郎×帆南 Ocean Bath salt」。

香りの広がりや持続性、お湯に溶けた時の肌の感触など何度も試作を重ねた、まさに苦労の結晶だ。

【関連記事】「二千種類のオーダメイド塩を作る、世界でたった1人の愛すべき変態塩職人の巻」食べ歩きスト・マッキー牧元の高知満腹日記

写真で見ても、粒子が細かいことが分かるだろう。

付属のスプーン一杯分のバスソルトをお風呂に入れると、浴室が爽やかな香りに満たされる。

ユーカリ、レモングラス、ラベンダーなどをブレンドした香りは、思わず息を大きく吸い込みたくなる心地よさ。

にがりが入っているので、体を芯から温め、美肌効果、乾燥予防、皮膚炎解消などの効果が期待できるのだという。

バスソルトを入れたお風呂にゆっくりとつかり、アロマに癒され、体も心もほぐされた。1日の疲れを癒やし、また明日からがんばろうと思えるバスソルトだ。

 

今なら『ANAに乗って「高知家」応援キャンペーン』で、「田野屋塩二郎×帆南 Ocean Bath Salt」を手に入れるチャンス!。

▶▶『ANAに乗って「高知家」応援キャンペーン!』ページへ

関連記事【プレゼントキャンペーン】抽選で合計1,000名様に高知の特産品をプレゼント!ANAに乗って「高知家」応援キャンペーン開催中

 

帆南

住所:高知県安芸郡田野町2426-1